アグナス 攻略

初心者向け

1.剣スキルは全部解除、スナッチ3、チャージ3を習得する
  • 剣スキルは全部解除していいので、スナッチ3、チャージ3、回避スキルを習得しておく
    • エアハイク、テーブルホッパー(可能なら2)もあると尚良い

2.電撃床はマップの中心にいれば当たらない
  • マップ中心の出っ張っている部分に立っていれば電撃は当たらない
    • グラディウスの総攻撃をまともに受けるため、電撃の時以外は中心には立たないこと

3.回転攻撃はサイドロール、突進はジャンプで回避
  • 前方に3~5体のグラディウスが整列>順次突進、が最も厄介
  • 回転攻撃か、突進かをきっちり見極めること
    • 回転攻撃は1体目の突撃に合わせて、サイドロール>サイドロール>サイドロール・・・
    • ただの突進は、1体目の突進に合わせて、ジャンプ>エアハイク

4.グラディウスをバスターで、ガラスに当てる
  • 光っている(攻撃準備中の)グラディウスをスナッチで引き寄せ、バスター
    • チャージショット3で数を減らしてからだと、少しやりやすい

攻略ポイント

  • 攻撃対象はアグナス本体ではなく、その前にあるガラスである。
  • グラディウスをバスターしてロックオン変更しなければ、ガラスに向かって投げつけてダメージを与えられるので、これを主に狙って攻撃する。
    • スナッチ→バスターが簡単だが離れていると外れやすい。遠距離攻撃で怯ませると確実に掴める。
    • 通常攻撃でもダメージを与えられるがバスターの方が効率が良い。
  • 警報が鳴り始ると床に電撃が流れるので中央の足場に乗ってやり過ごす。
    • 空中でノーマルショット連射等で滞空時間を稼いで凌ぐことも出来る。
    • 剣で落とされると電気が連続でヒットするので、危ないと思ったらDT。
    • 電気攻撃中の空中チャージショットはNG。反動で足場から落ちる。
  • 途中でダメージを受けなければバスターを繰り返すだけでスタイリッシュポイントは上昇するので、無理にコンボは決めなくても良い。
  • グラディウスは突進の前に「キンッ!」という音を鳴らすので、それに合わせて回避をすると良い。
    • 剣が飛んできそうになっても焦らない。案外その場でクルクル回ってる時間が長い。
    • 剣をテーブルホッパーで回避すれば台から落ちなくて事故り難い
    • タイミングが厳しかったり、避けるのに自信がない場合は魔人化の銃撃なりで敵の行動をキャンセルすると吉
    • バスター中で回避できない場合は、引き付けてDTを引く。
  • 剣を投げるとDTゲージが良い感じに溜まる。どんどん魔人化すると良い。
    • 魔人化するとバスターの際に剣を回転させて投げるので他の剣を破壊する事が多くなる。これによりかなり戦いやすくなるし、たまに緑オーブが出る事もある。良い事尽くし。
      • 注)魔人化するとメリットはあるが、投げるまでのモーションが長くなってしまうのでタイミングを間違えると格好の標的となり剣に刺される→吹き飛ぶ→電気攻撃の餌食になりやすいので注意すること。
  • グラディウスは頻繁に追加されるが、うまく全滅させた場合は一時的に追加も電撃も止まる。この時はガラスを直接攻撃すると良いが追加された際にガラスに近づいた位置では不利なのでほどほどに。
    • 最初のグラディウスが少ない時は比較的狙い易い。
  • 中央の足場を使わない方法もある。右端にアグナスが映ってるテレビ画面があるので、そのそばに立ってなるべく視界にグラディウスを入れないようにする。左端だとグラディウスの襲ってくる頻度は高くなりがち。右端にいれば、ほぼガラス正面からの攻撃に限られる。この攻撃は、3体ひと組でグラディウスが襲ってくるが、それを横転などでよける。よけた直後に第二波が来ることがあり、そのときは安全をとって魔人化していなす。銃で動きを止めたときやこの攻撃直後はスナッチチャンスなので、掴んで投げる。問題は電撃だが、これは壁ジャンプしてからルーレットスピンすれば、滞空時間は稼げているので後は銃連射とかで電撃が終わるまで着地せずしのぎ切れる。ルーレットスピンの入力に失敗しちまったとかいうときは、DT発動とかでもがけば何とかなることもある。滞空中にグラディウスを投げることができたなら、もう安泰。

DMDポイント

  • 電気攻撃の頻度が激増、持続時間が激増(空中での銃連射では凌げない)、勿論ダメージも。よってこれを喰らわない事を最優先する事。
    • 常に中央の足場に陣取り、剣の攻撃は基本的に垂直ジャンプで避ける。電気攻撃の時は絶対に足場から降りないこと。電気を喰らう位であれば剣を喰らうほうがマシ。
  • スナッチ~エネステ、バスター、キャリバーやルーレットスピンなどを駆使すればガラスの近くで一度も着地せず攻撃し続けることも可能。敵の補充ペースの速いDMDならそう難しくない。ノーダメージでスタイリッシュなネロにアグナスもびっくり。