Rセイバー(アール-)

全長:30.3m
重量:46.0t

武装
閃空裂波
薙旋
神気発勝
斬鬼『未来永劫斬』
紅剣『紅蓮天翔斬』<合体>
風剣『狂王斬』<合体>

士朗の駆る特機。
固定武装は斬鋼剣「雷切」「天狼」の二振りのみであり、近~中距離がメインフィールド。
遠距離戦もこなせなくはないのだが、真価を発揮するのは刀のリーチが最も生きる近距離戦。
重装甲の割に、パイロットである士朗が最も得意とする至近~近距離ではかなりの機動力を見せる。
重装甲を生かして他二機の壁役や殿を務めることも。
機体色は蒼系。青じゃなくて蒼。大事なことなので(ry
もっとも、周囲に溶け込みやすいようにダークブルー系の配色ではある。
が、ところどころ銀色の部分がある。
また、後頭部には放熱用アキュレーターをもち、パッと見はまるで髪の毛のように見える。
これは重装甲ゆえに排熱部分をあまり持ち入れなかったため、苦肉の策として制作者が付け加えたもの。
だが周囲からは「騎士や武士みたいでかっこいい」と評判。
紅鈴・ブリーズエンペラーとの合体機能を持ち、合体時には主に腰・脚部となる。
なお、Rセイバーを含めた三機には特殊なシステムが搭載されており、各々の最大威力となる攻撃はカード型デバイスを用いないと使用できないようになっている。
カードはとの共有不可であり、基本的に複製も不可能。
カードの認識は搭載されているAIが行う。Rセイバーに搭載されているAIは騎士的判断をする女性型AIで、ネームはアルト。