創作発表板 ロボット物SS総合スレ まとめ@wiki

グラインドハウス 設定

最終更新:

ParaBellum

- view
だれでも歓迎! 編集
  • 世界観
 一世紀ほど前、地球に接近した小惑星の爆発によって、地上環境は荒廃。人類は地下に大都市をつくって暮らしている。
 物語の舞台は地下都市国家のひとつで、日本を原型とする「コロニー・ジャパン」。
 コロニー国家では空(地下都市の天井)は幾本もの柱で支えられ、太陽はそれを模した巨大照明群によって代替される。
 それ以外は現代の日本とほぼ同じである。




【コロニー・ジャパンの(アバウトな)歴史】

120年前 地球に直撃する可能性が非常に高い巨大小惑星が確認される。同時に先進国を中心に『地下都市構想』が検討されはじめる。日本もこれに参加。

115年前 先進各国は『地下都市構想』に基づいた地下都市の建設を開始。地下都市建設の資金が確保できなかった国家は連合を組んで地下都市建設に参加したり、『小惑星破壊作戦』を推し進める。

105年前 地下都市にてほぼ完全な自給自足が実現。社会的に重要な地位の人間から地下都市への移住が始まる。

100年前 小惑星が接近。『小惑星破壊作戦』失敗。小惑星は爆発し、地上環境に壊滅的な打撃を与える。連鎖して大地震、大津波の発生、火山の噴火などが引き起こされる。この際にまだ地下都市への移住の順番待ちのために未だ地上で暮らしていた人々はほぼ全滅し、世界中の総人口は12億人程度まで減少。

98年前 『統一EU』が新たな国家として自らを定義する。これが世界中の『コロニー国家』のさきがけとなる。

96年前 『コロニー・ジャパン』建国。と同時に行政構造を大きく再構築。『幽霊屋敷』の原型となる組織が自衛隊下部に設立される。

75年前 災害からの復興がほぼ完成する。このころから地下都市のエネルギー問題が深刻化してくる。

68年前 『P物質』発見。各国がその争奪戦を密かに開始する。

60年前 P物質争奪戦争が激化してくる。

50年前 大鑑巨砲主義全盛。『北米生存同盟』が『歩行要塞』を完成させる。これでP物質争奪戦におけるトップの地位を確固たるものに。

39年前 P物質搭載型の最初のAACVが開発される。が、当初は危険すぎるとの理由でお蔵入り。

35年前 初めてAACVが本格的に戦場に投入される。このときにAACVの地上における優位性が証明され、研究が進む。

30年前 『幽霊屋敷』が自衛隊とは別個の秘密組織として再編成される。現在の形はここでほぼ完成する。

27年前 世界中の総人口が現在とほぼ同じ17億人にまで増加。

24年前 ハヤタ・ツカサキ誕生。

22年前 上等なAACVパイロットを確保するために幽霊屋敷が『グラウンド・ゼロ』を開発。ダミー会社を通して国内のゲームセンターに設置する。

18年前 シンヤ・クロミネ マコト・アマギ 誕生。

4年前 ハヤタ・ツカサキ幽霊屋敷へ。

1年前 『金眼事件』発生(グラウンド・ゼロ本編)。幽霊屋敷の存在等、さまざまな国家機密が暴露され、世界中が混乱する。幽霊屋敷再編。

現在 マコト・アマギ『タルタロス』へ参加(グラインドハウス本編)。



【登場人物】

  • マコト・アマギ(Makoto Amagi)
男性
高校三年
趣味 買い物
好きなもの 豚骨ラーメン 自由 RADWIMPS
嫌いなもの 強制

ごくごく平凡な男子高校生
思考も感覚も常識的な、いわゆる『いい子』。
だが、ユウスケ・コバヤシと仲が良かったり、孤立を心地よいと感じているあたり、
本当は『いい子』でいたくはないのかもしれない。
グラウンド・ゼロは元Bクラス。ブランク一年。
わりと感情的で、暴力に頼ることもしばしば。
正義感は強め。
グラウンド・ゼロではライフル装備の重装型を使う。

  • ユウスケ・コバヤシ(Yusuke Kobayashi)
男性
高校三年
趣味 ファッション
好きなもの 塩ラーメン 仮面ライダー 妹
嫌いなもの 臆病なやつ

不良生徒
髪を派手な金色に染めている。
日々喧嘩に明け暮れていた。
マコト・アマギと仲がいい。
母子家庭で、妹がひとりいる。
意外とメンタル弱し。若干ナルシストの気がある。

