お知らせ > マシントラブルでご無沙汰しました

  • マシントラブル(このサイトとは直接関係ありません)

家のeMacの調子が悪く、いろいろと悪戦苦闘をしていました。
更新を楽しみにしていただいている皆さん(そんなに多くないと思いますが)申し訳ありません。

DVDを読まなくなり、レンズクリーナーを使ってみたりいろいろ試したもののダメ。
DVDドライブを変えるしかないと考え、ショップやインターネットショップを覗いてもMac用は全くありません。

機械はおんなじなんだし、新しいMacにはDVDドライブがついているわけだからWindows用でも使えるはずと考えていたら、「やってみた」というブログを発見し、意を決して「DVDドライブの載せ替え」をしました。

結果は「△」。

市販のDVDは読めるようになりましたが、DVDレコーダーで書き込んだものや空のDVDは読んでくれません。当然のことながら書き込みもできません。

ドライバはwindows用のものしかないので、今、いろいろサイトを当たりながら、DVDドライブをちゃんと読んでくれるようにまだ、悪戦苦闘中です。

ちょっと疲れたので小休止中ですが...。

ちゃんと動くようになったらその顛末をご報告させていただきたいと思っています。

※ターミナルでUNIXのコマンドを使って書き換える必要があるようです。
かなり無謀な挑戦のような気もしているのですが...。いいところまで行ってるんですがあと一歩というところで止まっています。UNIXの勉強をしないといけないようです。

04/02/2008 minamim(管理人)

ツールボックス