iPhone > iPhone 日本で発売!2、7月11日に決定

(2008/06/11)

 iPhoneの発売が7月11日に決定!

 先日の発表はやっとでるんだ、という気持ちと「年内に」ということばにちょっと「?」という感じを持っていました。

 1年近く待たされ、ヨーロッパではすでに発売されているのです。いわゆる先進国で発売されていないのは日本だけ(多分)というおかしな状況が当たり前のようになっていたのです。Appleにとっても日本は大きなマーケットのはず。1年も待たされ、さらに半年待たなければいけないなんて、こんな変なことはないですよね。

 先日あるブログで、「予約をしに行ってきた」というエントリーがありました。
 ほんのジョークのつもりで、何も知らない店員が「あの夏モデルの?」と答えたのを取り上げて面白おかしく書いていたのですが、今回の発表を聞くと、ひょっとしてその店員は知っていたのかもって勘ぐってみたくもなりますね。

ところで、
 きょうのAppleのサイトはちょっとテンバッテいました。

 .MacのサービスはMobileMeに移行します。
 .Macにアクセスしようと思ってもAppleのホームページからは.Macのリンクが見つかりません。仕方がないので、保存していたブックマークで.Macへ。下の画面が出てきます。

 普通、「.Macメンバーの方へ」のボタンをクリックしますよね。
 その画面には「.Macへ行くためのリンク」が存在しません。

 実は先ほどの画面の右上に小さくリンクが貼ってあります。
 (私がいつも使っている大きさではそのリンクの文字が切れています)

 .Mac自体、オンラインストレージというだけでなく、メールもホームページも使える便利なものでした。それ以上にパワーアップして、ストレージも10Gから20Gへと2倍になり、価格は据え置き。ありがたいですね。ただ、ちょっと移行のためにいろいろとやる必要があるようで...。

 使い勝手その他、またアップさせていただきます。
 MobileMeだけでなく、iPhoneも、たぶん...。

名前:
コメント:

-
ツールボックス