FAQ

製品について・購入前はこちら

PS3版、XBOX360版、PC版の違いは?

  • PS3版とXBOX360版との間に大きな違いはありません。XBOX360版は実績機能に対応していますが、PS3版はトロフィー機能には未対応で、代替としてほぼ同等の「ヒストリー」があります。
  • PC版は操作方法はXBOX360に準ずるが、実績ではなく「ヒストリー」があるのはPS3版準拠。
    • 独自の追加要素としてターボモードと、難易度LEGENDARY_DARK_KNIGHTモードが追加。
    • ただしOPムービーとBPのボス戦などの主題歌「DRINK_IT_DOWN」が削除(著作権の関係か?)。

PC版の追加要素について詳しく教えて

  • ターボモード:ゲームの進行速度が1.2倍速になります
  • LEGENDARY_DARK_KNIGHT:敵の出現数が大幅に増えます。ただし敵の体力・攻撃力は低めに設定され、DHとSOSの中間ほどです。

日本語吹き替えですか?

  • 日本語吹き替えはなし。字幕のみ

字幕は日本語のみですか?

  • 複数用意されており、ゲーム機本体の言語設定に従う。
ただし、用意されていない字幕の言語になった場合は英語となる。字幕:日本語・英語・スペイン語など(情報追加求む)

オンラインに対応していますか?

  • ランキングとDLCのみ。マルチモードはない。

コントローラーの振動には対応していますか?

  • Xbox360版、PS3版共に対応している。※PS3版は別売りの振動コントローラー(デュアルショック3)が必要。

コントローラ(PS3)の6軸センサーには対応していますか?

  • カメラ操作を6軸センサーを使って行うことができます(スティック操作にもできます)。

ランキングシステムに対応していますか?

  • Xbox360版、PS3版が対応しています。ただしPC版は未対応です。

ムービーはリアルタイムレンダですか?

  • Xbox360版、PS3版、PC版全てリアルタイムレンダです。

PS3版にはトロフィー機能ないの?ヒストリーって何?

  • トロフィーはない。ヒストリーは【実績関係】のよくある質問へ。

過去作もプレイするべき?いきなり4買っても大丈夫?

  • 大丈夫です。
『4』はデビルメイクライシリーズの中でも比較的難易度が低く、新規プレイヤーやアクションが苦手なプレイヤーに向いていると言えます。
逆に『1』『3』は難易度が高いので、先にやるなら『4』の方が良いでしょう。
特に 『1』はアクションゲームというジャンル全体で見てもかなり難しい方 なので、プレイするならある程度の覚悟と時間がいります。
もし時系列順にプレイしたい場合は『3』→『1』→『4』の順番でプレイすると良いでしょう。物語の流れを理解しやすいと思います。『2』は最後の時系列に相当しますが、制作陣にとって(も)黒歴史であるらしく、3・4作成の際に無視された存在です。

ゲーム中全般

これガードって無いの?敵の攻撃痛いんだけど?

 デビルメイクライシリーズには基本的にガードは存在しないので、敵の攻撃はジャンプやサイドロールで避けることが基本になります。
 ただし、ミッションを進め、ダンテを使用する際のみ、「ロイヤルガード」スタイルでガード(ゲーム中はブロックの名称)が使用出来ます。
それでもタイミングを合わせないとダメージを1/4に抑える程度の効果です。

技のコマンドが難しくて覚えられないんだけど?

 マニュアルでプレイしている場合はオートマチックに変更してみましょう。
ミッションメニューにて、ミッション選択時のキャラクター選択でオートマを選択するだけです。ボタン連打でも勝手にさまざまな技を繰り出してくれるようになります。
また一定の確率でEXアクト(MAXアクト)が発動するようになっており、チャージショット習得済みの場合は自動で溜めてくれます。
他にもスナッチが連射でき、魔人化習得以降はピンチになると自動で魔人化してくれます。
ただし 回避だけはマニュアルでもオートマでも自分で入力する必要があります。

スキルは何を覚えたらいいですか?

初心者向けに優先度の高いものを挙げる。

ネロ
レッドクイーン
ストリーク2、スプリット
基本となるコマンド技。無いと非常に不便さを感じる場面が多い。
イクシードLv3
これがあるとストリーク等のコマンド技が強力になる。
戦闘前に溜めておき、開幕時にEX3技で先制すれば、それなりに効果ある。
ブルーローズ
チャージショットLv3
凄まじい威力、浮かせ効果ありの遠距離攻撃。
デビルブリンガー
スナッチ3
戦闘をスムーズに展開できる場面が増える。
魔人化
トリガーハート
魔人化の持続時間が延びる。魔人化の恩恵が大きいので、必ず習得しておく。
アビリティ
スピード
戦闘力は変化しないが、移動の際のイライラを軽減できる。
エアハイク
回避、移動、探索など、用途は広い。ブルーオーブの欠片回収にもあると非常に便利。

