|ログイン|

Q&A

人狼での質問を受け付けています。コメント欄に質問を記載してください。
回答可能な方は積極的に回答願いますようよろしくお願いします。
編集者の方は良く出そうな質問があった場合、良くある質問の欄に記載してください。

良くある質問

Q:
A:

ゲーム進行について

Q:ゲーム中に質問ができました。誰に聞いたらいいですか?
A:司会に1:1会話で聞いてください。

他のプレイヤーに相談すると、役割が分かってしまうことがあります。

Q:ゲームをやめないといけなくなりました。
A:渡されたアイテムを1:1取引で司会に返した後、ゲームを終了してください。

放り投げて渡すと、役割が分かってしまいます。

配役について

Q:ゲームの配役の比率(役の人数)を教えてください。
A:配役数を推理するのもゲームの内なので秘密です。

過去に一度、存在しないはずの狼の影を追いかけるゲームがありました。実際は狼二人なのですが、村人の推理からもう一人の存在が指摘されたのです。その存在が「無かった」事に気が付いたのは、村が滅んだ後でした。

役割について

Q:狂人の自殺って何ですか。
A:狂人は自殺することによって、村人側の推理を撹乱することができます。

死者の出た部屋に居た人は狼だと疑われます。そこで、村人側の人と同じ部屋になった晩に自殺することで、相手を狼に仕立てることが出来る訳です。もし、狼相手に自殺してしまったら?…それもゲームです。

Q:同室の狂人に自殺されたら、狼のパスは消費されますか?
A:されません。

二人部屋で狂人に自殺された場合はパスを消費しません。ただし、三人部屋で自殺され、残りの同室者が狼ではなかった場合、攻撃しないとパスを消費することになります。狼二人と狂人一人の部屋で狂人が自殺した場合、狼は2人ともパスは消費しません。

Q:狂人なのですが、狼に襲われました。どうしたらいいのですか?
A:そのまま死亡となります。

このとき、相手に自分が狂人ということを言わないでください。帽子を被って寝たあと、チャンネルチャットに入り、食べられたことを司会に報告してください。

Q:人狼なのですが、1:1取引中にchチャットで話すことが出来ません。
A:オープンチャットの入力欄をクリック⇒エンターキーでchチャットにカーソルを移すことが出来ます。

狼が二人の場合は1:1会話を使って会話することも出来ます。三人の場合はchチャットのみを使った方が無難でしょう。

Q:人狼がパスをした次の日に襲撃を行えば、その次の日にはまたパスが出来るようになりますか?
A:なりません

人狼が襲撃をパスできるのは1ゲーム中一回だけなので、連続・不連続にかかわらず二回目のパスを行った時点で餓死します。

Q:牧師・祈祷師が人狼に襲われた場合、能力未使用のまま襲撃死することはできますか?
A:出来ません

ゲーム終盤では能力を使用せずに襲撃死した方がスムーズな場合もありますが、初心者が勘違いするといけないので、このような仕様となっています。
それに、最後まで諦めなければ良いことがあるかもしれませんよ。

リンチ投票について

Q:リンチ投票で自分に投票している人ってなんですか?
A:自分に投票することで、他の人をリンチする意思がないことを表明しています。

投票したい相手がはっきりしないときなど、投票を棄権したいときに使われます。ただし、他の人から投票されるとリンチされてしまう危険性がありますので注意してください。

その他

Q:バナナはおやつに入りますか?
A:入りません。

質問・回答受付フォーム

質問及び質問への回答はこちらのフォームからお願いします。
  • テスト -- (管理人) 2006-05-23 04:26:59
  • PTに関する記述を非表示にしました。 -- (スッピー) 2007-05-14 19:53:33
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る
  since 06.05.23
Total - .

コンテンツ

管理

著作権表記

LUPUS IN TABULA (c)2005 daVinci Editrice
Copyright(C) 2008 GCREST Co., Ltd. All Rights Reserved.
(C)Copyright 2008 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
Ntreev and Trickster are registered Trademarks