iPhone > iPhone、手に入るか?

(2008/07/12)

果たして手に入るのか?

あるSoftBankのお店の前で並んでいます。約40名。朝の6時半ぐらいから...。

会社に勤めていますから初日は最初から無理だと思っていました。かすかな期待を持って、数軒をまわったのですがやっぱり無理でした。

最先端?の機器を手に入れるのにどうして並ばなくてはいけないんだろうとちょっと不思議に思いながらもできる限り早く手に入れたいので並んでいます。最近は本を始め、かなりのものをインターネットで買うようになっているので、なんか不思議な感覚ですね。最先端のものだからこそ、インターネットで買えてもいいはず。

話題づくり・・・という部分はわからないではないのですが????

商売の基本は今のお客様を大事にすること。
その上で新しいお客様を獲得していく。

これが順序なのですが、今回のiPhoneは全く違いますね。

わざわざお店まで呼びつけて、長い時間待たせて、お客様との約束を破って(?)

昨日まわって仕入れた情報。(昨日の時点での表記)

会社の近くのN店:3日分完売。明日明後日は販売なし。
梅田界隈のM店:本日分は終了。あす0830より整理券を発行。
梅田界隈のUC店:本日分は終了。あす0830より整理券を発行。
梅田界隈のY店:3日分完売。
家の近くのS店:3日分完売。

M店にはキャンセル(?整理券をもらってキャンセルしたって事?)分の8Gモデルが1台あったのですが、2年は使い続けるものなので、お断りしました。

UC店の店員さんがいろいろと教えてくれました。
3日間それぞれ3モデル合計で35台(少な!)づつ。さらに新規、NMP、機種変更と分かれるので、希望の機種が手に入るかどうかは微妙。お店によっては新規のみというところもある。次の入荷は未定。11日の販売に対して前日の夜9時ぐらいから並んでいる方がいた。

ということで、気に入らないのがY店です。
SoftBankの直営店らしいのですが、各販売店には3日間で売るように指示を出しておきながら、その店は初日にすべてを売り切っています。おかしいと思うのは私だけでしょうか?

で、UC店に朝の6時半ぐらいから並びました。その時点ですでに30人ぐらいの方が...。
「35台って言ってたよな?」
たとえ前に10人しかいなくても、私が欲しいモデルで機種変更分がなければ終了してしまえば手に入りません。その場合は1ヶ月ぐらい我慢すればいいと開き直って待つことに。
20代の人が中心でしょうか。多分この中では私が最年長でしょう。ちょうど私が並ぶ場所が階段だったので、そこに腰掛けて楽な姿勢で本を読みながら待つことができました。

そして8時半。お店の方が「大変長らくお待たせしました。まもなく整理券を配ります。その前にお茶をどうぞ」と、250mlのお~いお茶を、待っている人全員に配ってくれました。ちょっとしたことですがうれしいですよね。

そして機種ごとの台数の発表。
「8Gモデルの新規が2台・・・」
少なっ!!と思いましたが、私が欲しいのは16Gの白。昨日の販売台数との関係もあるのか、どうやら白は多くあるようです。でも機種変更分は3台って聞こえたような・・・・・・。
先頭の人からひとり一人どの機種でどの条件か、確認していきます。そして
「8Gの新規、この時点で終了しました」
と発表が。かすかに聞こえてきたりするのですが、機種変更で16Gの白って言ってる人がいるし...。
久しぶりにちょっとドキドキしました。
さらに、途中で中間発表が。
「8Gモデルはすべて完売しました。16Gモデルの黒は・・・、16Gモデルの白の機種変更は残り一台です」
まだあと7~8人いるじゃないですか。さらにすすんで、前の人がなんかわけのわからないこと言ってるし、そういえばこの人、誰かとホワイトプランがどうのこうのって携帯でずっとしゃべってたから、機種変更? 中間発表以来、どれが完売したか言ってくれないし。さらにドキドキです。

で、やっと私の番。
「白の機種変更」と告げると、
「11時15分から手続をしますので・・・」
やった!良かった残ってたんだ!

何も問題がなければ、お昼ぐらいにはⅰPhoneの16Gの白が手に入ります。

でも、みんな並んで手に入れようとしている割には静かでしたね。
後ろで並んでいる人たちへの気遣いなのか、それとも感情表現がへたくそになっているのか・・・?
私なんかはガッツポーズをしたいぐらいの気持ちだったんですが。

使った感想はまたアップしたいと思います。

名前:
コメント:

-
ツールボックス