【元ネタ】東方妖々夢
【CLASS】セイバー
【マスター】
【真名】魂魄妖夢
【性別】女性
【身長・体重】146cm・38kg
【属性】秩序・善
【ステータス】筋力C 耐久D 敏捷B 魔力C 幸運B 宝具B
【クラス別スキル】
対魔力:C
 第二節以下の詠唱による魔術を無効化する。
 大魔術、儀礼呪法など大掛かりな魔術は防げない。

騎乗:E
 騎乗の才能。大抵の乗り物なら何とか乗りこなせる。

【固有スキル】
剣術:B
 剣の極意。剣と一体になる事を目的とした武術をどれほど極めたかの値。
 修得の難易度は最高レベルで、他のスキルと違い、Aでようやく“修得した”と言えるレベル。
 Bではまだまだ半人前。

グレイズ:B
 飛び道具に対する対処術。
 狙撃手を視界に納めている限り、どのような投擲武装だろうと肉眼で捉え、対処できる。
 ただし超遠距離からの直接攻撃は該当しない。

半人半霊:EX
 人と幽霊の混血種。半分死した生者。
 あらゆる即死判定を大幅に軽減する他、「生者」に効果の高いスキル効果を無効化する。
 体の周りを漂う半霊は自在に動かす事が出来、攻撃判定を持たせる事も可能。

【宝具】
『楼観剣(ろうかんけん)』
ランク:B 種別:対人宝具 レンジ:1~4 最大捕捉:1人
 妖怪に鍛えられた長刀。切れ味はそこそこいいらしい。
 幽霊10匹分の殺傷力を持つと言うが幽霊は殺傷できる物ではない。
 特別な効果もないが神秘性は十分すぎるほどである。

『白楼剣(はくろうけん)』
ランク:A+ 種別:対人宝具 レンジ:1~3 最大捕捉:1人
 人の迷いを断ち切る脇差。魂魄家の家宝。
 霊的な存在に使う事で天界へと成仏させる事も可能。
 その真たる効果は輪廻の断絶。輪廻を奪われた霊は急速に冥界へと引きずり込まれるだろう。
 エーテルによる紛い物とはいえ肉体を持つサーヴァントに対してはさほど効果は無い。

【解説】
この世界のどこかにあるといわれる妖怪と人間が共存する楽園「幻想郷」
そこから繋がった冥界の管理者、西行寺幽々子の剣術指南役兼住み込みの庭師。
半人半霊の半人前と言われる通り、知識も腕前もキャラも中途半端に安定しない。
基本常識人として扱われるがやや抜けたところがある。やっぱり半人前。
好物は剣の修業と主とお酒。