大乱闘スマッシュブラザーズX まとめwiki ファルコ対策

+一覧
マリオ デデデ
ルイージ ピクオリ
ピーチ フォックス
クッパ ファルコ
ドンキー ウルフ
ワリオ ポケトレ
リンク ゼニガメ
ゼルダ フシギソウ
シーク リザードン
ガノン ルカリオ
トゥーン プリン
サムス マルス
ゼロサム アイク
ピット ネス
アイクラ リュカ
ロボット G&W
カービィ スネーク

コレクション
シール
│├こうげき
│└ぼうぎょ 他
フィギュア
ステージ作り
クリアゲッター
名作トライアル
└ゲーム年表

■通信機能
Wi-Fi

■カウンター
今日 -
昨日 -
現在の回覧者 -
総数 -

■最新の15件
取得中です。

マリオ

ルイージ

ピーチ

クッパ

ドンキー

ディディー

ヨッシー

ワリオ

  • ブラスターをSJ回避でかわしつつ中距離を保ちビジョンを誘う。
ビジョンは持続が長い空Nや空下を置いておけば潰せる。
ビジョンを潰せたら着地ペナルティが発生した相手に火力を取れる。
  • オンラインだと相手が2連ブラ打ってる最中にワリオのバイク突進が決まりやすい。
相手の弱はガードしても状況は不利なので付き合わない。
自分から相手の弱の範囲に近づかないでどこから攻撃するか相手に読まれないように攻めよう。
  • 相手に浮かされた場合は着地地点を読まれてホールド横スマされがちな事を頭に入れよう。
ファルコ自身も浮かされるのに弱いので相手の空下空N暴れを読んでしっかりガードして反撃しよう。
  • 下投げ連はオフ限定。
  • なかなか近づけずに相手のブラに当たってばかりでも落ち着こう。強引に攻めない。
  • LJ上り空下やLJ上りディレイ空下(相手の上にかぶさる感じで。ジャンプボタン押してから空下をやるまでに時間をかける。急降下しない程度に)もいいかもしれない。

リンク

ゼルダ

ガノン

トゥーン

サムス

ゼロスーツサムス

ピット

アイスクライマー

ロボット

カービィ

メタナイト

デデデ

「ファルコを捉えられないデデデ:デデデを撃墜できないファルコ」と、なかなか面白い勝負である。

デデデ低%時

当たり前だが、投げられないように立ち回る。
33%から、OP相殺のかかっていないファルコの下投げで倒れ吹っ飛びをするようになる。
もし投げ連されて、崖端でメテオされた場合、ずらしでステージ側に戻れるようならステージ側へずらす。
無理そうなら、外側にずらし、ファルコの追撃を受けにくい角度から復帰をする。
  • 浮遊台があるステージの場合
台の上から横Bや空下で攻撃。台に上ってきたら攻撃を出しながら他の台に移る。ファルコは戦場の浮遊台のような小さな台の上でも投げ連可能。
  • 浮遊台が無いステージの場合
横強先端、空後先端、空下(着地隙を出さないように)といった掴まれにくい技を使って慎重に立ち回る。
特に空下はほぼ掴まれずに済むのでおすすめ。
大体デデデの横強の間合いくらいにいると、ファルコが掴みを狙って、歩き・ダッシュガードや、回避で近づいてくるので、そこに空下を当てるなり、ガードさせるなりして距離をとる、といった感じ。
このような戦い方をしているときはブラスター等、掴み以外の他の技に対する耐性が低くなるが、投げ連されて問答無用で50%ほど持ってかれ、復帰阻止で更に%を溜められるよりかは遥かにましである。

接近したとき、ついつい掴みたくなるが、ファルコも掴みたいあまり回避を多用するので、逆に避けられて掴まれることが多数。
接近戦になったら、掴みたい気持ちをグッと我慢して逃げるのが一番。
また、ファルコのその場回避は優秀なため、これを狩ろうと掴みなどをするのもまた危険である。狩るならリスクの少ない空下で。

弱攻撃にも注意。当たろうがガードしようが、一段止めからの掴みをしてくることが多い。割り込みに適した攻撃を持っていないデデデは回避するしかない(もちろんずらしという手段もあるが)。
ビジョンなどで浮かされたら空中ジャンプで逃げる。回避や空中攻撃出しながら着地すると着地隙を掴まれる可能性が高くて危険。

投げ連されない%以降

肝心なときにガードが減っていて肉漏れ部分に攻撃を喰らってしまうことが多いのがデデデの悩み。そのため、ガードを減らさないよう、ブラスターはジャスガするようにする。
ただし、ブラスターはガードすると硬直差で不利なため、遠くならファルコの攻撃が届かないからともかく、近くでガードした場合は、不利な状況となる。
多くのデデデ使いは、相手の攻撃をガードしたら脊髄反射で掴みをしてしまうものかもしれないが、ブラスターに関しては、ガードしても掴みをしたくなるのを理性で堪えよう。

ブラスターをガードで防ぎながら近づいていくと、ファルコは距離を取るため、ライン回復のためにビジョンで逃げようとする。
それを読んで、持続が長い強攻撃各種でビジョンを潰すのが最も簡単なビジョン対策。
横強は、リーチが長いために、移動時だけでなく、発生も潰しやすい。ただし威力が低い。OP相殺無しだと70%くらいまでなら当てた後着地ペナルティで隙ができているところにD投げなどの追撃が入りやすい。
上強は、発生が速く、縦にリーチが長いため、高めのビジョンにも当てることができる。目の前にワドルディがいても出せる。OP相殺無しだと110%くらいからファルコを確殺な優秀な技。そのため、OP相殺のかかり具合には注意。
下強は、発生が速く、全体Fが短い。リーチは横強ほどはないので、発生潰しには向かない。また、高めのビジョンには対応できない。

