コスモスサイド


ハヅキ・ガウェイン


年上大好きな惚れっぽい諜報部員。
戦闘力は並だが、コスモス側の情報戦の要として、数々の味方を助ける。
一方で、世界の真実を暴こうと、一人危険を冒すことも辞さないなど、やや危なっかしい。
+<ストーリーと役柄>
主な登場小説
スーパーロボット大戦 TWINHERO’S、スーパーロボット大戦OG∞、オリキャラ学園物語
○パーソナルデータ
生年月日 5月5日牡牛座
血液型 O型
年齢 18歳
性別
身長・体重 172cm・60kg
スリーサイズ B-W-H-
好きなもの 年上の女性、星空
特技 潜入工作
イメージカラー グリーン
ICV 緑川光
特殊訓練を受けた諜報員。
同時に、アストロノーツとして宇宙の海を駆ける事に思いを馳せるロマンチストでもある。
幼い頃の実験の影響で、他者の 遺伝的形質による身体的特性に起因するものではない特殊能力(所謂超能力等) を使用する特殊能力 マインドシンクロ を持つ。
他者の脳波を受信する事でその人物の癖や挙動、特徴などを疑似的に取得する能力であるが、脳に常に負荷が掛かる特性上、いつ脳がオーバーヒートを起こすか解らない状態。
余命も守って数年程度とされているが、本人は既にそんな自分の在り方に達観している。
マインドシンクロの影響で、常に他人の思考、行動に影響を受け続ける為、自身の性質を 「他人から借り受けて作られたもの」 と評して軽んじている傾向がある。
この為、組織に置いて能力は合っても一歩引いた立場を貫き、NoⅡに甘んじる他、自身を軽く見ている事から汚れ役等も率先して引き受けようとする。
偽悪的で自虐的。
軽薄とも取れる態度の裏で、冷静な戦略眼を持って事に当たる慎重派。
自分の性質に対する劣等感から 「真っ当な奴の役に立ってこそ自分の命は価値がある」 と考えている為、交友関係は広く人当たりはいい。
自己への不明瞭な感覚から己を意識できないでいたが、 と言うモノを大切にしており、例え自分が朽ちても誰かから貰った感情は生き続ける、と言う答えが彼を突き動かす。
礎であり鎹
例え自分の心が他人から端を発したモノでも、自分が懸け橋となって未来へ繋いでいく。
それがハヅキの物語。
「」
「」
「」
+<バトルコンセプト>
バトルコンセプト レンジマスター
EXモード マインドシンクロ
EXバースト SSランクマニューバー

エリアル・A・ギーゼルシュタイン


楽天的で天真爛漫なムードメーカー。
記憶が無いという状況も寧ろ楽しんでさえいる。
黙っていれば同姓もため息をつく程の美少女だが、天然の性格でとっつきやすい。
+<ストーリーと役柄>
主な登場小説
スーパーロボット大戦ロストセンチュリーシリーズ
○パーソナルデータ
生年月日 3月3日魚座
血液型 B型
年齢 19歳
性別
身長・体重 163cm・47kg
スリーサイズ B79W56H80
好きなもの ワイン、日本刀
特技 射的、ワインの銘柄当て
イメージカラー
ICV 広橋涼
治安維持組織に身を置く若きパイロット。
優れた動体視力と戦闘センスを持ち、高機動戦闘や射撃戦を得意とする。
但し、辛抱強い性格では無いので、スナイパーには不向きとされる。
天然で朗らかなムードメーカーで、エレの愛称で呼ばれる。
ルーマニアの名家の出身で、ワインなどには五月蠅い。
しかし、その経歴は捏造されたものであり、エレはとある人物のクローンに当たる。
全ては彼女の元となった人物の再生を願う存在の謀であり、本人の人格の底にベースとなった人物の人格が移植されている。
同類との邂逅、自身の出生の秘密などを知り、一時期は錯乱状態が続くが、やがて周囲の助けで持ち直す。
しかし、その 仲間の助けで救われた と言う事実が、一番の親友とも言うべき相手との確執を生んでしまう。
拒絶され、友情を否定され、更なる失意の底に叩き落されるが、自分が親友の闇を見ていなかった事、都合の良い部分しか認めようとしなかった事実に気づき、本当の意味で互いを救うべく己を取り戻す。
押し付けられた存在理由ではない、自分自身が見つけ歩むべき道を見出す事。
見せかけではない。互いを認め合う本当の友情を見つけるまでがエレの物語。
「」
「」
「」
+<バトルコンセプト>
バトルコンセプト マジックシューター
EXモード ダブルマインド
EXバースト ペインズロンド


