アルスレイザー・アナンタ・メモリアルモード

形式 不明
全長 20.2
重量
武装 ・ANGEL&WIZARD
・日本刀型・実剣「天草」
特殊装置 ・フラッシュ・アクセル
・無限霊魂
・メモリアルシステム

メモリアルシステムを稼働し、機体が特機級に変化した姿。
これに伴いパイロットのアリサも18歳前後の強制成長する。(これは機体の強烈な重圧や衝撃にパイロット自身が耐えられる身体にするために施されたもの)
通常状態とは違い、常時無限霊魂を開放している状態なので、パイロットの精神力が稼働時間に直結している。
カラーリングは黒を基調したものにへと変化する。(一説によるとこれは精霊機兵にある進化やクラスチェンジといった機能が働きかけている可能性が高いと言われている)
通常の兵装に加えて、この状態でしか出すことが出来ない“必殺技”や“マニューバー”があり、それらは全てインフィニティメモリアル?に記録されている過去のデータが基になっている。


  • 禁断破壊神技 アブソリューション・ブレイカー

無限の破壊エネルギーを得た拳を叩きつけ対象を絶対破壊する。
操縦者の精神力、体力を大幅に消耗するだけでなく、制御が難しい危険な技。
発動コードは『我は今より神より禁じられた力を解き放つ。我は神の愛を捨て、再び悪魔となりて、汝を滅す。全ては汝を滅しがたいがため・・・神よ、全てが終わりし時、我を滅せよ!』

  • 紫の太刀・六閃

「天草」を逆手に持ち、無限霊魂から得られる必滅の力を宿してフラッシュ・アクセルと組み合わした同時六回の斬撃。対複数戦ににおける必滅技である。

  • 精霊之衣

特殊な呪文を唱えることであらゆる物理エネルギー、質量エネルギー、超常エネルギー等といった攻撃エネルギーを全て無効化してしまう特殊なバリア。