矢よけの加護:A+
  飛び道具に対する防御。
  どのような投擲武装だろうと自動的に軌跡が逸れ、命中しなくなる。
  ただし超遠距離からの直接攻撃は該当しない。

 矢よけの加護:A
  飛び道具に対する防御。
  視界外の狙撃手からの攻撃であっても投擲武装であれば、対処できる。
  ただし超遠距離からの直接攻撃は該当せず、広範囲の全体攻撃にも該当しない。

 矢よけの加護:B
  飛び道具に対する防御。
  狙撃手を視界に納めている限り、どのような投擲武装だろうと肉眼で捉え、対処できる。
  ただし超遠距離からの直接攻撃は該当せず、広範囲の全体攻撃にも該当しない。

 矢よけの加護:D
  飛び道具に対する防御。
  狙撃手を視界に納めている限り、弓矢による攻撃を肉眼で捕らえ、対処できる。
  また、あらゆる投擲武器を回避する際に有利な補正がかかる。
  ただし、超遠距離からの直接攻撃は該当せず、広範囲の全体攻撃にも該当しない。

【A+ランク】 藤原秀郷
【Aランク】ベディヴィエール上杉謙信
【Bランク】イリヤー・ムーロミェツ森長可クー・フーリン
【Cランク】
【Dランク】源為朝 ピロクテテス
【Eランク】

矢よけの加護:A+  (藤原秀郷)
 龍神から贈られた大鎧『避来矢』の効果による、飛び道具に対する防御。
 どのような投擲武装だろうと自動的に軌跡が逸れ、命中しなくなる。
 ただし超遠距離からの直接攻撃は該当しない。
 また避来矢の重さからアーチャーは敏捷がワンランク低下している。

矢よけの加護:A (上杉謙信)
 毘沙門天の加護による、飛び道具に対する防御。
 視界外の狙撃手からの攻撃であっても投擲武装であれば、自動的に逸れ当たる事は無い。
 ただし超遠距離からの直接攻撃は該当せず、広範囲の全体攻撃にも該当しない。