零霄


人と魔の間に生まれし、紫の翼を持つ『煉獄の堕天使』の異名を持つ戦士。
圧倒的な戦闘力と、不屈の生命力、常に余裕を保つ優雅さで、困難な状況も飄々と潜り抜ける。
人物眼、判断力に優れ、並大抵ことでは動じない。
+<ストーリーと役柄>
主な登場小説
スーパーロボット大戦Le reve qui se termineシリーズ、スーパーロボット大戦SAGAシリーズ、スーパーロボット大戦OG∞、オリキャラ学園物語
○パーソナルデータ
生年月日 不明
血液型 不明
年齢 17歳
性別
身長・体重 158cm・49kg
スリーサイズ B-W-H-
好きなもの 甘味
特技 製菓
イメージカラー
ICV 浅川悠
紫の翼を持つ半人半魔の少年。
次元の放浪者、ディメンジョントラベラー。
数多の次元を彷徨う特殊体質であり、一所に留まれない流浪の戦士。
戦う事に特化した性能を持つ 戦鬼
戦う事に長けているのではなく、 あまりに適し過ぎている為、戦い以外で他者と関われない
飄々とした優雅な立ち振る舞いから、一見すると人畜無害に見えるが、戦いと言う非日常にしか居場所を持たない。
但し、その性根は非好戦的であり、破綻者ではあるが善人と言っていい部類の人種である。
一生を戦いの中に身を置くことを宿命付けられた様な性質を持つが故か、戦士として完成され過ぎている。
能力的、精神的に 最強 と言う言葉が似合う程に優れた能力を持ち、如何な戦場においても不屈を貫き生き残る 真の意味で最も強い一人
最も強く、最も完成されているが故に、零霄は仲間の精神的支柱であり続ける。
完成しているが故に、物語の中心になる事は無い狂言回し。
そんな彼に焦点が当たるとすれば、それは彼の在り方を理解し、その翼を休める 帰るべき場所 と成れる者が現れた時。
戦場を舞う渡り鳥が安らぎを得られる場所を得るまで。
それが零霄の物語。
「」
「」
「」
+<バトルコンセプト>
バトルコンセプト エアマスター
EXモード 煉獄の堕天使
EXバースト 灼麗祭


雪花霞 なつき


女性の体に男性のメンタリティを持つ不思議な存在。
文字を媒介にする特殊な能力を扱う。
陽気で気さく、派手好きの喧嘩好きで、記憶が無いのも相まって戦う事を楽しんでいる様子。
+<ストーリーと役柄>
主な登場小説
スーパーロボット大戦SAGAシリーズ
○パーソナルデータ
生年月日 9月12日乙女座
血液型 不明
年齢 外見年齢17歳
性別
身長・体重 167cm・50kg
スリーサイズ B92W59H87
好きなもの 喧嘩、派手なお祭り
特技 オカルト知識、書道
イメージカラー 灰色
ICV かがずゆみ
自動人形、女性の体に男性のメンタリティを持つちぐはぐな存在。
神代の時代に造られた、邪悪を滅す為の戦闘兵器の一人。
その中でも、なつきは特別な使命を負った存在。
異常、異端、超常、神秘と言った時代の中で忘れ去られ、本来は消えゆく概念達。
彼女らはそうした概念を機能として取り込んだオートマトンであり、それを武器として戦うモノである。
しかし、そうした 次代に必要とされなくなった概念 は本来自然淘汰されて消えゆく運命だが、カタチを与えられた自動人形達はそうした流れに抗い、結果的にヒトに害なす存在となってしまう。
なつきは、そうした存在を殲滅する為に造られた 始末屋 であり、人形師最後の傑作でもある。
そのボディは 黙示録 即ち、世界の終わりを内包したゴーレムであり、その力を解放すれば世界を一つ滅ぼす等は容易い。
それを防ぐ為、別のゴーレムの魂であるなつきを封入する事で、その力を抑え込んでいる。
二つの魂が存在している状態であり、それ故なつきが完全停止した後も、本来の魂を使って無理矢理自分を動かしていたが、やがて人形師の最後の願いの為に彼女の元を訪れる。
その際、己の半身である 本来のなつきのボディ=オリジナルのフェイス と邂逅するも、なつきの魂が失われている事を知った彼は発狂。
隔絶された世界の中で仲間達に牙を剥くそれに対し、本来の黙示録の力を解放し対消滅する。
しかし、人形師の最後のセーフティによって復活。
破壊の後に再生があるように、滅び去ったはずのなつきの二つの魂は統合され、本当の意味での 雪花霞なつき となる。
同時に、自分に向けられた想い、 過去を清算する為でなく、未来への祈りを込めて造られたものである という事を知り呪縛から解かれる。
旧きを屠り、未来へ歩き出す。
母とも言うべき存在が残した、 生きて育む事 を知る事。
それを知るまでがなつきの物語。
「」
「」
「」
+<バトルコンセプト>
バトルコンセプト マジックマスター
EXモード プリエール
EXバースト 黙示録の覚醒


