|ログイン|

人狼入門

◆ゲームの概要
人狼側・村人側に別れてお互いの勝利条件に達するようにする推理ゲームです。
人狼が村人側を全て食べると人狼側の勝ち。人狼が全て倒されると村人側の勝ち。
また、規定の日数が過ぎても村人側の勝ちになります。

◆開催場所・時間
ジュエリア鯖サンアイランド メガロポリス-モンスターギルド
毎週日曜日PM8:00~AM0:00頃まで
(1ゲーム40分から1時間30分程度です。)

ゲームの始まり

ゲームを始める前にchチャットで参加人数の確認をします。
chチャットでゲームに参加する意思表示をしていない場合、ゲームに参加できないこともあるので注意してください。
ゲームに参加する人はテーブルの周りに並び、立ったまま司会から配役されるのを待ちます。
配役は1:1取引で行われ、必要なアイテムが渡されます。
配役がすべて終わるとゲーム開始です。
お互いに誰がどの役かは分かりません(狼同士は除く)。

基本的な流れ

◆時間(フェイズ)
人狼には朝・昼・夕方・夜の4つの時間設定があり、この4つの時間を決まった回数(日数)繰り返します。
それぞれの時間で行うことが決まっています。
死者の確認・日数の確認です。
皆で会議をします。
夕方 リンチ投票をして、処刑者を決めます。
各部屋に別れて(ペアになって)話し合いをします。能力はここで使います。

役の説明

人狼には5つの役があります。役にはそれぞれ決まった能力があって、夜、その能力をうまく使って自分のチームが勝てるようにしていきます。

村人側

◆村人 使うもの:帽子
1:1取引画面で毒の牙を出されたら死んでしまいます。
死んでしまったらもう会話は出来ません。「自分が村人だ」などは相手に言えません。
相手に死んだということだけを伝えて静かにしていましょう。
朝になったら帽子を被って後ろで寝てください。

人狼に対して何の抵抗もできないので、すぐに死んでしまいますが、純粋に推理を楽しめる役です。
村人の基本的な戦略
◆牧師 使うもの:幸運の護符 帽子
1:1取引画面で毒の牙を出されたら一度だけ幸運の護符を出して攻撃を防ぐことが出来ます。
2回目の攻撃はもうアイテムを使ってしまっていてもうないので村人と同じように死んでしまいます。
もしブロックしたら、昼の会議でで他の人にブロックしたことを報告するとよいでしょう。

アイテムは人狼が毒の牙を出した時にしか出せません。他の時は誰にも見せてはいけません。
人狼はあなたが人狼だと嘘をついてきますあなたの話術で皆を信用させましょう。
牧師の基本的な戦略
◆祈祷師 使うもの:青POT 帽子
1:1取引画面で毒の牙を出されたら一度だけ青POTを出して逆に人狼を殺してしまえます。村人側の切り札的存在です。
2回目の攻撃はアイテムを使ってしまってもう無いので村人と同じように死んでしまいます。
もしカウンターが決まれば村人側にとても有利になるでしょう。しかし、あなたの部屋で死人が出ているので人狼の疑いもかけられてしまいます。
また、祈祷師は村人側の切り札なのでリンチで能力を使用する前に殺されてしまわないように十分気をつけましょう。

プレッシャーはありますがカウンターが決まれば気分爽快!な気持ちの良い役です。
祈祷師の基本的な戦略

人狼側

◆人狼 使うもの:毒の牙 帽子
#ref error : ファイルが見つかりません (jinrou.jpg) 取引窓に毒の牙を置いて一人相部屋の人を襲うことが出来ます。
襲わないこともできますがパスは1回しか出来ません、2回パスをすると死んでしまいます。 つまり、人狼が襲撃をパスできるのは1ゲーム中1回のみです。
人狼が2人以上いる時はchチャットや1:1会話を使って相談することが出来ます。
ですが、狂人は誰だか分かりません。
人狼同士で相談をよくして、狂人の援護をうまく利用して行くことが大切です。
あまり勝てませんが勝った時は爽快です、言葉巧みにだまして村人たちを食い尽くしてしまいましょう!
人狼の基本的な戦略
◆狂人 使うのも:帽子
#ref error : ファイルが見つかりません (kyoujin.jpg) 夜、自殺することが出来ます。
自殺することによって人狼の疑いがかけられる人が多くなります。
狂人は人狼を守ることが仕事です。ですが、人狼が誰かは分かりませんし、人狼も狂人が誰か知りません。しかも、襲われたら死んでしまいます。
嘘をついたりして村人たちを混乱させてしまいましょう。
やることのバリエーションが豊富で奥の深い役で、人狼側勝利には狂人の活躍がとても重要です。
狂人の基本的な戦術

三人部屋

三人部屋の場合はPTを組んでPTチャットで会話します。
人狼が襲う場合1:1取引を申請して相手に毒の牙を見せて下さい。牧師のブロック、祈祷師のカウンターも1:1取引窓で行ってください。
ただし、1:1取引窓で会話することは出来ません。
三人部屋で死んだ場合、解散時の挨拶以外会話することはできません。

ゲームの終わり

「人狼が全滅」または「人狼側だけ生存」になったら、もしくは「規定の日数が経過」したらゲーム終了です。
司会からゲームの結果が伝えられます。

勝つために

村人側は仲間を見つけて、人狼を探しましょう。
人狼側は村人側を騙しつつ、狂人を見つけて協力して村人を食べてしまいましょう。

最後に

以上で人狼ゲームの大まかな説明は終わりです。
ルールをより詳しく知りたい場合は人狼ルールを、ゲームがどのような感じで行われているのか知りたい場合は過去ログを見てみるといいでしょう。
過去ログはリンク集にある「ウルフラム&ハートギルドオフィス」のイベント結果報告のなかにあります。またリプレイにもゲームのログが載っています。
またTS内で開催しているゲームの見学も大歓迎です。
  since 06.05.23
Total - .

コンテンツ

管理

著作権表記

LUPUS IN TABULA (c)2005 daVinci Editrice
Copyright(C) 2008 GCREST Co., Ltd. All Rights Reserved.
(C)Copyright 2008 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
Ntreev and Trickster are registered Trademarks