ダンテ
リベリオン
スティンガー2
攻撃・移動両面で活躍する。
ルシフェル
ピンナップ
スティンガーと同じコマンドを繰り返すだけで、体の大きな敵の体力を一気に削り取れる。
さらに繰り返していてもスタイリッシュポイントが際限なく上がり続ける。
エボニー&アイボリー
チャージショット2or3
一周目までならメフィストの霧剥がしに活躍する。密着して連射しないと効果が激減するので注意。
スタイル
ソードマスターLv4
ダンテの主力技の多くが解禁される。
    • ドライブ&オーバードライブ:火力・巻き込み性能共に優秀な遠距離攻撃。タメ時間が長いのが欠点
    • ダンスマカブル:敵を吹き飛ばさず何度も攻撃できる。リベリオンしか持っていない1周目初期はこの技の恩恵が大きい。
    • リアルインパクト:バランスブレイカー級の火力。単発だと予備動作が長すぎて使いづらいが、ハイタイムやプロップで打ち上げた後の追い打ちで簡単にブチかませる。
ガンスリンガーLV4
パンドラの反則技が大幅に強化される。よって取得時期はパンドラ入手後で十分。
    • 災厄ゲージの最大蓄積量が増え、一斉発射・オーメンが強力に。
トリックスターLv3
スカイスターのおかげで回避性能が大幅に上がる。ただし咄嗟のスタイルチェンジが要求されるので、難しいようなら省略してもいい。
魔人化
トリガーハート
アビリティ
エアハイク

スタイリッシュランクが上がらないんだけど?何かコツは?

 スタイリッシュランクを上げやすい技を以下に記す。
以下の技を交互に出せば比較的楽にスタイリッシュランクをSSSまで持っていくことができます。
ネロ
  • EXハイローラー
  • キャリバー
  • チャージショット3
  • マキシマムベット
ダンテ
  • ダンスマカブル
  • リアルインパクト
  • ピンナップ

敵のスーパーアーマーがウザいんだけど?

 以下の技を使うことで、敵を簡単に打ち上げたり、敵の体勢を崩すことができます。
打ち上げられたり、ダウンした敵は体勢を立て直すまで無防備なので攻撃のチャンス。
ネロ
  • 魔人化攻撃(DTアッパー)
    ※魔人化時、ネロの周囲至近距離に非常に高い打ち上げ効果付きの攻撃判定が発生。
  • チャージショットLV3
ダンテ
  • プロップ
    瞬間的に全段打ち上げ属性の4連撃を叩きこむ。魔人化すれば更に強化され、DMDフロストでも一発で浮かせられる。

○○が倒せません

 ボスの攻略に関しては各ボス攻略を参照。それ以外の攻略に関しては各敵攻略を参照。
回避のタイミングは食らいながら覚える。要は何度も挑戦することだ。
それでもダメなら一度前のミッションにもどってプラウドソウル&レッドオーブ稼ぎ。
パープルオーブやブルーオーブによるステータスの強化、スキルの習得を図ろう。
何をやってもダメなら、ホーリーウォーターを大量に購入し、一気に使ってしまう。

パンドラにどうやって乗るんですか?操作方法は?

 パンドラの銃ボタンによる攻撃を敵に当てると、災厄ゲージ(体力ゲージとDTゲージの間にある)が溜まる。
ガンスリンガースタイルにして○(B)を押せば乗る事が出来る。
(アーギュメント)□(X)ボタンで単発ミサイル発射、○(B)ボタンで災厄ゲージを大幅に消費しミサイルの一斉放射。
※操縦中は災厄ゲージを常に消費。災厄ゲージの残量が0だと2秒ほど(斉射一回)しか乗れない。

銃を溜めながら剣を振るのが辛いんですが?

 オプションの操作設定で、銃に該当するボタンを押しやすい位置に変更してください。
ネロの場合、□(X)ボタンをL1(LB)かR2(RT)と入れ替えると良いでしょう。ダンテの場合、チャージの恩恵は少なくエボアボの連射が難しくなるので、変更はお好みで。

シークレットミッション○がクリアできません

 シークレットミッションを参照。一度クリアしたミッションは後から何度でも再挑戦可能。
どうしてもクリアできない場合は後回しにし、アイテムやスキルを入手してからやると良い。
シークレットミッションのみ敵の強さは固定(おそらくDH基準と思われる)。

EXアクトがうまくできません

剣を振ると同時にイクシードボタンを押すのではなく、剣を振った直後くらいがポイント。
タイミングとしては、
ストリーク:振り切る直前
ハイローラー(ジャンプ無):振り切り終わった直後
ハイローラー(ジャンプ有):ジャンプの頂点に達した瞬間
スプリット:剣が地面に当たった直後
コンボA4段目:剣が地面に当たる瞬間
コンボB6段目:剣が敵に当たる瞬間
コンボC3段目:剣が地面に叩きつけられる瞬間
エリアルコンボ3段目:剣が敵に当たる直前

何かありそうなんだけど高くてとどかない…

 ネロはMAXハイローラー(+ルーレットスピン)→エアハイク(+ルーレットスピン)、ダンテは魔人化して3段ジャンプ。

M6 ネロが本部へ戻ろうとか言ってるけど、どう行くの?