  • ミコト・イナバ(Mikoto Inaba)
女性
大学生
趣味 ネットサーフィン クイズを解くこと
好きなもの 難問(ジャンル問わず) ウサギのキャラクター ぬいぐるみ 甘いもの 映画
嫌いなもの 卑怯なこと 子ども扱いする人

危機に陥ったマコトを助けた最高学府医学部主席の女性
見た目は小学生並みの幼さだが、実年齢は2【###この項目は削除されました###】
ときどき、年齢相応の魅力を見せる
行動派だが、どこか間が抜けてる。
一人暮らし。
以下ネタバレ(反転で表示)
実はタルタロスのプレイヤーたちに様々なチートデータを販売している超凄腕のハッカー「サイクロプス」という裏の顔を持つ。
自宅地下に「ヘカトンケイル」というスーパーコンピューターを持っている。アヤカに雇われてタルタロス壊滅に協力する。


  • タナトス(本名不明)
性別 不明
年齢 不明
趣味 読書
好きなもの 甘いもの 人の死 一生懸命な人間
嫌いなもの 受動的に生きている人間 偽善者

タルタロスの頂点に立っているプレイヤー。
不気味な金属製の仮面をし、聖職者のようなローブを着込んでいる。
体格は大柄で、声はボイスチェンジャーで変えているため、正体は不明。
以下ネタバレ(反転で表示)
瞳の色は金。この意味は前作参照。

  • コラージュ(本名不明)
性別 不明
年齢 不明
趣味 タルタロス経営 いじめ
好きなもの タルタロス売店のホットドック 人の様々な表情 オリジナルなもの 一生懸命な人
嫌いなもの 受動的な人間 堅苦しいもの

「タルタロス」オーナー
違法賭場タルタロスを経営する人物。
様々な人間の特徴を持つ、つぎはぎだらけの外見をしている。ゆえに「コラージュ」。
受動的に生きている人間が大嫌い。
以下ネタバレ
実は先代コラージュの手によって死体を継ぎ合わされてつくられた人間なので、実年齢は1歳くらい。
定期的に医療用の高価なナノマシンを注射しないと生きていられないが、そのおかけで胸を銃でうたれても平気。

  • 口だけ男
男性(?)
年齢、容姿不明
「タルタロス」の実況担当。

  • アヤカ・コンドウ
性別 女性
年齢 【検閲により削除】
趣味 なし
マコトに協力する警察官。ただし身分を偽っている。
以下ネタバレ
本当の肩書きは管理官。彼女はタナトスに恨みがあるらしく、そのための復讐を企てている。
そのために通報センターに独自のつながりを設けたり写真を偽造したり捜査の進行をあえて遅らせたりともうやりたいほうだい。

【用語】

  • コロニー・ジャパン
地上環境の荒廃のため、人類が移住した巨大地下都市群のひとつ。元「日本」
空(地下都市の天井)には太陽を模した照明群が輝いており、その空は幾本もの柱で支えられている。
カントウ第1ブロック、などのようにいくつもの区画で分けられている。
現在、治安は悪化。
マコトやユウスケはここの住人

  • グラウンド・ゼロ
コロニー・ジャパンが『ある目的』のために開発したアクションゲーム。
大人気を博したが、金眼事件をきっかけに国家によって回収されてしまった。

  • 金眼事件
一年前に世界中に起こった、ある国家機密の流出事件。歴史の教科書に載るほどの大事件だった。
これによって世界は大混乱に陥ったが、現在は終息しつつある。
詳しく知りたい人は前作「グラウンド・ゼロ」参照。

  • AACV
Advanced Armored Combat Vehicleの略。
人型をした巨大な機動兵器で、全高は5メートルくらい。
両肩に装備された「超高出力全方向スラスター」が特徴で、これによってとんでもない自由度での急加減速、方向転換ができる。
ただし中のパイロットへの負担がハンパないため、戦闘中に吐血する羽目になることもしばしば。

……という設定のアクションゲーム「グラウンド・ゼロ」に登場する架空の兵器。の皮をかぶった実在の兵器。

スピードに優れる「高機動型」
バランスのいい「中量型」
攻・防に特化した「重装型」
の3タイプがある。

  • タルタロス
ロゴ
ゲームセンター「エリュシオン」の地下に存在する違法賭場。
「グラウンド・ゼロ」を使った賭けが人気。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

目安箱バナー