ニコニコ遊戯王MADフェスティバルまとめ@wiki

よくある質問

ここではよく見かける質問についてまとめてあります。
このページを見ても分からない事があれば、質問掲示板へ投稿願います。

Q:「一般向け」とは? マニアックなネタ等はダメなのでしょうか?

A:いわゆる「女性向け(BLネタ・女装やネコミミ等の特殊な趣向の~してみたネタなど)」「男性向け(過剰なエロネタ)」
  「原作や本編の範囲を越えた過剰なグロテスク・暴力的表現」などでない、誰でもニコニコして楽しめる内容ということです。
  遊戯王マニアがニヤリとするネタ、目の付け所がマニアックなネタ、という意味でのマニアックは勿論OKです。

Q:自分の動画の作者コメントで宣伝しても構いませんか?

A:勿論大歓迎です、ご協力感謝します。宣伝だけでなく、是非ともご参加ください。
  ユーザーニコ割の告知バナーを貼っていただける場合は、こちら→ ( 1  2 ) をご利用ください。

Q:01月24日の0時~25時って、開催期間は1時間しかないのでしょうか?

A:01月24日の0時は午前0時、25時は01月25日の午前1時のことです。故に25時間となります。

Q:手描きはダメですか?

A:どんなフォーマットでも構いません。遊戯王を表現しているなら3DCGでもクレイアニメーションでも手法は自由!
  ですが、手描きの場合はマナー動画 【遊戯王・GX】手書き作者・手書き動画を作ろうと思っている方へ
  【【女性向】遊☆戯☆王(GX)女性向けMADの作者の方へのお願い【提案】 等を参考に、女性向にならないようにお願いします。

Q:手描き作者本人は女性 (腐) 向けのつもりは無くUPしたとします。その後、女性 (腐) 向けと指摘された場合、どういった対処をしたら良いでしょうか?

A:手描きMADは、正直なところ人によって意見がかなり分かれ、なかなか一般向けと女性向けの線引きがしにくい分野です。
  ネタ系ですと比較的受け入れられているように思われます。
  (ただし、笑えないほどの過度な暴力的シーンなどがあると、アウトと判定される場合もあります)
  ネタ系でない場合は、十分気をつけてください。

  以下の場合は、NGと判定される事が多いので、フェスティバルでは避けてくださるよう願います。
   ・原作 (パロディ元もしくは遊戯王側) に近くない絵柄
   ・パロディ元の女性キャラ→男性キャラ
   ・過度な露出、性的な表現
   ・おまけの自作絵

  誤解されている方も多いようですが、必ずしも女性向け=腐女子向け、というわけではありません。
  たまたまそう言う動画が多いというだけで、実際には一般的に見て不快に思う方も多いのではというものは検索除けをしてもらい、
  無用な争いは無くそう、という考えのもと、住み分け推奨の草の根運動が展開されています。
  なので、タグに必ずしも女性向けを入れる必要は無く、タイトルを遊☆戯☆王にする、タグに遊戯王タグを入れない等で住み分けを行っています。
  男性向けやグロテスクな表現のある動画も当然検索避け対象です。

  他にも不測の事態が起こることもあると思います。
  自分では上記を避けていたつもりでも、視聴者から複数指摘された場合は
  お題タグを外しタイトル替え (「第四回遊戯王お題MAD」と「お題:(選択したテーマ)」タグを削除し、
  タイトルの「第四回遊戯王お題MAD」を「遊☆戯☆王」に)をしていただくようお願いいたします。

  みんなで楽しく盛り上がるフェスを目指すために、ご理解・ご協力をお願いいたします。

Q:祭りが終わったら動画や規定タグは消さなければいけませんか?

A:それをすてるなんてとんでもない! 各個人の判断でご自由にどうぞ。

Q:開催時間内に投稿できなかったのですが、祭りに参加できますか?

A:遅刻された場合は、残念ながらフェスティバル作品としては認められませんので、祭り用のタイトル・タグは付けないようお願いします。

第三回時のQ&A  NEW Q&A
http://www2.atchs.jp/test/read.cgi/niconicoyugimad/13/ 

Q:お題の「効果音&BGM」についてですが、カードの声(ブレイカーの攻撃するときの掛け声など)はちゃんとしたセリフではないから大丈夫でしょうか?

A:明らかに意味のある言葉を喋っているようなものはNGですが、その他のうめき声、鳴き声などについては作者様の判断に委ねます。
 あくまでも『効果音』である事を念頭に置いて作成してください。

Q:お題の「効果音&BGM」についてですが、遊戯王シリーズのOP、ED曲はBGMとして使用は可能でしょうか?

A:今回は、作中にバックで流れているBGMのみを対象とします。
  よって、OP・EDは使用不可となります。

Q:お題の「効果音&BGM」の定義を教えて下さい。

A:「効果音&BGM」とは、遊戯王各作品で使われている効果音や、サウンドトラック(アレンジ・歌ってみた含む)のことです。
(例:クリティウスの牙・ライフが減る音・漫画の擬音など)
このお題を選ぶときは、必ず遊戯王の効果音又はBGMを使用してください。

Q:お題の「融合・シンクロ」は、必ずシンクロをつかわなければならないのですか?また、融合だけではいけませんか?

A:どちらか一方でも、両方取り入れても構いません。「効果音&BGM」も同様、片方だけでも結構です。

更新履歴

取得中です。