FREE > ネタバレ > 攻略:ボスキャラ(代理)

特徴

特徴
●このキャラクターの最大の長所はスピードを生かした強襲と、圧倒的なラッシュ力にある。

 技の一つ一つの動作が非常に速く、またアクセントゲージが溜まりにくいという長所も相まって、一回のコンボで相手のHPをガッツり奪える。
 またFREEの中で唯一空中コンボが決められる程の優れた性能を持つ空中弱・強攻撃は、まさに強襲に打って付け。突如ダッシュジャンプで近寄りながら空中攻撃→ダウン拾いからのコンボに、思わず涙を流す人が居るのでは?
 そんな彼女の最大のネックは、その"紙"懸かった防御力の低さである。DEFが「E」であるレイトすらも抜かしダントツもワースト一位。まさに”紙〝である。

立ち回り

●目指せ八割コンボ!!

上記で挙げた様にアクセントゲージが溜まりにくい為、上手くコンボを繋げると必殺奥義並みの総火力となる。
そこで是非とも使いこなして欲しいのが、「光と線」の(Z)と(C強化)である。
「光と線(Z)」はリーチも長く、またダウンした相手を拾うこともできるので、そこからさらにコンボを狙える。
「光と線(C強化)」はアクセントゲージが溜まりづらい上に攻撃力も高く、相手を長い時間滞空させるので追撃しやすい。

●切り返し

切り返しは主に「光と盾(X)」をガードキャンセルして使おう。

対策

とにかく慎重に攻める事が大事だ。
下手に突っ込むと「光と盾」や、ジャンプしてからの空中(Z)(X)などで迎撃されてしまう。
リーチの長いキャラは相手の攻撃範囲外ギリギリの所から攻撃するよう心がけよう。
短いキャラの場合は、スピードを生かして先手を打つよう心がけよう。

ルキは時折ガードをキャンセルして「光と盾(X)」で切り返してくる。
そうなると、一気に接近されて相手のペースに引き込まれてしまう。
なるべく隙の大きい技はコンボの締めとして使い、「光と盾」で切り返されてもガードが間に合うようにしよう。
また初撃がガードされたら攻撃を中断し態勢を整えることも心がけよう。