機動戦士ガンダム ガンダムvs.Zガンダム@Wiki エゥーゴAルート(NORMAL)

■ルート概要

おそらくゲームセンターのZDXをやり込んだ人にとっては一番お世話になったであろうルート。
難易度設定がそれほど高くなく、かつEXルートを目指さない場合においては、NORMALというレベル指標は妥当だろう。
逆に言えば上記二条件を満たそうと思うとかなりの難関ルートになるということ。
特にサイコガンダム二種を墜とすにはかなりの根気と効率性を要するので、気を引き締めて攻略に臨みたい。

ステージ1、2:難易度がかなり低いので、ウォーミングアップとして。
ステージ3:EXを狙う場合、アッシマーがハイザックに誤射されて撃墜されることが少なからずあるので注意。
ステージ4:宙域ステージ。出てくる敵機が何気にいやらしいので注意。
ステージ5:ハンブラビとギャプランのコンビが厄介。腕に自信が無いなら対策が必要。
ステージ6:サイコを落とすか否かで難易度が雲泥の差。ビーム機体は戦略を練る必要あり。
ステージ7:アッシマーBRの威力が脅威。僚機が即落ちしやすいので持久戦は禁物。
ステージ8:意外とバーザム&ガザCが邪魔な宙域。焦らずきっちり捌くのが肝心。
ステージ9:EX狙いのビーム機体は地獄を見るステージ。序盤で弾を浪費しすきないように。
ステージ10:とにかくしつこく付きまとうブラビ群を振り切れるかが勝負。ジオの格闘にも気をつけたい。
ステージEX:可変機地獄。ジオや海ヘビブラビもいるため、立ち止まることは死を意味する。

また、ステージ6、9にそれぞれサイコガンダム&サイコmk2がEX条件機として登場するため、EXを狙う場合は機体選択にも配慮したい(特に難易度設定が高い場合)。
以下にEXを目指す場合の機体選択考察を記す。

地上機体: とにかくサイコを落とすための火力(特に実弾系)、そしてバイアランを振り払うための機動力がポイントになる(特に前者)。
Z(特にハイメガ)、大型パラス、メッサーラなどがおススメ。腕に少し自信があるなら赤ディアス(BZ)や陸ガン(ミサイル)も大火力を期待できるだろう。
ビーム機体ではIフィールドで弾かれてしまうので、少ないチャンスを生かせる機体を選ぶことが必須。コスト310以上が望ましいが、
シャアゲルググは武装がビームだけである上、格闘が使いづらいので他機体よりだいぶ難しくなる。
一方でガンダムmk2やハンブラビ、ギャプランは弾数の多さと格闘面の充実から、充分サイコを落としに行ける機体である。
ただし、mk2は機動性の点で、バイアランから逃げる技術を駆使していかなければならず、その点ではハンブラビの方に利があると言える。

宇宙機体:

■ステージ別攻略

01 グリーンノア1
寮機 ネモ→ネモ→リック・ディアス(黒)[BP]→ネモ→ネモ→リック・ディアス(黒)[BP]
敵機 ハイザック(緑)[MG]+GMⅡ→ハイザック(緑)[MG]→ガルバルディβ→ガルバルディβ
覚醒 -
攻略 最初のステージなだけあって、特に注意すべきことは何も無い簡単なステージ。
使用してる機体の動きに慣れるもよし、EXルートへ行くために高得点&ニュータイプ評価を得るのもよし。
ただし難易度設定が高い場合はハイザックのミサイルの高ダメージや敵機2体による集中攻撃が
結構いやらしかったりするので、1体1体確実に倒していくのがいい。

02 ジャブロー1
寮機 GMⅡ→GMⅡ→ネモ→GMⅡ→ネモ→GMⅡ→ネモ
敵機 ガルバルディβ×2→ハイザック(緑)[BR]→マラサイ→ガルバルディβ→マラサイ
覚醒 -
攻略 ここも難易度的にはステージ1と大差ない。
ただ、マラサイには少し注意。BMGは一発一発は小さくても食らい続けると多大なダメージとなってしまう。
僚機が低コストばかりなので撃破覚悟で格闘重視で突っ込ませて覚醒ゲージを貯めるのもいい。

03 ケネディポ-ト
寮機 ネモ→ネモ→リック・ディアス(赤)[BP]→ネモ→ネモ→リック・ディアス(赤)[BP]
敵機 ハイザック(青)[MG]×2→ハイザック(青)[BR]→ハイザック(青)[BR]→
(3機落とした時点で) アッシマー(ブラン・ブルターク) →ハイザック(青)[MG]
覚醒 強襲
攻略 ステージが平坦で動きやすいため特に苦戦する事も無いだろう。
唯一気をつけるべきはブランの強襲だが、高コスト単発ビーム持ちならばブラン覚醒前に落とせる。
準備としてCPUを格闘重視にしてワザと被弾させゲージを溜める。
ハイザック3機を落としたらCPUを(邪魔になるため)回避に切り替え、
ブラン降下地点へと速やかに移動。近づいたら強襲を発動しつつ飛ばれる前に一発目を当てる。
後はダウンさせないためにビームは4発で止めて、
補正切りのため少し間を置いて空格コンボや通格を引っ掛ければ大抵終わる。
二人プレイの際にはロザミアのギャプランも登場する。

04 サイド2宙域
寮機 メタス→ネモ→メタス→ネモ→メタス→ネモ→ネモ
敵機 ハイザック・カスタム×2→マラサイ→メッサーラ→マラサイ
覚醒 -
攻略 初期僚機のメタスははっきり言って役に立たないので指示は回避重視を。
ハイザック・カスタムはビームを撃った際の硬直を見逃さずにBRで撃っていけば簡単に倒せる。
強敵はメッサーラぐらいだが、こちらもメガ粒子砲を撃つ際に動きが止まるのでそれを見逃さなければ大したことはない。

