機動戦士ガンダム ガンダムvs.Zガンダム@Wiki ステルス格闘

【ステルス格闘】
空格などの格闘を相手に1段だけ与え、着地格闘等の 2段目を相手にヒットさせた後 にサーチを切り替え、敵僚機をサーチしつつ目の前の敵に残りの格闘を当てる技。
人によってはノーロック格闘と定義が入れ替わっていることがあるが、ユーザーの間で使われている言葉であるのでどちらが正しいという訳ではない。
ちなみに今作では格闘中にサーチを切り替える事ができないのでこちらの方は 使用できない技 である。
その他、サーチしていない敵への格闘攻撃の詳細はノーロック格闘を参照の事。

その他にステルス格闘と呼ばれるもの

バイアランのステップ格闘を対空攻撃として使うと、「ステルス格闘」であるとか「ゴキアタック」と呼ばれることがある。
ゴキアタックのゴキは、バイアランがゴキブリに似ていることからネーミングされたようだ。
・・・おそらく過去にカードダス「騎士ガンダム」シリーズにおいて「コックローチバイアラン」なるモンスターとして登場していたことも無関係ではないと思われる。

また、サーチしていない敵に通常格闘や着地格闘などの地上格闘を当てる行為を「ステルス格闘」「ノーロック格闘」と呼ぶ人もいる。