蒼空シナリオまとめwiki

地球に帰らせていただきますっ! ~4~

最終更新:

souku

- view
だれでも歓迎! 編集

《遅延》《公開済》※日程変更※SSP001542  シナリオガイド   公式掲示板

2022年のはじまりを、里帰りした地球で迎えてみませんか?

担当マスター
桜月うさぎ
主たる舞台
里帰り
ジャンル
学園生活

募集スケジュール

参加者募集開始日 参加者募集締切日 アクション締切日
2011-12-28 2011-12-30 2012-01-03

リアクション公開予定日

募集時公開予定日 アクション締切後
2012-01-17 2012-02-06
公開予定日を変更。
予定日 予定日 リアクション公開日
2012-02-13 2012-02-19 2012-02-20


サンプルアクション

(シナリオ参加者の方にお願い、サンプルアクションの具体的な内容を補完していただけないでしょうか)
(サンプルアクション名の下の四角をクリックするとでてくる「部分編集」をクリックすると登録できます)
(もしくはサンプルアクション登録用掲示板へお願いします。)

  • 両親に会いに故郷に帰る
+ ...
▼プレイヤーの意図
この両親にしてこの子あり、という処を出したい。
▼キャラクターの目的
両親に会いに故郷に帰る
▼キャラクターの動機
帰らないとうるさいんだな、これが。
▼キャラクターの手段
玄関の戸はそーっと引く。けどこれがまた、建て付けが悪くてガラガラ音がするんだよなぁ。
どんなにそっと引いても音は家に響き渡って、どたどたと廊下を走ってくる気配が複数。
「おう、帰ったか」
走ってきたくせに直前でゆっくりに変えた足取りで、のしのしと出てくるおふくろ。
生き別れになっていた子が帰ってきたかのように割烹着の裾を目に当てて鼻をすするおやじ。
そんな様子を見るにつけ、地球に帰ってきたんだなぁと思う。
「ただいま」


普段は語られることのない地球でのキャラクターを、思う存分にお楽しみ下さいませ。
こんな親がいるんだよ〜、とか、こんな家に住んでるんだよ〜、とか。そんな地球での生活が、皆さまのキャラクターを
より一層深いものとするお手伝いとなりますように。
親を出す場合は、LCを追加してその分のアクションを親に回すのをお忘れなく〜。
モブでちらり、ぐらいなら追加しなくても出せます(たとえはこの場合、割烹着を着たお父さんがいることをちらっと描写するだけでしたら、MCのアクションに含めていただいて構いません)けれど、それ以上の描写をするには情報が必要なのです〜。

親をたっぷり出して欲しいという方は、LCを追加した上で、MCの欄の方に関係者設定をしていただいても構いません。この場合、描写されるのは関係者とLCとなり、MCは出ないか、モブでちらっと出る程度、になります。親御さん超ラヴな方(いるのかな?)はこの方法を取って下さいませ(笑)。

  • パラミタで仲良くなった友達の実家に遊びにいく
+ ...
▼プレイヤーの意図
身寄りのない子なので、友達と仲良く過ごさせたいです。
▼キャラクターの目的
パラミタで仲良くなった友達の実家に遊びにいく
▼キャラクターの動機
へぇ……いいもんだな。こういうのって。
▼キャラクターの手段
GA【家庭の味】
地球になんて行っても、帰る場所なんてない、って言ったらSFM×××××××が家に誘ってくれたんだ。
将棋なんて打ったことないけど、アイツのお父さんが駒の動かし方から教えてくれた。お母さんの方はアイツそっちのけで、ごはんは何が好き? って俺に聞いてくれた。
……いいもんだな、こういうのって。
つい、そんな言葉が漏れる。自分の境遇を恨みはしないけど、こういう生活もあるんだってこと……きっと忘れない。


友達の家に遊びに行くのも楽しそうですよね〜。
相手の方が参加できていれば、そちらに家族のアクションをかけてもらって下さいませ。相手の方が参加できなかった場合は、このシナリオの執筆期間中、相手の方の自己紹介欄にGA名を入れて『【家庭の味】許可』のように書いてもらえば、遊びに行く側の方がLC追加してその家族のアクションをかけていただいて構いません。
面倒ですが、自分の気づかないうちに自分の両親が出てたっ、何だこの設定ー! なんて事態を避ける為ですので、ご協力お願いいたします。