アオナ・オーシェット


頭部に黒い百合の花を持つ少年。
内向的でやや後ろ向きな言動が目立つが、追い詰められた時の行動力は目を見張るものがある。
戦いに否定的で、惰性で他の仲間達と行動している。
+<ストーリーと役柄>
主な登場小説
∞ ~Infinity~シリーズ
○パーソナルデータ
生年月日 10月24日蠍座
血液型 AB型
年齢 15歳
性別
身長・体重 159cm・48kg
スリーサイズ B-W-H-
好きなもの 静かな場所、神秘的なモノ
特技 炊事洗濯
イメージカラー
ICV 斎賀みつき
花人 と呼ばれる種族の一人、黒百合を頭に咲かす少年。
その事を、生まれてこの方隠匿されて育ってきたが、一人の少女との出会いが彼の運命の歯車を動かし始める。
花人の存在、それを ”歪み” と呼ぶ 天薙流解理法 の一門との確執。
様々な真実に翻弄され、なし崩し的に花人と、それを巡る者達との戦いに巻き込まれていく。
尤も、アオナ自身は純性の花人ではない。
花人とは本来生命の象徴たる 命の樹 と呼ばれる存在から生まれた意志を持った生命力そのものである。
故に、花人達を濃縮する事によって得られる 呪花 と呼ばれるモノには不老不死の力が宿るとされる。
アオナは、その恩恵を受けた者の末裔であり、同じく永遠を目指した一族の成れの果て、天薙から離反し追放された少女と共に命の樹を巡る戦いに巻き込まれていく。
スラムで育った環境から、厭世的で受動的な性格の目立つアオナは、当初こそ成すがままであったが、幾つもの出会いと別れを繰り返し、その度に己の”力”で他者を呪って力を得ていく。
そんな彼の様は、不変不動を是とする天薙には醜悪とされたが、同時にアオナもまた、過去に拘り変わる事を恐れ、時代の波に取り残されていく彼らに対する怒りを募らせていく。
最後には、協力者であり、同胞であり、最愛の人でもある始まりの少女すら失うが、彼女から託された全てを掛けて、 未来を奪うモノ と戦う決意を見せる。
前進む事、変わる事を諦めていた少年が、 未来を繋ぐ と言う事を体現すべく歩き出す。
それがアオナの物語。
「」
「」
「」
+<バトルコンセプト>
バトルコンセプト アレンジプレイヤー
EXモード 魂の記憶
EXバースト 背理法


