アキラ・レイシャ(Akira Racia)

性別
年齢 22歳
搭乗機 不明
ICV 生天目仁美
初登場作品 スーパーロボット大戦 アトラス<ゼロ>

ナムリア「帝」
当初は穏健な方法で地球とことを進めようとしたが使者の殺害を聞き、ディオらの讒言もあって平和的な解決は望めないのかと方針を転換。
それでも過度な破壊活動、後に取り込めるであろう地球側の要人殺害などは認めていなかったが、ディオやロキの狡猾な手によりそれらが裏目裏目に出てしまい、地球との全面戦争状態に突入してしまう。
それでも地球との戦争を納めようとした彼女だったが、ディオが秘密裏に結んだ同盟により、地球との終わりなき戦争は不可避となってしまう・・・。
ディオ達の行動により、『帝』という地位は飾りでありそれだけでは自分の思う平和な世界は実現不可能と判断した彼女は、自らの目標とする平和な世界を目指すために行動を開始する・・・。

基本的に平和を愛する、明るく気さくな性格だが時折威厳に満ちた態度を見せることもあり、結構謎に満ちている。
こげ茶色の髪に青い瞳を持ち、「戦闘力」もなかなか。
また子供が好きで、よく身分を隠して市井で戯れていたりするらしい。
常にゆったりとした服装ではあるが、本人自身は動きやすい服の方が好み。

+ ネタバレ注意

+ 余談