【元ネタ】テイルズオブジアビス
【CLASS】ライダー
【マスター】
【真名】アリエッタ
【性別】女性
【身長・体重】148cm・42kg
【属性】混沌・中庸
【ステータス】筋力D 耐久E 敏捷D 魔力A 幸運E 宝具A+
【クラス別スキル】
対魔力:D
 一工程(シングルアクション)による魔術行使を無効化する。
 魔力避けのアミュレット程度の対魔力。

騎乗:A
 幻獣・神獣ランクを除く全ての獣、乗り物を自在に操れる。

【固有スキル】
精神汚染:E
 精神を病んでる為、他の精神干渉系魔術をごく稀にシャットアウトする。
 同ランクの精神汚染を持つ人物以外とは意気投合しにくい。

譜術:B
 魔力とは異なる元素を用いて唱える魔術。
 闇属性を中心に高位に近い大譜術を習得している。

動物会話:A
 言葉を持たない動物との意思疎通が可能。
 獣と心を通わせ自由に会話する事が可能になる。

雷獣の加護:A
 ライダーの育ての母である雷獣、ライガ・クイーンの加護。
 痛覚によるペナルティを無効化し戦闘続行と同じ効果を付与。

【宝具】
『雷鳴吠える若き獣(ライガ)』
ランク:B 種別:対人宝具 レンジ:1~20 最大捕捉:10人
 大型で肉食の魔獣。緑豊かな大地で女王を中心として集団行動をする種族。
 神代の幻想獣には見劣するが雷撃は三騎士クラスの攻撃に匹敵する。
 ライダーはこれに騎乗し戦う使用中は魔獣の加護により、防御力も上昇する。

『雷鳴轟く母なる獣(ライガ・クイーン)』
ランク:A+ 種別:対軍宝具 レンジ:2~50 最大捕捉:300人
 ライダーの育ての母である魔獣、ライガ・クイーンを召喚、騎乗し、電撃を纏いながら突撃する。
 神代の幻想獣には見劣りするもののその超突進を以って対象を粉砕する物理攻撃。
 MAXスピードは時速200キロとも言われている。
 使用中は魔獣の加護により、防御力も上昇するという攻守ともに最高レベルの宝具。

【解説】
ローレライ教団の教団兵、神託の盾騎士団の幹部六神将の一人。
通称「妖獣のアリエッタ」。
特殊な環境で育ったためか16歳にしては言動が幼く、基本的に他人に対して好意的に振舞うことがない。
自己中心的な言動で人倫に欠けた残忍な一面を覗かせることもある。
本人の資質はキャスター寄りであるが、魔獣使役能力によりライダークラスとして召喚される。