星屑の旅-L Traveller- 用語集一覧

▽惑星、組織関連▽

  • エリフィウス

星系の大きさは木星の約1.5倍であり、重力は地球よりも遥かに重い。
上級階層と下級階層の差が激しい惑星であり、皇帝の名前が惑星名になることでも知られている。
皇帝を始めとする上級階層は、道楽者と権力者、それと資金力を持っているものを差し、豪奢な暮らしを毎日送っている。
その一方で、下級階層は、弱肉強食に満ち溢れていた。泥水を啜り、皇帝の定めた制度のせいで『大人になれない身体(身体的成長ができない)』にされてしまった彼らは早く上級階層になろうと、ジャンクキッズがグループ事に結成され、暴力での金銭の奪い合い、勢力争いなどといった行為を繰り返し続けていた。(これは、下級階層民がある程度の資金を上納することで上級階層へ上がることができるシステム(大人になれる手術が受けられる)があるため)
なお、この星の「大人」とは、20歳以上のことを差し、それ以上の年齢を迎えた下級階層民は、上級階層民への供物として「コロシアム」や「新薬の実験体」等々、非人道的な目に見舞われる。
かつて、 メイ・コーラン がいた惑星である。

  • ヴィリィファミリー

かつて クレセイド夫妻 がいた惑星の裏社会を裏社会を牛耳っているマフィア。
悪徳業者は、ただの小遣い稼ぎ程度の事情だが、 星屑ファミリー に潰されたことに因縁を抱えている。現在、彼らを秘密裏に追いながらも地球という惑星に目をつけている。

  • 星屑ファミリー討伐惑星連合軍

これまでに 星屑ファミリー に痛い目に遭わされた惑星首脳が彼らを『銀河海賊』または『秩序の破壊者』として認定。各惑星で精鋭部隊を選出させて徹底的に 星屑ファミリー を討伐するためだけに組織された混成部隊。
ほぼ地球感性を持つ惑星の連合だが、「ここは我らの惑星とは違う!」と決めつけ、地球内でも 星屑ファミリー を発見すれば容赦はしない。
しかし、これはあくまで上層部だけの考えであり、実際、戦場に出る兵士の中では抵抗感を持つ者もいる。