第7回森の文化祭ミーティング9
11月20日(金) 19:00~21:00 @雲の巣
参加者:井上、中野、小林、山本(良)、水谷、真嶋、山北、三木、上田、岩井、広瀬
司会:井上
議事録:広瀬

<役員報告> 
代表
  • 19日に森林組合にあいさつに行った。所長さんとみなもと会の方2名。

○林業センターから連絡
  • 使用料は今までどおり1万円
  • 林業センターにある道具類は使用してよいが、区別は必要。薪は使わない。
  • 今年から地面に直に焚火をしてはダメ。下に鉄板やトタンなどを敷くこと。
  • 17時には完全に撤収すること。火の始末は早めにしたほうがいい。
  • 前日搬入はしてもよい。
  • 電気と水道は使用してもよい。
  • 2階はきれいにして帰る。

○みなもと会から連絡。
  • ハーブティーは70~90人分100g用意してもらえる。2000円で買取。
  • クッキー30枚ぐらいをサービスでいただける。お茶とセットで。
  • ぜんざいは40人前。お餅もみなもと会で用意。お椀は10個ほど用意してもらえる。
  • 広報がもっと早くしてもらえると、いろんなところへ声をかけれるので、早めにして欲しい。
  • 当日に北区のウォーキングの企画で雲ヶ畑によるかもしれない。
  • みなもと会の方々は8時半から林業センターで準備を始めている。

備品
  • 備品リストの確認。机、椅子、パネルの分配
  • 焚き火の時に必要なトタンや鉄板は料理系で用意。
  • 電気ドラムは一つ持っていく。暗くなってからの投光機用。

 会場設営
  • 遊具スペースをスタッフの荷物置き場にする。

会計
  • 領収書の回収。助成金申請の事前着工審査書類の提出は済み。
  • 金券の箱はまだまだ集めている。金券は12万円分用意。
  • 金券作りは12月のミーティングの日に行う。

渉外
  • 後援申請をお願いしたところから、許可のが徐々におりてきている。
  • 現在7つぐらい集まってきている。京都市は北区に直接持っていった。

広報
  • ビラ500枚の配布はできるだけ早く。
  • 本日、ポスティング行って、雲ヶ畑の各戸に入れてきた。
  • これからは、ML用の広報文と、新聞社への取材依頼がやること。
  • 新聞社への依頼は京都新聞と京都リビングが採り上げてもらいやすい
  • また、北区の広報物に簡単に採り上げてもらえる。

シフト
  • 現在集まっている当日スタッフは7~8人。まだまだ足りない。
  • 料理と薪割りのシフト提出は早くお願いします。
  • 洗い物、受付、駐車場以外に、企画ではなく運営において必要な
  • 仕事があれば、シフトの真嶋まで連絡。
  • 今年のシフトは30分刻みから1時間刻みにする。

web
  • ポスター、日時などの変更はできている。

wiki
  • まだまだ、充実していない。できる人は各自やっていってください。

アンケート
  • MLには流れていたが、確定しているか?

パンフ
  • 共催団体から今年は森林インストラクター会が抜けるので、団体紹介文を長くして、スペースを埋める。フォントを大きくして見やすくする。聖歌隊に関しては、場所は明記しないが、タイムスケジュールには組み込む。

受付
  • 会場地図や昨年の資料に関しては大丈夫だが、動けているか心配。

<企画報告>

料理
  • 食器は借りられる。分量や値段は調べていく。詳しいことは料理系で話し合う。

体験
  • わら草履 わらの両は十分足りそう。わらたたきをする必要がある。
  • 24日(火)に、わら草履の練習とわらたたきをする予定。値段は、300円から200円にする。
  • 薪割り 14日は薪材を下ろせなかったので、29日頼み。20mぐらいが1日の目安。
  • リース 薪割りと同じく29日頼み。松ぼっくりなどがあれば集めておいて欲しい。延長コードが1つ必要。値段は300円
  • フォレスター おもちゃのチェーンソーは購入。

展示
  • 杉良コーナー 杉良年表はまだ作成中。
  • 看板は学祭の後(24日以降)に運ぶ予定。
  • 展示系で召集をして、パネルの割り振りをする。
  • 五感クイズラリー 聴覚の鹿の泣き声は手に入れられそう。
  • 景品のポストカードは縮小の問題で苦戦中。納品まで6日ぐらいかかるので、編集の完成までに期限が必要。どうしようもない場合は印刷屋に頼むが、現在石川君に依頼中。

写真
  • 絵画展は募集中。当日は暖炉のスペースにお絵かきの自由コーナーを設ける。ドイツはまだ。

物産店
  • 何を出されるかに関しては詳しいことはわからない。野菜の販売があるかも。譲治さんや直治さんにも連絡してみてもいいかも。
  • お客さんの持ち帰る用の袋が必要。紙袋とビニール袋の両方用意。

カフェ
  • 竹コップは25個ぐらい作成した。当日は洗って使いまわす。
  • 竹コップの後処理(煮沸、研磨など)は調べて行う予定。
  • ハーブティーの買取はいつになるかの確認は必要。他の飲み物の分量などは決めていく。

フェアトレード
  • パネル作成中。スタッフの確保は大丈夫。

聖歌隊
  • 聖歌隊の方々には森の文化祭についての説明はした。
  • 車2台で15人来られる。昼過ぎには帰られるので、11:30~12:00に歌ってもらったらどうか。
  • お礼に関しては、一人金券500円をきてもらったときに渡す。花束かリースも渡す予定。
  • 薪割り機の実演の時と時間がかぶらないように注意。また、詳細に連絡しておいて下さい。

間伐材ビジネス
  • 実施するかは未確定。スペースが少し必要なだけ。

<その他>
駐車場
  • 例年通り、秦さんに駐車場を借りることをお願いする。代表(井上)から連絡する。

  • 現時点で使用可能な車は、豆腐号と軽トラ1台のみ。つてがある人は連絡してお願いする。借りられるなら、真嶋くんまで連絡。

バスの増便について
  • 今年の5月から京都バスのダイアが変わったため、バスで帰る方に、バスの時間をアナウンスする必要がある。
  • バスの時間は、14:30ぐらいと18:00ぐらいの2本。18:00では遅いので、16:30の増便をお願いする。