顔文字(かおもじ)

矢野輝弘選手のあだ名。
2006年2月28日に開設された公式サイトにて、強烈かつ愉快な顔文字満載のメッセージを発信したことから。

課長(かちょう)

伊藤敦規ファームトレーニング兼投手コーチのこと。
現役時代、1997年、33歳でのテスト入団から5年連続50試合以上登板、2000・2001年度には防御率1点台という驚異的な数字を叩き出した遅咲きの鉄腕。
高齢にもかかわらず黙々とマウンドに上がり、淡々と打者を打ち取るその姿をサラリーマンになぞらえ、ファンは親しみと敬意を込めコーチ就任の今もこう呼んでいる。

河童(かっぱ)

今岡誠選手のあだ名。
今岡選手の頭が河童のようになってることから呼ばれている。
すごく、2323です・・・
証拠画像

狩野(かのう)

1.文末にきた場合、「~かな」と同義で、疑問・願望・意思確認などを表す。言うまでも無く、捕手の狩野と掛けている。
2.可能の意。
3.もちろん、狩野選手をさす場合もある。

眼科(がんか)

杉山イケメンなど杉山直久投手の顔を褒める声があると直ぐに返される言葉。

鬼神(きじん)

矢野輝弘捕手のあだ名。
2001年、5打数5安打HRにファインプレーとまさに鬼神が降臨したかの如き活躍をした試合がきっかけ。
(注:ホームランを打って吼えながら1塁ベースを蹴る写真に、スポーツ新聞が「鬼神の咆哮」と見出しを付けたのが起源という説もある)

禁欲(きんよく)

2005年11月27日に避難所本スレ(来年の阪神はやらかす!避難スレ1341)を立てようとした住民が、名前欄とタイトル欄を間違えるミスをして「禁欲マン」というスレを立てたのが始まり。
避難所本スレで下ネタ等のレスに対し「禁欲いけ」等と誘導され、以後、煩悩を垂れ流して続いたが、途中から単なる雑談スレとなった。

くd浅井(ください)

「~下さい」と同義で、要望・懇願などを表す。言うまでも無く捕手の浅井と掛けている。

毛ちゃん(けちゃん)

井川選手のあだ名。
名前の「慶(けい)」と髪の「毛」をかけたものと思われる。

小鳥(ことり)

小嶋達也投手のこと。

小早川(こばやかわ)

2004年10月16日、日本シリーズ西武対中日第1戦において伊東が誤審に抗議して1時間近く試合が中断する事件があった。
次の日のサンスポWEBに掲載された、小早川と江本の対談コラム。編集者のミスにより小早川の「大事件ですよ」と言う台詞が、全台詞の前にコピペされた。
江本が何か言うたびに「大事件ですよ」と返し続ける小早川。
それがあまりにもシュールだったので、それ以降既出の事で騒ぐことを小早川と呼ぶようになった。
また、「伸木」や「秀秋」とも言われることがあるがこれも小早川のことである。

コピペスタメン

毎試合(投手以外が)変わらないスタメンのこと。単にコピペとも。
2006年春の日替わりスタメンでアビキョーの後、夏からは不動のスタメンだったため、スタメン発表時の避難所はおだやかになった。
ちなみに、具体的には以下の通りである。
  1 (中) 赤星
  2 (三) 関本
  3 (一) シーツ
  4 (左) 金本
  5 (右) 濱中
  6 (遊) 鳥谷
  7 (捕) 矢野
  8 (二) 藤本
  9 (投) 井川
  
添付ファイル