自主制作アニメの話とか… episode07

  • Visitor No. - : - : -

むかし、こんなゲームがあった!?

関連語句 ロッキード事件 ピーナッツ 田中角栄 丸紅

参考に見てください。UpLoadしてあったので、見つけた人はダウンロードしていると思います。入り口を作っていなかったのですが、意外と訪問者も多いし、いかんせん古い4半世紀前のゲームですから、配布していてもしからないでください。苦情があれば中止します。
それぞれの絵をクリックすると大きく表示されます。
Down Load

  • ロッキード事件をゲームにしたものです。見ての通り文字は小さいがPC-8801用のソフトでカセットテープに入って売られていました。1983年発売、HOT-Bの版権。
  • で、なぜPC-8801のゲームがWindowsのボタンと一緒の画面に収まっているかとか、漢字が出ているのはなぜかという話になりますが、これは、所謂エミュで再現したものではなく、Pascal(Delphi5でコンパイル)で記述しなおしたWin32版(95以降)なのです。色合いは当時のまま再現ということにしました。
  • 最初のタイトル画面です。本当は、黒字に白線で描いていろ塗りしていたのでここだけチョット違います。
  • もともと、私は、88 Userではなく、超ど級マイナーと言われたCASIO FP-1100 Userでしたので、買ってもそのままできないので、友人にFDに入れてもらう。いくつかの方法で、自分のPCで読める形式にして、プログラムを書き換える。そのFP-1100版からDelphi1.0に移植。それにしても、goto, gosubが入り組んでいるBASICを整理するのにはかなりの時間と試行錯誤が必要でした。
  • ロッキード事件の榎本美恵子の蜂の一刺し発言が出てきます。『俺たちひょうきん族』にも女王蜂の着ぐるみで出演したり、ヌード写真集も出したんじゃなかったでしょうか、年の差カップルでした。
  • 田中角栄が青ざめて証拠品を提出したところです。捜査を首尾よく進めないと運転手が自殺したり、他の証人がなぞの死を遂げたり、脅迫状も来るし、襲撃も受けます。
  • 目白の田中邸です。中央では池で鯉が跳ねています。どんな形かと拡大してみたら下の図のとおり、鯛みたいな体型をしています。なお、あくまでも乱数処理によるものですから、床の間の壷のなかから、ダンボール箱が出てくることもありなのです。
  • 池の鯉の拡大図です。なお、私のプログラマーとしての技術では、途中セーブの機能はつけられません。本当にものとまま、最後までやってく市かありませんね。ゲームをやるときには、メモをつけましょう。
  • 取調べ中の角さん。扇子ももってますね。最後の2つは別のプログラムを使って描画しなおしたものです。そもそもPC8801とFP1100では、使用可能なメモリー領域のサイズが違うためプログラムサイズが大きすぎてFPでは、プログラムの読み込みができなかったのです。そこで、描画用の座標データを分離して、個別のファイル化を行い、必要時に読み込んで描画する方法をとりました。そこからのwindows版なので、同じようにたくさんの補助ファイルにデータが入っています。その中からいくつかを選んで別のプログラムで読み込めば、中身はx,yの座標なので、簡単に描けるわけです。出来上がった画像の保存機能もつけてありますので......
選択肢 投票
知らなかった (3)
知ってた (0)
私も買った (0)
Down Loadした (5)

以下は広告です。