|ログイン|

祈祷師

村人牧師人狼狂人 

役ごとの戦略-祈祷師

自分の正体を隠す

祈祷師はリンチ以外で唯一人狼を倒すことの出来る役職です。その為人狼や狂人はいつも祈祷師が誰かを探しています。
祈祷師になった場合、大事な事は自分の正体をさとられないようにすることです。
祈祷師に関するコメントは出来るだけ避けた方が良いでしょうし、人狼に襲って欲しいような素振りは見せないほうが良いでしょう。

カウンターを行う

祈祷師の能力であるカウンターを行うには人狼と思われる人と同室にならなければなりません。
一番簡単な方法は部屋割りの時に、死者を出した事がある人を選ぶことでしょう。ただし、人狼かもしれない人と好んで同室になろうとする人は祈祷師くらいのものです。
相手が本当に人狼だった場合、パスを使われる可能性がある事も考慮にいれておきましょう。
カウンターをする事が出来なくても、「祈祷師が生きているかもしれない」というプレッシャーは人狼側の食い選択に大きな影響を及ぼすことでしょう。

狂人に自殺された場合

弁明をする際に、素直に自分が祈祷師である事を言ってしまえば、人狼・狂人にマークされることになります。かといって村人と言ってしまったり、自分の正体をぼかす発言をしてしまうとリンチにあう危険性が高くなってしまいます。
なので、狂人に自殺された場合は自分が祈祷師である事を告げてしまいましょう。
カウンターをすることはほぼ不可能になりますが、自分と同室になることを避けようとする人や自分に容疑をなすりつけようとする人が人狼側である可能性は高くなります。
能力を使っていない祈祷師がリンチされることは、人狼側にとって大きなアドバンテージとなりますので、絶対に避けるようにしましょう。

祈祷師は村側の切り札です。上手くカウンターが出来るかどうかは、あなたが人狼が誰かを把握できるかにかかっています。能力を使わずにリンチされた時の落胆はとても大きいですが、自分の予想通りにカウンターが出来た時の喜びは特別です。

コメント
  • 祈祷師がCOしても人狼にリンチされないようにする為に、村人を代わりにリンチするのは有効だと思いますか?
    真祈祷師が祈祷師COしても人狼にリンチされて村側が不利になることが多いようなので提案してみます。 -- (kenonu) 2006-08-01 21:45:37
  • 狼が村人COをするのは考えにくいので有効ではないと思います。
    それなら、現在の容疑者へのリンチ投票を
    意図的に均等分割させてリンチを流す方がいいのではないでしょうか。
    人数が素数の時は全員に1票づつとかなり危険なことにはなりますが…
    -- (稲荷) 2006-08-03 20:23:54
  • 微妙そうです。
    COした祈祷師が真祈祷師なのか判断が難しそうです。 -- (ひばり) 2006-08-05 13:40:08
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る
  since 06.05.23
Total - .

コンテンツ

管理

著作権表記

LUPUS IN TABULA (c)2005 daVinci Editrice
Copyright(C) 2008 GCREST Co., Ltd. All Rights Reserved.
(C)Copyright 2008 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
Ntreev and Trickster are registered Trademarks