自主制作アニメの話とか… origami

  • Since 2010.1031 Visitor No. - : - : -

ときどきやってみる折り紙

  • オリジナルで作れる力はありませんが、既存の折り紙を基に改造ならできるので、そのレベルのものを載せる予定でいます。誰かが作って発表しているものをそのまま載せる事はありません。従って、どこかの本に掲載されている様な折図がここに掲載されることはありません。おまけに説明もかなりアバウトなので解りにくいかも知れません。
  • とりあえず、基本的な手の折込などは説明をパスします。

オバケ(正式名称は不明)

  • 仕事で訪問した小学校で、オバケの折り紙をもらいました。5本指のオバケにしてみました。
  • PDF折図のダウンロード
  • 1年半後の動画化(2012/5/5)

ペガサス(2012/4/24)

  • 1週間ほど前に折れる様になったものの、「ラクダみたい」と言われたりで、馬らしくするのに時間を費やした。
  • 大元はネットで発見した展開図と、4本脚の鶴の折り見本だけで、折り方の情報はなし。展開図には「ペガサス」と「作 笹出晋司」とあるだけ、原作者がどんなペガサスに仕上げたのかわからないが、多分、似たようなものではないかと思う。
  • PDF折図のダウンロード

台座(2012.0429追加)

  • 作者不明、というか伝承なのかも不明。1980年頃、確か「恐竜の折り紙展」というのを見に行って、コースターとして売られていたもの。カメラなど持ち合わせがなく、目に焼き付けて帰って試行錯誤したもの。ペガサスの折り紙のサイズ、辺で6割程度のもので丁度よい感じ。

前川淳さんの悪魔の改造

  • ぽちっとな

鳥の面

  • 正式になんていうのか知らないけれど、40年ほど前にTV-CMで見て、これならできると思った物。
  • そこでは「パクパクペッカー」と呼んでいた。
  • pecker0.TIF
  • PDF版折り紙の印刷用