自主制作アニメの話とか… episode08

  • Visitor No. - : - : -

師と帥

  • 良く間違えられる文字です。変換の間違いというよりは、むしろ、読み方を知らないから間違っているようです。通称明治憲法を学んだ元高校生なら「帥」を一度は読んだはずですが、まぁ、人のことは言えません。私も間違っていた字はいくつもあり、「県」に日を使っていました。中3の受験の頃に気がつきました。元寇の「寇」は、ウ・元・支だと思ってたんですが、塾で教えていたころ、子どもから「与」の変形だと説明されました。後者は、「へぇ~」でした。
  • アニメ・特撮系の人がおバカかというとそうでもありません。おそらくそれなりの古参の知識人系と思える人も結構間違っています。
    • 元帥:軍の統率者、司令官です。
    • 元師:日本語では使いませんが、どうやら、位の高い僧侶らしい......

  • アニメ系の代表「デビルマン」に登場した「レイコック妖元帥」で検索しました。もちろん誤字検索です。
    • Google Search
    • 個人の方が知らないのはともかくとして、商売されている業者の方は.....
    • 業者の方の殆どは、データをコピペしてるわけですから、大元は、講談社でしょうか?出版社としては情けない。
    • 5-6年前に一度お知らせしたんですが、修正されていません。
    • 講談社BOOK倶楽部

  • 特撮系の代表「V3」に登場した「ヨロイ元帥」で検索しました。
    • Google Search
    • 以下2行は引用です
    • > 926 名前:名無しより愛をこめて ******** [2007/11/15(木) 15:33:07 ID:******]
    • > V3のOPで「ヨロイ元帥」のテロップが「ヨロイ元師」だった。
    • 引用サイト
    • ってことは、大元は、東映ですね。

  • 知識人系の文書の代表として、山本五十六元帥、「山本元帥」で検索しました。