鈴燈 純星


一人暴走超特急、無闇なポジティブさが売りの少女。
無駄に元気で行動力があり、何かにつけて自爆するコスモスサイドの核弾頭。
見ていて心配になるが、持って生まれた性質か、仲間達から困り顔で可愛がられている。
+<ストーリーと役柄>
主な登場小説
∞ ~Infinity~、魁!∞学園
○パーソナルデータ
生年月日 10月11日天秤座
血液型 B型
年齢 15歳
性別
身長・体重 157cm・45kg
スリーサイズ B77W54H76
好きなもの 金銀財宝、自由
特技 場を盛り上げる事、自由への脱出(※逃走)、無茶なポジティシンキング
イメージカラー 浅葱色
ICV 佐藤聡美
トルコギキョウ(リシアンサス)の 花人
彼女が生まれた頃には、花人は 呪花 を求める者達の手により乱獲され、絶滅の危機に瀕しており、純星も泥棒家業を営むなど、裏社会にしか生きる道を見つけられなかった。
が、当の本人はそんな事を微塵も感じさせる事無い程のポジティブさで、仲間を求めて影に日向に強かに生き続けた。
これは悲壮感から来る反動によるものではなく、 他でもない純星自身が自分の境遇を不幸な事だと認識していない
年若い花人であり、自分達が人間社会にとっては異端である事こそ理解しているが、花人についての知識は無きに等しい。
だが逆に無知であるが故に、常識や暗黙の了解、迷信、盲信、戒律と言った 当たり前のこと に囚われない柔軟な発想が出来る。
感性だけで生きている様に視えて、内実では疑問点について常に自分で思考し、納得のいく答えを得るまでは行動を止めない。
多くの先達が創り上げた ”歴史” に対するアンチテーゼであり、年月の重みの持つ暗部を否定する革命者。
純星本人には、隠された大きな秘密も無ければ、生まれも育ちも一般的な 花人 に過ぎない。
しかし、凡人であるが故に超越者達の思考、思想に対して真っ向から疑問を唱えることが出来る。
純星は神域に至った超人、覚者、偉人と呼ばれる者達の様に、英雄的にヒトを救うことはない。
彼女に出来るのは唯一点、 多くの救われない有象無象の凡人の代表として、その価値の尊さを示す 事のみである。
人は神に成れぬように、神も人に成れない。
運命を動かす ”持つ者” である英雄は、象徴的にヒトを救うが、真実その心を大衆は理解しえない。
そして、純星はそのどちらの心も理解しない。
尽きない疑問を突き詰める事によって、周りが勝手に解決策を見つけて行くだけである。
純星は往くのみ。
自分を信じて奔り続ける少女の姿に、ヒトは様々な救いのカタチを視る。
それが純星の物語。
「」
「」
「」
+<バトルコンセプト>
バトルコンセプト スーパーインファイター
EXモード スーパー純星タイム!!
EXバースト アルコ・イリス


亜酉 槇月


『幽斬』と呼ばれる呪いを持つ剣士。
ものぐさでやる気の無いダメ大人、他より一回り年上なのに、年上としての威厳も自覚も無い。
さっさと戦いを終わらせたいが、真面目に働く様子は無い。
+<ストーリーと役柄>
主な登場小説
巷説修羅剣客伝(※未登場)
○パーソナルデータ
生年月日 4月1日牡羊座
血液型 A型
年齢 26歳
性別
身長・体重 181cm・75kg
スリーサイズ B-W-H-
好きなもの 自堕落な生活、酒
特技 寸法(スリーサイズ)当て、利き酒
イメージカラー
ICV 中村悠一
亜酉槇月は 傍観者 である。
槇月は確かに ”主人公” ではあるが、物語の ”主役” ではない。
彼には因縁は無い。
あるのは生まれついて持っていた異能と、優れた戦闘センスのみ。
求めて鍛えた訳でも、宿命として背負ったモノも無い。
事実、槇月は彼の本来の舞台に置いても、核心に関しては常に蚊帳の外であり、本人も積極的関わろうとしない。
だが、それが槇月を単なる端役に追いやる事とイコールではない。
槇月は乞われれば応える。
縁と義理だけで、付き合った相手には打算無しに手を差し伸べる。
自分勝手に生きているようで、その手は常に誰かを離さない。
踏み込まないが、彼がいなくては物語は進まない。
口火を切る ”物語の始まり” でこそないが、 物語を進める為の車輪 であり、彼失くして大団円は望めない。
外様でありながら、幕を下ろす為の 決着を着ける者
それが槇月の物語。
「」
「」
「」
+<バトルコンセプト>
バトルコンセプト ブロウヒッター
EXモード 幽斬、意地と根性
EXバースト 魂斬り


