蒼空シナリオまとめwiki

【絵本図書館ミルム】ハッピーハロウィン

最終更新:

匿名ユーザー

- view
だれでも歓迎! 編集

《遅延》《公開済》SNM000856  シナリオガイド   公式掲示板

楽しませて楽しんで。そんなハロウィンを過ごしませんか?

担当マスター
桜月うさぎ
主たる舞台
ヴァイシャリー
ジャンル
学園生活

募集スケジュール

参加者募集開始日 参加者募集締切日 アクション締切日
2010-10-13 2010-10-15 2010-10-19

リアクション公開予定日

募集時公開予定日 アクション締切後 リアクション公開日
2010-10-29 2010-11-05 2010-11-08


サンプルアクション

(シナリオ参加者の方にお願い、サンプルアクションの具体的な内容を補完していただけないでしょうか)
(サンプルアクション名の下の四角をクリックするとでてくる「部分編集」をクリックすると登録できます)
(もしくはサンプルアクション登録用掲示板へお願いします。)

  • 街にハロウィンを宣伝しに出かけます
+ ...
▼プレイヤーの意図
街の人と触れ合わせてみたいな、って
▼キャラクターの目的
街にハロウィンを宣伝しに出かけます
▼キャラクターの動機
やっぱりまず宣伝しないとねっ
▼キャラクターの手段
ハロウィンのこと、近所の人にも知って貰って、出来ればお菓子を配るのも手伝ってもらえればって思うんだよ。
ラテルの街の家を、ミルムに近いところから順に回って、ハロウィンがどんなものなのかを説明するよ。他に同じことをする人がいたら協力しあいたいな。
お菓子を子供たちに配ってくれるお手伝いをしてくれる家には、当日家の前に出してもらう目印を渡すんだ。
お菓子は多分、他に作ってくれる人がいると思うから……配るためのお菓子はそれを渡してもいいし、その家で用意してもらってもいいし、ってことで。
「楽しいお祭りにするために、協力してもらえませんか? よろしくお願いします」
頼むときには、ちゃんと丁寧な言葉遣いをするんだよっ。


行事は、たくさんの人に参加してもらえてこそ面白い。ということで、近所の子供に催し物を知らせたり、近所の家に協力を要請したり。
お知らせすることを主体として、面白いお知らせ方法や分かりやすいお知らせ方法を考えてみたり。あるいは街の人と触れ合うことを主体として、こんな話がしてみたい、のようなことを考えてみたり。PCらしくがんがん動いていただければと思います〜。

  • お菓子や飾りつけを作る
+ ...
▼プレイヤーの意図
手先が器用というPCの設定を生かしたい
▼キャラクターの目的
お菓子や飾りつけを作る
▼キャラクターの動機
どうせなら子供たちと一緒に何か作りたいな
▼キャラクターの手段
子供たちと一緒に、ハロウィンの飾りつけ。
かぼちゃのランタンを作ろう。見本を1つ持っていくか。
小さい子はかぼちゃをスプーンでくりぬく係。ナイフを使えるくらいの子は、ちゃんと僕がついていた上で、かぼちゃに目や口を開ける細工をやってもらうとしよう。
遊びでやると危ないから、ふざける子がいたらきちんと注意。まじめに取り組ませるよ。
ほら、これが君たちが作ったランタンだよ、ってもたせてあげる。もし、街でお菓子をあげるのを引き受けてくれた家があったら、是非これにロウソクを灯して持っていってくれ。


飾りつけを作ったり、お菓子を作ったり。扮装を作ったり。
子供といっしょにやる人は、どう子供と関わるのかも書いてくださいね〜。
楽しいハロウィンになるようなお菓子や飾りつけ、楽しみにしてます〜。

  • 来館者にハロウィンのおもてなし
+ ...
▼プレイヤーの意図
ハロウィンを盛り上げてみたい
▼キャラクターの目的
来館者にハロウィンのおもてなし
▼キャラクターの動機
当日のお手伝いは任せてくださいまし
▼キャラクターの手段
当日、ミルム絵本図書館にやってきた子供たちをおもてなしいたしますわ。
館内にされている飾りつけを指差しながら、子供たちを連れて説明に歩きますわ。ジャックオーランタンがあれば、その逸話を話してあげたいですわね。ハロウィンのもともとの意味を知ってこそ、お祭りも楽しめるというものですもの。
小さい子にも分かりやすいように、説明はゆっくりと。きょとんとしている子がいれば、分からないことはありますか、と優しく声をかけることにいたしましょう。


当日、来館者に説明をしたり、お菓子を配ったり、のおもてなし。
子供相手だけでなく、大人相手に説明していただいてもいいですし。館内はいちおう飲食は禁止なのですが、庭にテーブルとイスを用意することもできますので、そちらならお茶のふるまいもしていただけます。

  • ハロウィンを楽しむ
+ ...
▼プレイヤーの意図
PCに、子供のようにハロウィンを楽しんで欲しいから
▼キャラクターの目的
ハロウィンを楽しむ
▼キャラクターの動機
わ〜い、ハロウィンだ!
▼キャラクターの手段
絵本図書館にきたら、ハロウィンをやってたー!
あたしも参加するー!
子供たちといっしょにお話を聞いたり、お菓子をもらったり。
ハロウィンのことは、仮装してあちこちの家を回ってお菓子もらうんだ、ってことしか知らないから、説明してくれる人がいたら、興味津々で聞きいっちゃうよ。
説明を受けたら、おおげさに驚いたりしてみよう。サクラってわけじゃないけど、そうしたら周りの子も盛りあがれるかもしれないもんね。


ハロウィンを楽しむ側に回っていただくのも勿論歓迎です。
他の参加者の方たちが、楽しんでもらおう、といろいろ考えてくださることと思いますので、それを思いっきり楽しんでいただけるときっと喜ばれることでしょう。
楽しむことによって楽しませることができる、って素敵なことだと思うのです〜。

  • それ以外でハロウィンやミルム、ラテルに関わる行動をする
+ ...
▼プレイヤーの意図
PCだったらもっと他のことをすると思うので
▼キャラクターの目的
それ以外でハロウィンやミルム、ラテルに関わる行動をする
▼キャラクターの動機
こんなのはどうかな?
▼キャラクターの手段
子供たちが面白がって手伝ってくれそうなものならば、たとえば、ハロウィン合唱隊を作って歌を披露してみたり、というのも楽しそうです。以前地球の言葉を教えたり、という教室をしていたので、それにまつわることをして下さってもいいですし。グループアクションをかけるなら、ハロウィンのミニ劇をやってみたり、とか。
ハロウィンを通じて、子供たちに絵本に興味をもってもらえるような工夫とか。
以前のシリーズに参加していた方なら、その続きをやっていただいても。
ガイドの内容から離れすぎていない内容ならば、お好きに楽しんで下さいませ。
普通に絵本図書館で絵本を読んでいて下さっても結構ですよ〜。ただし、そうしていても巻き込まれる可能性はありますけれど。
あまり行動がガイドと離れていると描写できなくなってしまう可能性があることのみ、ご承知おき下さいね。


その他補足等






+ タグ編集
  • タグ:
  • 遅延公開済
  • SNM
  • 桜月うさぎ
  • ヴァイシャリー
  • 学園生活

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

目安箱バナー