【元ネタ】旧約聖書
【CLASS】キャスター
【マスター】
【真名】ルシファー
【性別】男性
【身長・体重】190cm・89kg
【属性】混沌・中庸
【ステータス】
【通常時】筋力B 耐久C 敏捷A 魔力A++ 幸運C 宝具EX
【全開時】筋力A+ 耐久A+ 敏捷A+ 魔力A 幸運C 宝具EX
【クラス別スキル】
陣地作成:A+
 魔術師として、自らに有利な陣地を作り上げる。
 ”神殿”を上回る”大神殿”を形成する事が可能。

対魔力:A+
 A+以下の魔術は全てキャンセル。
 事実上、魔術ではキャスターに傷をつけられない。

【固有スキル】
魔力放出:A++
 武器ないし自身の肉体に魔力を帯びさせ、瞬間的に放出することによって能力を向上させる。
 キャスターの身で3騎士クラスと打ち合えるのは膨大な魔力ゆえである。
 さらに放出を利用しての移動手段を持っており瞬間移動に近い速度で移動する。

魔力解放:A
 魔力の扱いに長けている悪魔は無駄な魔力の消費を抑え、
 効率的に戦うことができる状態からリミッターを外し魔力を完全開放させることが出来る。
 筋力耐久敏捷を桁違いにまで上げることが出来る。

悪のカリスマ:EX
 悪の化身たる悪魔の頂点に君臨し支配するキャスターは存在するだけで。
 魔性の属性を持つものを対魔力関係なく心酔させ操る事ができる。

神性:C
 神霊適性を持つかどうか。高いほどより物質的な神霊との混血とされる。
 悪魔に堕ちてもなお高い神性を持つ。

高速神言:A+
 呪文・魔術回路との接続をせずとも魔術を発動させられる。
 大魔術であろうとも無工程(ノーアクション)で起動させられる。

【宝具】
『万神の加杖(アルメヒティヒ・ウニヴェルズム)』
ランク:A 種別:対軍宝具 レンジ:1~60 最大捕捉:1000人
 手に持っている身の丈ほどある杖。槍のような形状をしているが正確には杖。
 スタッフモードとランスモードを使い分けて使用する、魔術を行使する際はスタッフモード
 近接戦闘おいては両端から刃が出現し攻撃する。魔導弾による遠距離攻撃が可能。
 魔術の強化などの機能を持ち魔法使いと同等、もしくは上回るというレベルの魔術を行使する。

『黒の万魔鎧(シュバルツ・アルミュール)』
ランク:B 種別:対人宝具 レンジ:0 最大捕捉:1人
 自身を這うように現れる漆黒の鎧、Bランク以下の物理攻撃と魔術を完全に無効化し、
 更にAランク以上の攻撃でもその威力を大幅に減少させる。
 発動させると同時に自身を巨大化させる250cmという巨体に変貌する
 約束された勝利の剣さえも耐えることも可能。

『天体現界・万魔殿(プラネット・パンデモニウム)』
ランク:EX 種別:対星宝具 レンジ:1~99 最大捕捉:1000人
 悪魔達の住処でもある万魔殿パンデモニウムを限界させる宝具。
 想像を絶する巨大な浮遊要塞。
 惑星状の球体を形成させる外殻と内殻の2つの層があり外殻の防御力は凄まじく
 Aランク以上の宝具でもなければびくともしない、儀式や素材を必要とせずすぐさま
 発動することが可能。多数搭載されている兵器により並のサーヴァントでは
 近づくことすらかなわない。コアから放たれる破壊光線は
 全エネルギーを消費して撃てば地球ほどの惑星なら貫通する威力を持つ。

【解説】
魔術師としてキャスタークラスで召喚されたルシファー。
魔法に近いレベルの神代の超高等魔術を平然と扱い、魔術師としての
能力は魔法使いと同等、もしくは上回るというレベル。
キャスターでありながら近接戦闘においても3騎士クラスと互角以上に張り合う戦闘能力を持つ。