自主制作アニメの話とか… Mobile

  • Visitor No. - : - : -
  • mobile cell handy phone wall paper ringtone ケータイ 携帯 壁紙

Mobile Items

  • All uploaded Items are made by me. They are not so good. Please right-click and save ur PC. and send ur cellphone.
  • どれも自作のもので、たいしたものではありません。右クリックでパソコンに取り込んでから、携帯に転送してください。

Ring Tone

Mail_Miku.mmf 100KByte未満
ミクの着メロ(通常電話) Ring_Miku.mmf 100KByte+ちょっと
ミクのスタトレ startrek.mmf 240KByte Size
ミクの留守電 rusuden_miku.mmf 200KByte Size
リンの留守電 rusuden_rin.mmf 200KByte Size
リンの新幹線車内チャイム Shinkansen.mmf 200KByte Size

Wall Paper 240x320

  • Using my spirograph program.
173KB 123KB my favorite 61KB
101KB 208KB 41KB
87KB 80KB 45KB
66KB 6KB 27KB
21KB 32KB 21KB

100円ショップのレンズで接写

レンズを固定してやってみる方法

  • (小さい画像をクリックで大きく表示します)
  • 私の携帯電話は、バータイプなので輪ゴムで固定しただけです。これでどの程度の接写ができるでしょうか?

FS-KAREN(X01SC) と CE-STAR

  • 2010/7/25
  • ポケコンのころからフルにキーボードの付いたものが好きで、WinCE2.0も持ってます。おろし金のようなものを手に入れた。日本語変換ソフトの評価です。
  • 2個ともinstallしてあります。BJ2に使ってみた。日本語変換はしてくれるが、大きな問題がある。
  • 後者は、フルにキーボードは使えるが、単語変換に近い変換が辛い。
  • 問題は、前者である。X01SC,X02HT,X03HTが使えることが解った。しかしながら、キーボードの記号はしょうがないにしても、Alphabetがどれも、1文字違っているのは変である。故意としか思えないのである。Fuji Softの人が意地悪と言うより、多分通信会社のの圧力なんでしょうね。インターネットする気はないが、エクセルやワードが編集できて、添付メールで送受信できれば、プリペで月に1500円を超えることなくすごせる(正確には360日で考えて1500円なので5-6日分÷12高くなる)。仕事で文書をやり取りするなら、充分になってしまう。電話会社の薦めたい通信料金設定にしてまで、WinMobileを買う必要がないのである。
  • ところで、パケ通って儲かるんでしょうね。日本のサイトは、携帯電話用の無料ソフトは、携帯からアクセスしないとDLできない。無料なのにやたらTVでCMやってると思ったら、通信会社が負担しているわけで、無料じゃなくて使う電話代から支払いされている構造なんでしょう。
  • さて、本題に戻ってX02HT,X03HTは、DでWが入力されるんだったか、逆だったかな? 入力できない文字が1個だけある....
  • X01SCは、英語でも日本語でも単語の多いsが入力できないでzになってしまう。これまた、入力できない文字が1個だけある....この状況が動作保証をしていない機種だから起こる現象とは到底考えられないものであり、文字と記号には、1byteのコードが割り振られて使われているわけで、どれかとどれかの文字が入れ替わるなら保証機種でないからという理由が理解できるが、sのキーを押してzを出すのは、そのようにプログラムしなければ起こらないのである。私は、Win95のころからUS配列のキーボードを使っていて、日本語配列のドライバーで起動したらどうなるかの実験などやってみましたが.....
  • よりによってsが入力できないものを選んだのには、何とかなるのではないかという予測からである。変換テーブルらしいものを書き換えるとFSKARENは、起動しないことを発表しているサイトがあったし、残る方法は、ユーザー辞書で使用頻度の高いものを登録することである。
  • 入力の工夫で解決できる部分
    • sa -> zaになって無理。
    • si -> ciで代用。
    • su -> zuになって無理。
    • se -> ceで代用。
    • so -> zoになって無理。
    • sha -> cilyaで代用。
    • shu -> cilyuで代用。
    • sho -> cilyoで代用。
  • 予測変換機能で回避できる部分。
    • 「です。」「します。」の「す」は文末らしい運びなら、「で」や「し」だけで候補に出てくる。これはすばらしい。文書の流れで、次の候補を勝手に出してくれるのも便利。まずは、CE-STARでFSKARENの単語登録をがんばるって所でしょうか....
  • とりあえず、2010/7/25余り暑いので近くのデパートのベンチで仕事文書を入力してみました。全角にして1000字ほどの作文です。
  • 最初100字程度CE-STARで入力。8bit汎用パソコンFP-1100のワープロを思い出します。なんとも懐かしい変換の具合です。
  • そしてFS-KAREN、これは、快適です。のこり900字の中で、「さ」と入力すべきところに「ざ」を入れたのが2回で終了しました。それ以外の「さすそ」は、ソフトが候補で出してくれました。
-
  • 続きはまた..........