05 フォンブラウン
寮機 GMⅡ→GMⅡ→リック・ディアス(赤)[BP]→GMⅡ→リック・ディアス(赤)[BP]→GMⅡ→リック・ディアス(赤)[BP]
敵機 ハイザック(緑)[BR]×2→ハンブラビ[腕ビ]→ギャプラン→ハンブラビ[腕ビ]
覚醒 -
攻略 初期配置のハイザックを1機だけ残しておく。こうすることで、ハンブラビとギャプランが同時に出現せずに済み、難易度が下がる。
ハンブラビ、ギャプランが同時に出てきてしまうとクリアは困難。

06 キリマンジャロ基地
寮機 ネモ→ネモ→ディジェ[BR]→ネモ→ディジェ[BR]→ディジェ[BR]
敵機 バーザム×2→バーザム→(時間経過で) サイコ・ガンダム(フォウ・ムラサメ)バイアラン(ジェリド・メサ)
覚醒 機動
攻略 EXルートを目指さない場合はサイコガンダムを落とす必要がないので比較的余裕を持ってクリアできるだろう。
敵機が3体にならないように、最初のバーザムは2体続けて落とす、次に出てくるバーザムを速攻で落とす、ということを心掛けるように。
敵機と戦う時はサイコから離れて戦う、という点も常に意識して立ち回ろう。

サイコガンダムを落とす場合、難易度設定によってはまず覚醒の選択から考える必要がある。
ビーム機体は『復活』。高難易度の場合これ以外でクリアする方法は無いといっても過言ではない。
大型パラスやミサイル陸ガンの場合は連続で大ダメージを与えられるので『強襲』でもいいだろう。
まず、最初のバーザム2機を落とすのは同じだが、とにかく出来る限り速攻で落とすこと。
また、ビーム機体はなるべくビームを温存するのを念頭に置く。2機落とした時点で3~4発以上残すことが望ましい。
サイコガンダムが現れたら、もう1機のバーザムも出来るだけ早く落とそう。(編集途中)

07 ダカール
寮機 ネモ→ネモ→ディジェ[BZ]→ネモ→ディジェ[BZ]→ネモ
敵機 アッシマー×2→アッシマー→アッシマー
覚醒 -
攻略 敵機は全てアッシマー。大型BRをまともに喰らうとあっけなく落とされる恐れがある。1機づつに分断して各個撃破していきたい。

08 アクシズ宙域
寮機 メタス→メタス→Zガンダム[BR]→メタス→Zガンダム[BR]
敵機 バーザム×2→ガザC→バウンド・ドック(灰)→バーザム
覚醒 -
攻略 僚機にZガンダムが出るが過信は禁物。CPUのバウンド・ドックは大したことはない。機体が大きいので攻撃を当てやすい。

09 アクシズ表面
寮機 リック・ディアス(赤)[BP]→リック・ディアス(赤)[BP]→Zガンダム[HM]→リック・ディアス(赤)[BP]→リック・ディアス(赤)[BP]
敵機 ガザC×2→ サイコ・ガンダムMk-Ⅱ(ロザミィ)
(時間経過で)バウンド・ドック(灰)(ゲーツ・キャパ)→ガザC
覚醒 強襲
攻略 サイコガンダムMk-Ⅱのリフレクタービットは真後ろに撃てない(自機に阻まれる)。ロケットパンチや大型ビームサーベルも同じく真後ろは死角となっている。
サイコⅡがMS形態になったら真後ろに密着して時間あたりの攻撃力が高い格闘(Mk-Ⅱ抜刀ステ特格・ギャブラン特格・ジオ特格など)を首尾よく叩き込めればBR機体でも瞬殺可能。ぶっちゃけ素のサイコの方が強かったり。
サイコⅡを格闘で落とすつもりならば、むしろ近づいてきた強襲バウンドドックの処理に注意。
バウンドドックが寄って来たら無理せず逃げた方が良い。ただし半端に距離を取ると今度はサイコⅡが脅威となる。
実弾持ちなら簡単なステージだが、格闘の振りが大きいBR機体(ガンダムなど)でサイコ落としは結構キツい。

10 コロニーレーザー内部
寮機 リック・ディアス(赤)[BP]→リック・ディアス(赤)[BP]→Zガンダム[BR]→リック・ディアス(赤)[BP]→Zガンダム[BR]
敵機 ハンブラビ[腕ビ]×2→(時間経過で) ジ・O(パプテマス・シロッコ) →ハンブラビ[腕ビ]
覚醒 復活
攻略 とにかくジ・オに近づかないこと。射撃でじっくり攻めなければならないので長期戦は必至。僚機コストが高い割にすぐに落とされるので覚醒は復活で。

EX 月面
寮機 ネモのみ
敵機 ガブスレイ(ジェリド・メサ)ハンブラビ[海蛇](ヤザン・ゲーブル)
(時間経過で)ジ・O(パプテマス・シロッコ)ギャプラン(ロザミア・バダム)
覚醒 機動
攻略 まずはジェリドのガブを速攻で落とす。放置すると機動をありえない頻度で使ってくる。
しかし半重力ステージの可変機ゆえ着地を上手く捕らえないと泥沼化は免れないだろう。
ガブ→ブラビ→援軍ギャプの順番で落として綺麗に終わらせるのが理想。
ジオが迫ってきたら迎撃するしかないが、自機が可変機なら全力で無視したい。
間違ってもブラビを先に落としてガブギャプジオの状態にはしないように。機動地獄が待っている。ピンチになったらネモを囮にして確実に逃げるように。