  • かつての同級生と会う
+ ...
▼プレイヤーの意図
地球に好きな人を残してきているという設定があるので
▼キャラクターの目的
かつての同級生と会う
▼キャラクターの動機
げ、元気? ……それならいいけど。
▼キャラクターの手段
どうしてるのかな……。
忘れようとしているのに、やっぱりそう思ってしまう。
新年の挨拶回り、なんて理由をつけて、かつて同級生だった彼の家を訪問した。
「あけましておめでとう。……って驚いた? 新年はこっちで迎えろって親がうるさいもんだから」
言い訳を口にしながら彼の様子を観察する。うん、元気そうだ。よかった……。
「向こうで友達もたくさん出来たんだよ。もう、毎日が楽しいの」
安心させようとしてはりきり過ぎて声が裏返っちゃう。


家族でなくとも会いたい人、いますよね〜。同級生、お世話になった人、等々。
言いたかったけど言えずにいたこと、この里帰りの機会に打ち明けてみたり。
わいわい遊んでみたり。弱音を吐いてみたり。
パラミタにいる時とはちょっと違うあなたを、出してみませんか?

  • 恋人のご両親にあいさつにいく
+ ...
▼プレイヤーの意図
やっぱりこれを見たいのですっ!
▼キャラクターの目的
恋人のご両親にあいさつにいく
▼キャラクターの動機
お、お父さんを僕に下さいっっ!(お約束)
▼キャラクターの手段
GA【娘泥棒】
うあっ……かなりな迫力のお父さんですね……い、い、いえ、怖くなんて、ええ、そうですとも。
い、い、言いますよ、そのために来たんですから。でももう少しこう……雰囲気が和らいでから、にしましょう。
ええっと……「おいしいですね、このお茶」「……え? でがらし、ですか。失礼しました」「そ、そうですよね〜、でがらしで十分です、はい」
……まったく和らがないんですけどっっ!


相手の方が参加できていれば、そちらに家族のアクションをかけてもらって下さいませ。相手の方が参加できなかった場合は、このシナリオの執筆期間中、相手の方の自己紹介欄にGA名を入れて『【娘泥棒】許可』のように書いてもらえば、遊びに行く側の方がLC追加してその家族のアクションをかけていただいて構いません。
面倒ですが、自分の気づかないうちに自分の両親が出てたっ、おまけに嫁になること許可されてるー! なんて事態を避ける為ですので、ご協力お願いいたします。

MCに内緒でLCがお父さんに突撃☆みたいなのをしたい場合は、MC欄を関係者用にして下さっても構いません。この場合描写されるのは、お父さんとLCとなり、MCは登場しないかちらっと名前だけ出る程度になります。

  • 大切だった人のお墓参り
+ ...
▼プレイヤーの意図
新年を迎えるにあたって
▼キャラクターの目的
大切だった人のお墓参り
▼キャラクターの動機
新年を前に、あの子に挨拶を……。
▼キャラクターの手段
お墓を綺麗に掃除して、供花を供えます。
墓石の冷たさが寂しさを増しますね……。
行かないでとすがる手を振りきって、わたくしはパラミタに来てしまいました……。地球にはもう1秒もいたくなかったから、契約の話はわたくしにとって渡りに舟。あの子のことだけが気がかりでしたけれど、それをも振りきって逃げるように地球から出てしまいました。
けれど……その後すぐに、あの子が事故に遭うだなんて。
あとしばらく、パラミタに行くのを延ばしていれば。何度そう考えたことでしょう。けれどそれももう、後悔しても詮無いこと……。
今はあの子の冥福を祈りましょう。


この程度の回想でしたら登場人物のことが分からずとも書ける範囲ですので、MCのアクション内で書いていただくだけで構いません。ただ、上記の例に出てきた『あの子』のこと、何があったのかの事件の内容等、もっと詳しく描写する必要がある場合は、LCの欄を使用して追加して下さいませ。情報がないと描写出来なかったり、イメージがずれてしまったりする可能性がありますので〜。

MCはパラミタに残しておいて、LCがその人のお墓参りをする、というのも可能です。この場合はMCの欄に関係者の設定をお書き下さいませ。描写されるのは関係者とLCとなり、MCは出ないかちらっと名前が出る程度になります。


その他補足等






+ タグ編集
  • タグ:
  • リスケ
  • 遅延公開済
  • SSP
  • 桜月うさぎ
  • 里帰り
  • 学園生活

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

目安箱バナー