創作発表板 ロボット物SS総合スレ まとめ@wiki 秘神幻装ソルディアン 設定

ヴォルカドゥス

全長約25m 重量約2000t 機主:柊隆一郎

現代に復活した11体目のソルディアン。
古代では〈灼鉄の戦龍〉の異名を以って知られ、アバドンとの闘いでは最も雄々しく闘い抜いたと言われる(『秘神幻想書』より)。
有機的な曲線を主として構成された装甲は黒鉄と赤銅の色。四肢のバランスは逞しくも人型のそれ。手の指は左右とも六本。
五本の黄金の角が頭部を飾り、突き出た口吻は龍を思わせる一方、その下を彩るアイスブルーの双眸が人の知性さえ感じさせる。

熱の操作技能に特化し、遠距離から敵を焼灼し尽くす戦法を主体とする。その姿は古の魔術師を髣髴とさせる。
またオリジナル・ソルディアンにおけるベーシックな装備である変形装甲剣〈ゼオ・ソード〉、項から伸びた五本目の四肢と言うべき〈テイル・ハーケン〉を持ち、白兵戦闘にも万全に対応する。

他のオリジナル・ソルディアンと同様に、翼やブースターに類する機構がなくとも単独で飛行可能。その最高速は音速を超える。
その反面機動性に若干難があり、小回りが利きにくいのが弱点と言える。