 MISSION 06を参照。
シャンデリアで壊したでっかい教皇の肖像画の左右の扉を通り、闘技場上部の通路を通過し、滝にかかった橋を渡ってそのまま進もう。ジャングルまで着けばM6クリア。
フォルトゥナ城正門から坑道を通って町へ戻っちゃだめです。 

M6(M19) すごろく攻略どうやんの?

 最初の位置で回転しているダイスにバスターかスナッチを当てると、 ヒットした時に上を向いていた目が必ず出る。
これを利用することで出したい目を出すことが可能。
ダイスは規則正しく回転しているので、狙った目を出すことが出来る。
4→ 2→ 6→ 3→ 5→ 1 の順で回るので、前の目が見えたらリズムを取ってボタンを押すと狙いやすい。
マス目は赤:敵、白:何も無し、青:オーブ、黄:ワープ、紫:強敵(難易度DMD限定)。
また、ランダムでオーブの代わりに5つの宝箱が出現する場合がある。ひとつあるハズレ以外を開け続けると最後にアイテムが1つ(候補はバイタルスターMやホーリーウォーター)が手に入る。

M7 SM8のロイヤルブロックって?

 シークレットミッションを参照。ダンテ専用ミッションなので、ネロではクリア不可能。間違えて入ってしまった場合は、扉からさっさと抜けよう。
ロイヤルブロックとは「ロイヤルガード」のスタイルアクション。
敵の攻撃が当たる直前にスタイルボタンを押すと、ノーダメージで敵の攻撃を防げる。金属音が鳴れば成功。

M8 優しき森から進めません

 光、すなわち太陽のほうへ向かう。つまり、影が伸びている方角を見る。
光源が北にあれば、当然影は南に伸びる。要は影が伸びている方向と、反対の道を進めばいい。
MISSION 08を参照すると画像つきで説明が載っています。ちなみにハズレの道の先(険しき闇)にはブルーオーブの欠片があります。詳細はブルーオーブを参照。

M11 途中から進めなくなりました

 MISSION 11を参照。鉄格子で遮られている場所は、床のスイッチにネロと敵1体が乗ることで開く。
鉄格子に密着した状態でスケアクロウをスナッチして引き寄せればOK。
時空神像がある場所に、羽のタリスマンで動かす装置があるがスイッチで起動させないと使用不可。
奥に進むとヘルバウンドが出現するので、スナッチで渡り奥へ進む。エアハイクorキックジャンプでも可。
ヘルバウンドが動いているところでは、一番右の部分が下から上昇し始めたら左からスナッチしていく。ある程度進むとスイッチのある場所まで辿りつけるので、起動後、羽のタリスマンで動かすを使い先へ進む。

M5 SM3がクリアできません

 こちらを参照。挑発・横転・エネミーステップをうまく使う。
が、難しいので後回しにしたほうがよい。ホールド取得後やダンテでリベンジを。

敵関連

M15 ブリッツ(電撃を身にまとった敵)が倒せません

 こちらを参照。雷鎧の耐久値(1000)を削り切れば、電撃を剥がして本体を攻撃できるようになる。
  • 近接攻撃は感電カウンターの餌食になるので、主にチャージショットで削る。ダンテの場合は、中・遠距離ならエボアボ連射、密着できる時はショットガンで撃つといい。
  • 電撃が消えたあとはバスターでフルボッコにするなり、コンボ決めるなりお好きにどうぞ。
瀕死になると電撃が赤みを帯びてより凶暴になり、しばらくすると自爆するので注意。パンドラでオーメンも有効。

M18 神が倒せません

 こちらを参照。

M20 魔皇サンクトゥスが倒せません

 こちらを参照。

M20 ラスボスが倒せません

 こちらを参照。

実績関係

実績って何ですか?

 Xbox360の全てのゲームにおいて標準搭載されているシステムで、自分や他人の遊んだ全てのゲームのやりこみ度がわかるシステムです。
例えば、『デビルハンターモードを全ミッションSランク獲得してクリアする』といった項目の特定の条件を満たすことで「ポコッ」という音と「実績が解除されました」というメッセージと共に実績が解除され、その項目のスコアが自分のゲーマータグに入ります。
一つのゲームにつき通常は1000ポイントのスコアが割り当てられており、1000に近いスコアの人ほどやり込んでいると言えます。
このスコアは自分はもちろんのこと、他人も見ることができ、遊んだ人の実績を見れば「この人は○○のゲームとか△△のゲームをやってるんだな。○○は1000解除してるから相当やり込んでいるみたい」といった使い方ができる便利なシステムです。
Xbox360の実績の項目はこちら

実績って解除して意味あるの?

簡単に言えば、メーカー側が用意したやり込み要素です。