自主制作アニメの話とか… Hobby

Visitor No. - : - : -

その他の趣味

  • 中学3年の頃迷路作りにはまった。37年ぶり作ってみた。
  • ときどき折り紙
  • プログラム Delphi 5j使ってます。
    • スピログラフ 2009-2010の年末年始のお休みで作ってみました。その後チョイチョイ修正してます。YouTubeからのリンク用のページなので日本語は最後のほうにあります。
  • Vocaloid2
    • Vocaloid2を使いはじめてみた。(2009/3/7)
  • Excel
    • MS-Excelで遊んでみる。そういえば、「MS-たまご」ってのもありますが......
  • Mushi
    • 虫が好きです。
  • DIY
    • 工作は得意で何でも自分でやってみたくなる。そのため指1本だめにしたけど.....
    • ガトリング輪ゴムガン製作記Gatling
  • 屋上で胡桃(くるみ)の木を育てています。
    • 週刊『くるみ』の木 (2008年5月5日)は、PDF化し、書庫に移動しました。
  • タンポポの葉っぱコレクション
    • 何、くだらないもの集めてんだろうと思うでしょうが、いつもキョロキョロして歩いているのでいろいろのものが目に入ります。
    • 気になると、もうジッとしていられません。休みのたびに近所を徘徊、いろいろな形の葉っぱがありました。
  • ポケモン(クリスタル版まで)の解析「ポケモンよもやま通信」
    • 解析といっても、私は、マシン語は、Basic併用の簡単なものしか作れませんし、逆アセンブルしても読めません。
    • では、どうやって解析するのかというと、Save Dataを比較し、変化したところをチェックするプログラムを作ります。最初のポケモンを手に入れる前後の比較、2匹めを捕まえる前後の比較、16進数の数値が1つづつ増える部分を調べるプログラムを作ります。「あいうえお」と付けた名前の部分を調べます。これで、1匹分のDataの位置を割り出すことができます。
    • 地味な作業ですが、同じ名前を付けることで、文字とそれに対応する16進数を簡単に発見できます。そうしたら、文字対応表を組み込んだプログラムで、ROM IMAGE FILEを丸ごと文字に置き換えてしまうのです。すると、ゲームカセットの中に入っている文章は、ゲームには、決して出てこないスタッフのメッセージまで出てくるわけです。もちろんマスターボールの内部での番号や、ミュウやセレビィの番号を簡単に知ることができます。
    • これを元にSave Fileを書き換えるプログラムを....Save Fileは、Game Userの著作物ですから、どう書き換えようが問題ありません。MS-Paintで描いた絵を、Paint Shop Proで読み込んで一部を書き換えることと同じ条件ですから。色違いポケモンも簡単、銀版の251匹の色違いを全部お見せしましょう。