GUARD―STRENGTH

GUARDIANに存在する、「レベル」や「ランク」のようなもの。
戦闘による経験を積んだり、DRIVERの精神に一定の変化が起こることによって、GUARDIAN自体にも変化が起こる。
DRIVER間では、これを『G―S』(ジーエス)と称している。
現在、『G―S』は五段階に分けられており、段階ごとに共通のパワーアップをしていく。
最初にGUARDIANを生み出した時は、基本的に『G―S―1』で生まれてくるが、まれに例外で、いきなり『G―S―3,4』で生まれてくる場合もある。

○G―S―1

最も『G―S』の低いGUARDIAN。
特にこれといった武装はなく、司る力もはっきりしていない。そのため、機体の色は白一色で、形状があやふや。

○G―S―2

司る力があらわになり、それを操ることが出来るようになる。 
力の種類によっては、この『G―S』だけで充分に戦える。

○G―S―3

機体に特有の武装と力が追加され、完全な形状となる。『G―S―3』になることで『正式なGUARDIAN』として認められる。
『G―S―1、2』に比べ、機体の能力がかなり上昇している。
多くの場合、このG―Sになることで、初めてまともに戦うことが出来るようになる。

○G―S―4

『G―S―3』に比べ能力が上昇。
形状に関しても、若干の違いが見られる場合が多い。
また例外として、この『G―S』になった際、特殊な能力が付加される場合もある。

○G―S―5

現在確認されてある中で、最も高い『G―S』。
『G―S―4』に比べ、さらに機体の能力が上昇。
この『G―S』へと達したGUARDIANには、何かが起こるらしい。