機動戦士ガンダム ガンダムvs.Zガンダム@Wiki コンビ別戦術

特性の近い機体同士の対戦やガチで辛い弱機体は割愛します。

ガブ+275vs.非可変310+275】

かなりの頻度で起こる組み合わせ。

ガブ側:展開としては非可変310に近づかれたら追い払いつつ275を片追い2落ちさせるのが理想。
相手310は275を狩らせまいとガブ狙いを止めに来る事が多い。掴まったら死ぬので距離感が大事。
敵310が前に出すぎならば310狙いに移行するのも良いが、釣りという可能性もある。
後半削られると逆転は難しいので、先出し覚醒(機動強襲どっちもアリ)で予め敵275を削ってしまうのも良いだろう。

非可変310側:310は相方275を守るためガブに粘着。2回落とせそうなら一気に勝負を決めてしまうのもアリ。
被片追いには機動安定なイメージもあるが、ギャプ絡みかつ1チャンスを逃さない自信があるなら強襲も。

【ZBR+メタス(ガザ)vs.ガブ+275】

ZBR側:理想論から行くと、相方メタスならばメタスの足止めが機能している間に片方を狩り殺す。擬似タイマンでは負ける要素が無い。
ガザは低火力でダウンも奪いづらく放置されやすい。貧弱ビームも差しまくれば良い火力、くれぐれも丁寧な展開を。相手にアッシマーがいるならガザ単機で粘着もあり。
しかし低コが狙われると途端に厳しい。ダラダラした展開は要らぬ事故を招くので、Zが変形ビームなどで速攻を掛ける必要すらある。

ガブ+275側:できればZを適宜削りつつ低コ2落ちを狙いたい。
放置するには面倒なメタス・追うより放置が楽なガザ等々と相手機体にもよるが、敢行できればZの残弾と残コスト補正の兼ね合いから火力差で有利に立てる。
ただし195の3落ちへシフトされると残コ補正が平たくなり、195を4回落とすのは流石に厳しいので速攻が大事。

【ZBR+メタス(ガザ)vs.非可変310+275】

ZBR側:メタスで非可変310を足止めするのは相当難しいため、いっそ徹底して275を片追いしてしまおう。ガザは相変わらず片追い参加だが、やはり当てる力量が無いと放置が辛い。
275に対するダメージ源は殆どZ任せでメタスは適宜310の邪魔をしつつ、事故には細心の注意を。

非可変310側:安全策はZに粘着。でないと275が一瞬で狩られる危険も。
しかし310で低コを捕えた場合は一気に落としてしまおう。狩る速度はこちらの方が早い。

【310+275vs.バウンドドック絡み】

310側:ガブシャゲギャプなら有利。どちらが上下から挟み込んでステ取りと変形撃ちが非常に有効。
敵225がゲルならば意地でも落とさないこと。

バウンドドック側:相方がゲルなら丁寧に動いてクロス狙い。ゲルが弾切れすると終わる。

【ZBR絡みvs.バウンンドドック絡み】

Z側:犬と悠長にタイマンしないこと。コストを鑑みると相性が悪いので、釣りながら225を狩るか全力で犬を片追いしたい。225がゲルなら極力無視。

バウンドドック側:一気にZを追いかけたいところだが、いかんせん火力と装甲が足りない。機動力だけは足りているが相方は非可変の225。

Z絡みは高誘導射撃がZ変形撃ちのみなので、基本ガン待ちで相方とクロスを狙えるといいかも。225先落ちは厳禁。Zに強襲を喰らうと機動でも逃げ切れない。

【vs.Wブラビ】

残弾の関係で先に落とした方を片追い。注意すべきは一発ダウンの変形ビームと空D格による高ダメージカット。腕ビクロスが出来る相手だと更に厄介。

転ばされてペースを崩されるのは避けたい。可変機としては小回りが利く方なので、あっさりダウンを取られて1on2で囲まれフルボッコというのが一番怖い。

ブラビは自分から攻める武器こそ多いが、攻められると背ビーくらいしか追い払う手段が無いので、逆に2on1の状況を取れたら何もさせず落としたい。