キャラクターの成長

 プレイヤーはセッション終了後にCPを得る。このCPを使用する事で、キャラクターを成長させる事が出来る。

CPの使い方

 CPは[プリプレイ]、もしくは[アフタープレイ]中に使用する事ができ、その時のGMの許可が必要である。[プリプレイ]、[アフタープレイ]については下記を参照のこと。
CPは、一度消費したらなくなってしまうが、総CPは加算されていく。総CPとかそのキャラクターが今までに積んだ経験の量であり、使用CPはその経験を生かした技術・技能、未使用CPは経験を生かせる成長の余地と言い換える事もできる。

キャラクターレベルの上昇

 総CPが[50+現在のキャラクターレベル×10]に達した際、キャラクターレベルを一つ上昇させる事ができる。[キャラクターレベル]が上昇することにより、次のような成長が行える。

HP、MPの上昇
 [キャラクターレベル]が1つ上昇する毎に、【体力ボーナス】の値分だけ【最大HP】が、【精神力ボーナス】の値分だけ【最大MP】が上昇する。
なお、HP、MPの上昇は総取得CPは規定値を超えた時点で迎えた[プリプレイ]もしくは[アフタープレイ]時に優先して行われるため、レベルアップ後にスキル等の習得により能力値が変動した場合でも適用されない。

最大HP=[現在の【最大HP】+現在の【体力ボーナス】]
最大MP=[現在の【最大MP】+現在の【精神力ボーナス】]

スキルの習得、成長

 キャラクター作成時と同様に、《スキル》の習得や成長を行う事ができる。この時、習得もしくは成長できる《スキル》のレベルの限界は作成時と同様 [現在のキャラクターレベル+1] までとなる。