結局、FS可憐にした。

  • 2010/7/31
  • さらに1200字、原稿用紙3枚分の仕事文書を入力して、うまくいかない部分を辞書登録した。
  • なにしろ、「しょ」と入力したところが、「zほ」となってしまうのでそのまま登録すると、「z」一文字入力しただけで、それなりに候補を出してくれる。こりゃ便利!
  • 結局CE-Starは削除してしまった。辞書登録はMyMobiler125_02072010で、WinXP側から入力することにして、削除分が、少しは軽くなるのかな?
  • ところで、ユーザー辞書は、250語登録可能で、5つの辞書を使えるという。5つで250は少ないし、多分250*5だろうと思って登録し続けて70語、1250語登録できるなら、問題なく使えるような気がする。
  • 「。」を入力すると次には、接続詞が自動で出てくる。「しょ」も意外と使う頻度が高いので「zほ」のかなで登録したところ、「z」を入力した時点で候補がでてくる。
-
  • 続きはまた..........
  • この続きを書き忘れたんですが、FUJISOFTのサイトに「IME(FEP)化しているので Windows Mobile の製品なら、キーアサイン等の調整を行うだけですぐに使えます。」とある。何度さがしてもそんなメニューはないので会社に問い合わせたところ、特定の機種に大量に使う場合に、会社が行っている法人向けサービスで、個人で買ったものには適用しないと言う返事で、どちらかと問われたので、個人で買ったものであることとともに登録番号を伝え、さらに、押されたキーの反応をWinMobileのOSを通さずにキーの位置から取得して使っているのは、テンキー対応し易いからであろうが、キャリアのからの圧力もあるのではないかと意見を付け加えたところ返事がないのです。普通の会社なら、話を無視して、「申し訳ありませんが個人ユーザーには対応できません。ご理解をお願いします」程度の返事をくれるものですが......否定しないので、認めたということで解釈しています。

1秒間に120コマの動画

  • 2010/10/10
  • LG電子のKU990がすごい。カメラにおまけでケータイが付いているようなものです。表題の機能がほしい。ZC-1000で72F/sで撮影して18F/sで映写機で見るようなものでしょうか。さらに、ビデオ編集で、速度半分にすれば、1秒を8秒に引き伸ばして見ることができます。8500円ほどでゲット。ところが、SIMなしでは起動してくれないのです。ジャ馬の機種の様ですが....Activate Sim Card高いし、どうしようと思っていたところ、iPhone専用と言う宣伝文句で400円(送料込み)で(ちょっとつりがくる)いつのまにかたくさん売られているようになりました。そんな訳で一枚買いました。iPhone専用って言ってもキャリアロックが特殊なわけないだろうし、その他の携帯も起動してくれるだろう、多分。だめでも、ガチャポンで外れ2回出した!と思えばあきらめも付くし.....ってことで注文しました。包装に手間のかからないものの割には、到着に時間がかかりました。
  • 早速大判から取り外してKU990にいれたら、ちゃんと起動してくれました。しかし、ここで新たなる問題が発生というか、あまり、深く考えてなかったものですから、カメラにおまけでケータイが付いているようなものでも、本来は携帯電話なので、3脚に固定するネジ穴がないのでこまりました。これはこれで、しっかり固定できる台を作ろうかと思います。
  • ついでに、私のプリ携にもカードをさしてみたところ、圏外ということで、ちゃんと起動してくれました。機種交換した時に、お古をこどものおもちゃにしたいとか、メディアプレーヤーや目覚まし時計として使いたいとか、そんな時、このカードで遊べます。
  • ここで買う
  • KU990も同じサイトで購入。日本の輸入業者の25%~30%のお金で買える、サイトは英語表示、少なくとも、商品が来なかったことはないし、それ以外の高額なカード利用の形跡もないので安心して使っています。
  • しかし、米国ではサイコロキャラメルほどのカードの読取機も売っているので国内とて安心できません。私は、引き落とし専用の口座を作って、必要額を入金するようにしています。また、商品が来ないときに、文句を言って交渉できる程度の英語が必要です。

その後のFSKAREN

  • 2010.1031
  • まず、「さ・す・そ」が2番目でも出にくい単語は登録した。加えて、それぞれ1文字で候補を探し続けて順位を高くすることで、かなり回避できる。
  • 「さ・す・そ」で始まる単語については、ズかZで登録して出易くしてしまう。
  • 月に3語ぐらい発見して登録する程度に落ち着いた。