【元ネタ】旧約聖書
【CLASS】ランサー
【マスター】
【真名】エリゴス
【性別】男性
【身長・体重】650cm・5000kg
【全長・体重】1300cm・5000kg
【属性】混沌・中庸
【ステータス】筋力A+ 耐久A+ 敏捷D 魔力B 幸運B 宝具B
【暴竜モード】筋力A+ 耐久A+ 敏捷B 魔力B 幸運B 宝具D
【クラス別スキル】
対魔力:B
 魔術発動における詠唱が三節以下のものを無効化する。
 大魔術、儀礼呪法等を以ってしても、傷つけるのは難しい。

【固有スキル】
怪力:A
 一時的に筋力を増幅させる。魔物、魔獣のみが持つ攻撃特性。
 使用する事で筋力をワンランク向上させる。持続時間は“怪力”のランクによる。

恐怖の巨躯:A
 6メートルを越える巨体が放つ圧倒的威圧感。
 エリゴスと対峙したものは"威圧"のバッドステータスを受け、敏捷が1ランク低下する。
 更に精神防御判定を行い、失敗したものは戦意喪失の追加効果を受ける。

勇猛:A+
 威圧・混乱・幻惑といった精神干渉を無効化する能力。
 また、格闘ダメージを向上させる効果もある。

飛び道具耐性:A
 飛び道具に対する耐性。常時発動型宝具。
 Aランク以下の飛び道具宝具または攻撃を無効にする。
 暴竜モードのみ使用可能。

【宝具】
『抉り裂く裂傷の槍(ドラゴントゥースランス)』
ランク:B 種別:対人宝具 レンジ:1~8 最大捕捉:10人
 ランサーが持つ自身の身の丈を超える槍。この槍で傷を付けられると治らない呪いを持つ。
 刃の部分がチェーンソーのようになっており文字どうり敵を抉り裂く。

『竜魂解放(ドラゴンフォース)』
ランク:B++ 種別:対人宝具 最大捕捉:1人
 真名解放することによって幻想種たるドラゴンに変身する。
 知能を犠牲に野性の力が強くなり敏捷をランクアップさせる。
 ドラゴントゥースランスが使用不可になり攻撃方が肉体による物理攻撃
 他口から放たれるドラゴンブレスのみ。

【解説】
巨大な騎士のような姿をしている60の軍団を率いる序列15番の地獄の公爵。
あまり知能は高くはなく基本脳筋で戦いが大好きな悪魔。
巨大な翼ないし四足ドラゴンに変身することが出来る。
性格は傲慢であり、力で相手を叩き潰すことを好み、自身を「世界最強の悪魔」と豪語。ドラゴンこそが最強の生物と
思っている。ルシファーの命令を無視することがあり追放を受けた。その後天使側に寝返り悪魔達を血祭りにあげた
ただ天使達が窮地に陥った際には駆けつける場面もありとても仲間思い。