|ログイン|

セキュリティの話でもしようじゃないか_02

俺は信じてる、いつかモテ期が来ることを

今日もやつらが たくらんでるぜ

以降、悪い子バージョンでお送りいたします

登場人物
  • ミスターモッコス(ボス) 独特な訛りがある
  • ノーム (悪参謀) 口癖は「お言葉ですが」
  • サブ (手下)

(モッコス)ノーム、ちこうよれ

(ノーム)ヘイ ボォス

(モッコス)この間言っていた「アカウントハック」について説明するあるよ!

(ノーム)ありとあらゆる手段を駆使して、ユーザのPOLアカウントとパスワードを盗むってことです。

(モッコス)それぐらいはわかるアルヨ、どうやって盗むのかを聞きたいアルヨ!

(ノーム)お言葉ですがボス、今の流行はインターネットを使ったハッキングですよ、ボス。

(モッコス)パソコンってやつだな?

(ノーム)そうですよボス。今はパソコンでもFFができるんですよ、そいつらが獲物です。

(モッコス)獲物のパソコンに進入してデータを抜き取るのか?

(ノーム)いいえ、ボス。そんな面倒くさいことはしませんよ。獲物のパソコンから自動的にパスワード情報を私達に送ってもらうんです。

(モッコス)なんとなく想像つくあるよ。「コンピューターウィルス」ってやつね?

(ノーム)お言葉ですがボス、ちょっと違います。「マルウェア」「スパイウェア」というものになりますかね。

(モッコス)それは何あるね?

(ノーム)使ってるほうとしては、ウィルスと一緒かもしれませんがね、主に個人情報やクレジットカード情報なんかを盗むソフトをいいます。

(モッコス)ノーム、その手は駄目あるよ。ポクですら、ウィルスチェッカーとかいれて対策してるあるよ。今どき何もしてない人なんて、いるあるか?

(ノーム)そうやって「ウィルスチェッカーいれてある」と安心してるやつが、獲物なんですぜ、ボス。

(ノーム)実際のところウィルスチェッカーは万全じゃないんですぜ、スパイウェアはパソコンを壊したりしないので発見されずらいんです。

(モッコス)ふむ、よく考えれば「ファイナルファンタジー専用」のスパイウェアだし、世界的にみれば特殊なんだな、対策も遅れるのか。

(モッコス)しかしそのスパイウェアってのは、獲物のパソコンに仕込むんだろ?どうやって仕込むある?

(ノーム)簡単ですよ、ホームページに仕込んでおくんです。その罠ホームページ見た人に感染させちゃうんですよ。

(モッコス)なるほどアルネ、FF攻略情報掲示板とかに罠ホームページのアドレスを書いておくアルネ?

(ノーム)さすがボス!悪知恵が働きますね!

(モッコス)悪の中の、悪あるよ!

(ノーム)最近の手口はもっと高度化してきてますぜ!私らも流行に乗り遅れてはなりません!

(モッコス)どんな手口あるか?興味あるね、教えるね。

(ノーム)Mixi(ミクシ)のFFコミュニテイに、罠サイトのアドレスを書いておくとか

(モッコス)ミクシ知ってるあるよ!

(ノーム)FFのこと書いているBlog(ブログ)のコメントに罠サイトのアドレスを書いておいたり、勝手にブログを書き換えたりがありますね。

(モッコス)ブログは知ってるアルが、書き換えてどうするね?

(ノーム)IFRAMEっていう技術を仕込んで、罠サイトを直接見なくても、見たことと同じような状態にさせられるんですよ。

(モッコス)ほー、とっても便利あるね!FFの情報がたくさんのってる、有名なサイトに仕掛けてみたいね!

(ノーム)更に高度なものになると、Adobe Flashの抜け道を突いたりってのもありますね。

(モッコス)便利なのはいいが、他のライバルからポクも獲物にされそうアルネ、

(モッコス)盗むのはいいあるが、盗まれるのは嫌アル!けしからん!どうすればいいあるね?

(ノーム)「パソコンでFFをしない」「FF専用パソコンにして、WEBを見ない」が、一番効果的だとは思いますがね、

(モッコス)それは便利さをかなり捨て去ることになるあるねぇ、なるほど、完璧な対策が取りづらいはずある。

(ノーム)そうなんですよ、だからこの商売おいしいのですよ。まあ、ボスが引っかからないように、ちょっとした対策を次回お伝えしますよ。

コメントあればどうぞ( コメントにURLは入れないでね。入っててもクリックしないでね。 )
  • うーん、もう1回モテ期来ないかなあ・・・。【はい、お願いします】 -- ホチ (2008-09-05 12:55:10)
  • モテ期きたのかー いいな、、 -- Gnome (2008-09-05 20:18:42)
名前:
コメント:
■メニュー

■お友達写真■

■記事検索

■更新情報
取得中です。

カウンター 無料カウンター 無料家具福岡市 不動産