VMwareとは

VMwareは米VMware社が提供するWindowsおよびLinux上で動作する仮想化ソフトウェアです。
VMware Playerは2005/10/20(米国時間)より無料公開されています。
VMware Serverは2006/02/06(米国時間)より無料公開されています。

[仮想化とは]
OSから物理ハードウェアを分離する抽象レイヤを作成することです。
仮想化によって異なるOSを搭載した複数の仮想マシンが、1台の物理マシン上で個別に並行して動作できるようになります。
各仮想マシンはそれぞれ固有の仮想ハードウェアのセット(RAM、CPU、NICなど)を装備しており、ここにオペレーティングシステムとアプリケーションがロードされます。

[仮想化のメリット]
仮想化のメリットとして次があげられます。
  • 複数のアプリケーションおよびOSを1台のPCで同時に動作させることができます。(デュアルブートではOSを切り替えるたびにPCを再起動する必要があります)
  • 仮想マシンはホストマシンおよび他の仮想マシンから完全に分離されます。
  • 仮想マシン環境全体を1つのファイルとして保存でき、バックアップ、移動、コピーを容易に実行できます。