※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

スーパーロボット大戦TX


地球と火星。東の星と西の星。
二つの母星を抱く二つの宇宙が交わる時、
時と次元を越えた戦いが始まる。

抗え、神の謀略に――


<参戦作品>
機動戦士クロスボーン・ガンダム
◎機動戦士クロスボーン・ガンダム スカルハート
◎機動戦士クロスボーン・ガンダム 鋼鉄の7人
◎機動戦士クロスボーン・ガンダム ゴースト
機動戦士Vガンダム
機動戦士ガンダムAGE
◎機動戦士ガンダムAGE MEMORY OF EDEN
真マジンガー 衝撃!Z編
新ゲッターロボ
超電磁ロボ コン・バトラーV
◎機神咆吼デモンベイン(原作ゲーム版)
◎機神飛翔デモンベイン
コードギアス 反逆のルルーシュ
コードギアス 反逆のルルーシュR2
◎コードギアス 亡国のアキト
◎キャプテン・アース
◎ノブナガ・ザ・フール
◎アルドノア・ゼロ
◎クロスアンジュ 天使と竜の輪舞

◎はスーパーロボット大戦シリーズ初参戦。
真マジンガー、クロスボーン・ガンダムは原作終了後。
コードギアスはブラックリベリオン終了後、亡国のアキト中心のストーリー。


第一章

人類が宇宙に進出してから長き時が流れた。
その生存圏は月やコロニーを越え、火星・木星に広がっていたが、
一年戦争に端を発する地球と宇宙と争いも拡大していった。
25年前、正体不明のMS部隊・UEが地球圏に襲来。
連邦軍は宇宙要塞アンバットでUEを撃滅するが、
そこでUEの黒幕が火星の国家・ヴァース帝国とヴェイガンであることが判明する。
以後、地球と火星とは散発的な争いが続いていたが、
10年前、月のハイパーゲートの暴走事件により、
ヴァースとヴェイガンは地球連邦軍と休戦協定を締結する。

それから、コスモ貴族主義を掲げるクロスボーン・バンガード、
クラックス・ドゥガチ率いる木星帝国、
世界征服の野望を掲げるDr.ヘルが連邦に攻撃を仕掛けたが、
民間の宇宙海賊やスーパーロボットの活躍もあり、いずれも撃退された。

そして現在……ヴァース帝国とヴェイガンはアセイラム王女暗殺事件を発端として、
コロニー国家・ザンスカール帝国と木星帝国内の過激派と共に、
太陽系聯盟を結成し、地球連邦政府に再び宣戦布告する。
また、地球では、魔術を使う犯罪組織・ブラックロッジもその勢力を拡大していた。
地球人類のリビドーを狙い、宇宙から来る機械生命体・キルトガングと
それに協力するキャンベル星人、「鬼」と呼ばれる異形のものたちも人類を脅かす。
この窮地に地球連邦軍とリガ・ミリティア、
キルトガングに対抗する超国家組織Globeは
各組織の精鋭を集め、独立特殊部隊「XAGE(エクサージ)」を結成して対処に当たる。

第二章

東の星と西の星、隣り合う二つの地球を抱く『竜界』と呼ばれる世界。

アーサー王と円卓の同志の支援を受ける神聖ブリタニア帝国が、
圧倒的な武力で世界を統一しつつある西の星。
マナと呼ばれる超能力を持つ人類の国家・ミスルギ皇国によって
平穏に統治される都市部と、カイ国やオワリ国と言った
国家が互いに争い、鬼やドラゴンと呼ばれる怪物が跋扈する
未開拓領域に分かたれた東の星。
次元を越えてこの世界に転送されたXAGEのメンバーは
二つの星を巡る乱世の渦に飲み込まれることになる……

第三章

XAGEと、竜界で共闘したオワリ国、アルゼナル、wZERO部隊は元の世界へと帰還する。
新たな仲間を加えたXAGEは大将軍ガルーダ、安倍晴明、
カリスト兄弟と言った強敵たちを次々に下していく。
そして、次元の狭間でブラックロッジの長、マスターテリオンを打ち倒し、
世界に一時の平和をもたらすが……

第四章以降

マスターテリオンを打倒したXAGEと異世界の戦士たちは、
それぞれの宇宙に帰って行った。
だが、程なくして大規模な次元変動が二つの宇宙を襲う。

東の星と西の星がこちら側の宇宙に現れ、
世界は三つの地球を抱く新たな姿として転生した。
変わったのは世界だけではなく、そこに生きる人々の記憶や
彼らが生きた時間・歴史までもが大きく歪められていた。
ヒストリカル・ギャップ……
統合前と全く変わらない者もいる中で、
ディーヴァの関係者やクロスボーン・バンガード、
ヴェイガン、木星帝国の者達は皆大きく年を重ねていた。
一方で、人々はその時間のずれを異常とは思わず、
何故かつじつまの合った新たな歴史を、正しい歴史として認識していた。

統合後の世界で、太陽系聯盟はブリタニア帝国と手を結び、新世界の覇権を狙う。
再度地球を狙うキルトガングとキャンベル星人、滅びたはずのブラックロッジの復活。
世界が更なる争乱に包まれる中、その裏で糸を引く者達は、新世界創造のために動き出す……


ヒストリカル・ギャップ

第四章開始直後に起こる、大規模な異世界統合の後に生じた異変。
本来、同じ世界を生きる人々の間で共有しているはずの時間と歴史が、
人によって大きく異なってしまうという現象。
これにより、過去の世界では同世代だった人間が、
新たな世界では十年、二十年以上も年が離れてしまうといったことも起こっている。
一方で、人々はそれを異常だとは認識せず、
新世界誕生後の歴史は統合前の世界とは大きく食い違うこととなる。
尚、このギャップを認識できる者は僅かであり、彼らはオーヴァーロードと呼ばれている。
XAGEのメンバーのその例外ではないが、
彼らは統合前の記憶をわずかながら蘇ることも……



前編が第一章から三章まで、後編が四章と五章収録。
クロスオーバーネタとして
伊奈帆とジュリアス・キングスレイの知略対決とか、
パックとエンブリヲの助平ラスボス同盟とか。
真マジンガーとコン・バトラーが参戦しているのは、
アルドノアにロケットパンチとヨーヨー使うのがいるため。