アキラ(Akira)

性別
年齢 自称18歳
搭乗機 不明
ICV 生天目仁美
初登場作品 スーパーロボット大戦 アトラス<ゼロ>

アルヴィン達がナムリアと戦っている最中に、諒によって保護された少女。
本人曰く「18歳」だそうだが、実際はそれ以上に見られる子も多々。
非戦闘員としてドレイスフィールへ搭乗を許可されるが、当初はズレた感性を見せることが多数であった。
基本的に平和を愛する、明るく気さくな性格だが時折威厳に満ちた態度を見せることもあり、結構謎に満ちている。
こげ茶色の髪に青い瞳を持ち、「戦闘力」もなかなか。
また子供が好きなのか、芽衣&琉璃と仲が良く戦闘中などは彼女たちの相手をしていることがほとんど。

+ネタばれ注意
実はナムリアの 「帝」 その本人であり、穏健派を抑えるためにディオによって幽閉されていた。
だが穏健派であるイアキスやロックの手引もあり、幽閉状態を脱出。
移動中にあやまって戦闘域に紛れ込んでしまい、そのままアルヴィン達と行動を共にすることになる。
その後イアキスがアルヴィンに敗れて捕虜になった際に、彼女と再開。
そこでディオの暴走振りを聞かされた彼女は、意を決して自分の正体をアルヴィン達に明かす。
敵の総大将であるはずの 「帝」 が彼女だったことに驚いたアルヴィン達だったが、彼女を受け入れ共に闘っていくことを決める。
そのことに感謝し、最終決戦後地球との講和に向けて尽力していく。
+余談
なお、 「帝」 は世襲制であり、彼女がまだ20代で 「帝」 足り得たのはそのことが大きい。
もちろん、彼女に指導者としての才があったこと前提だが。
さらに彼女は隠されたエレメント 「沢」 の持ち主であったりもする。