他にも、後方回避(出しやすい。ビジョンを避けつつ接近できる。しかしビジョンじゃなくてブラが飛んできた場合はせっかく縮めたファルコとの距離が開く)、掴み(出しやすい。ダメージが大きい。かっこいい。持続が短く当てにくい。)、弱1段目(極めて当てにくいが、当てればペナルティで硬直しているところにDA確定)などなどの選択肢がある。

ファルコがビジョンで逃げるか、デデデがビジョンを潰すかなら、ファルコがビジョンで逃げる方が圧倒的に簡単である。
そのため、多くの場合、%はデデデの方が早く蓄積していくだろう。
しかし、体重差、撃墜能力はデデデに分があるため、根気よく攻め続けることが重要である。

バースト拒否

ダメージ蓄積力では負けるので、重さを活かしてしぶとく生き残ることが重要。

ファルコの溜め無しOP相殺無し上スマッシュは、横ずらし+下緩和を行えば、終点なら160%でも耐える。
横スマッシュは斜め上にずらせば終点の端で喰らっても130%程度までは耐える。
空上は横ずらしで基本問題ない。ただ、逆の方向へ倒してしまうと吹っ飛び角度90度になってしまい、最悪。デデデの中心付近を当てられた場合、どっちに飛ぶかの判断は困難。
なお、ステージ外のような、横バーストライン近くで空上を当てられたときに横ずらしをすると、横バーストする危険性があるので、ずらさないほうがいいだろう。

高%時はガードを固めるのは当たり前として、厄介なのは浮かされてから。
高%のときに下投げで浮かされた場合は、上にずらす。その後ジャンプすれば、少なくとも上Sや横Sに当たることはない。

一応、横Bスマッシュ投げはファルコのビジョンやDAC上Sよりも射程が長いので、火力ではかなり劣るが、待ち合いをするのもいいかもしれない。
ただ読まれて投球モーション中にダッシュで詰め寄られてワドを近くでガードされると、上スマッシュなどを貰うので、投げるのはファルコが二連ブラをするために飛んだのを確認してから。

オリマー

遠近距離共にバランスのいいファルコ、【復帰以外】万能なオリマーという夢の組み合わせ
両者、遠距離線になるといろいろと面倒くさいが、こちらは体が小さい+技の後隙が少ないので、相手より早くダメージを蓄積できる。

フォックス

ファルコ

ウルフ

ファルコン

ピカチュウ

ゼニガメ

フシギソウ

2連ブラ、無音ブラ、低空ビジョン、崖ブラ、投げ連、空キャンに対して為す術がない

リザードン

ルカリオ

プリン

マルス

低%なら前投げ前投げSJ空下メテオが入る。崖下に落とせれば即死はしないものの、相手は下から上Bを出すしかないので容易に阻止できる。
また前投げ前投げ下投げ下投げ横スマ先端も低%なら入る。
ダメージ差があっても諦めないこと。

アイク

ネス

リュカ

G&W

スネーク

ブラスターは匍匐でかわせる。匍匐でかわして進み、手榴弾を取り出し、拾いなおしてまた匍匐。
手榴弾投げ対策のリフにはそのまま近づいてガードで起爆待ち。構わずブラを打つなら手榴弾を投げるか近づいてガード。
ビジョンならガードし、そのまま誘爆か、誘爆しなければガードキャンセル投げで手榴弾を投げる。ブラスター対策としては以上のような行動が望ましい。
もちろんこれだけでは読まれるので、DAで刺しに行ける距離では積極的に刺しに行くなどメリハリをつけよう。
ファルコの弱が当たる距離は拒否するか手榴弾生成で暴れる。この距離以外で横強は出し得だが、この距離で出すとガーキャン掴みが入ってしまうので絶対に出さない。
相手はこちらを撃墜するのにかなりかかるが、こちらは上強などで楽に撃墜できる。投げ連メテオ等で不利な状況にされないために、ある程度ダメージはもらってしまうのもありだろう。

ソニック

共通事項

弱三段目対策

発生の早い空中攻撃を持ってるキャラは、上にずらして脱出して、空中攻撃で反撃。ずらすとき、スティックをニュートラルまで戻してしまうと、ジャンプが暴発しやすくなるので、スティックを倒したまま擦るようにずらす。
ちなみに、空中前攻撃は、上ずらししながらCスティックを前に何度も弾いてれば脱出した瞬間に最速で空中前攻撃を出してくれるので、簡単。
発生の早い空中攻撃を持ってないキャラは、反撃は諦めて素直に後ろにずらして、ダメージを最小限に抑えるのが良いだろう。
一応、ファルコ側にずらして後ろに回り込んで反撃、ということもできるが、弱1段目や2段目からずらしておいて、3段目を密着状態で喰らわないと難しい。

ブラスターを至近距離でガードすると不利

無音ブラは出た瞬間をガードしても4Fファルコの方が早く動けるようになる。そのため、ガードしたところで確定で入る反撃は何もなく、むしろ、こちらはガードしているために幾つかの行動が縛られているのに対し、相手は立ち状態で自由に動けるという状況になる。
ちなみに当たればもっとファルコの方が早く動けるようになり、掴みなどが確定してしまうため、ブラが飛んできた場合は基本的にはガードである。

ビジョンの喰らい判定

ビジョンの喰らい判定はやや特殊である。ファルコのページの「ファルコビジョン」の項目にある「ファルコビジョンをコマ送りで撮影したもの」がわかりやすい。