レナ・サラマンドラ


紅い髪と巫女装束の不良少女。
直キレる短気な性分だが、小動物っぽい雰囲気が抜けない通商『巫女リス』。
協調性が皆無で仲間と距離を置きがちだが、寂しがりやな一面もある。
+<ストーリーと役柄>
主な登場小説
スーパーロボット大戦Le reve qui se termineシリーズ、オリキャラ学園物語
○パーソナルデータ
生年月日 7月15日蟹座
血液型 O型
年齢 16歳
性別
身長・体重 160cm・47kg
スリーサイズ B82W55H81
好きなもの 日向ぼっこ
特技 ガラクタいじり、薙刀術
イメージカラー
ICV 大谷育江
家族に恵まれなかった事から、 他人に必要とされる事が解らなくなってしまった 少女。
母は無く、父も兄も自分の仕事、思想を追い求める余り、家庭家族を顧みる事が無かった。
家族 を知らずに育った一方で、 家族というモノに人一倍執着し、焦がれている
生まれ育った環境故か、その精神は酷く不安定で未熟。
自分の気持ちに折り合いが付けれずに、癇癪を起こしやすいが、それは彼女の不安の表れ。
その怒りの矛先を、最後に残った血縁である兄にぶつけるが、それは感情の履き違えであり、彼女が真に憎んでいるのは 血が繋がっていながら家族に成ろうとしなかった自分達の関係
”血の絆” に対する最後の期待であり、執着であり、甘えでもある。
血がつながっているなら 或いは 血が繋がっている筈なのに という感情から、負であれ正であれ、何がしかの関係を求め、それが憎悪と言うカタチで発露してしまっている。
だが、それは見せかけの関係であり、幻想でもある。
その証拠に、兄からは肉親の情はおろか関心すら向けられていなかった。
一方通行の感情は、薄っぺらい家族への渇望が見せた幻想であり、レナ自身もまた兄を一個人として見ていなかった事を思い知らされる。
互いを尊重する事、慈しむ事。
家族としてあるべき当たり前の事さえ考え到る事すら無かった彼らは、 最初から家族ではなかった
その事実に気付くと同時に、彼女が求めた ”家族” という言葉の真の在り様を理解する。
兄とは最後まで相容れない。
だからこそ、一人の人間として、その思想を否定する者として、真実自分の意思でレナは対等の相手として兄と敵対する。
その過程で、その先にある 仲間と言う本当の家族の絆 を手に入れた少女は、かつての怨讐に別れを告げる。
全てに折り合いを付けた時、血の繋がりも超えた絆で結ばれた仲間たちと、改めて本当の 家族 となるまでがレナの物語。
「」
「」
「」
+<バトルコンセプト>
バトルコンセプト スタイルメイカー
EXモード ソウルディバイバー
EXバースト メルトウィンドカーニバル


四象 零


退魔の一門の血を引く少年。
物腰落ち着いた飄然としたストイックさの中に、熱さを秘めた恋愛暴走狂。
愛とか恋があればいいという性分だが、記憶の無い今はそれを誰に向けたものだったか思い出せていない。
+<ストーリーと役柄>
主な登場小説
幻夢譚斬羽(※執筆記録なし)、魁!∞学園
○パーソナルデータ
生年月日 1月12日山羊座
血液型 B型
年齢 17~18歳
性別
身長・体重 161cm・51kg
スリーサイズ B-W-H-
好きなもの 菓子作り、お茶
特技 茶道、華道、琴
イメージカラー
ICV 水樹奈々
端的に言って、四象零は 英雄ではない
彼の行動原理は守勢であり、自分にとって大切なモノを護る為に剣を取る受動的なモノ。
万象を斬り裂く最高の攻撃性能も、 何ものにも侵されざる為に鍛えた結果に過ぎない
故に、四象零は世界を救うような物語を必要としない。
否応無しに波乱に満ちた戦いの物語の渦中にいるなら、それは彼自身ではなく、彼が愛した心から大切に想う ”誰か” の為である。
恋と愛に生きる者がヒーローに成れるのは、真実その想いを向ける存在の前だけ。
だが、それが他人を救わない事とは違う。
”癒し” を源泉とする四象零の在り方として、 一番大切な誰かが居てくれればいい、という思考はそぐわない
自分が関わったモノ。
縁者として好意を持ったモノ。
例えそれが人であれそうで無きであれ、彼にとって大切であるなら、幸福を願う対象である。
”絆” と言うものを誰よりも信じている。
諦める事、限界を定める事を 大人になった と思い込んで、哀切や悲哀を 現実的と悟った様に受け入れること が正しいという言葉への反論。
輝いて視えた筈の美しかった原初の気持ちを、 夢想 と断じて嘲笑う哀しさを否定する者。
慈しむ事は人間最大の武器である
打算なく他者と肩を貸し合えることは、群体であり多様性を持つヒトの強みを活かす為の 最も効率の良い進化であり特性でもある
本質と言う言葉のオブラートで、自己欺瞞を それぞれの正義 と言う言葉で誤魔化すのではなく、 寄り添う事の正しさ を体現していく。
ヒトを愛する事は、価値あるモノである事を忘れない
それが零の物語。
「」
「」
「」
+<バトルコンセプト>
バトルコンセプト ブレイドマスター
EXモード 抜刀覚醒、幻想殺し
EXバースト 無空の剣閃


リフィア


『魔王』と呼ばれる存在の血を引く、半人半魔の『常勝の姫将軍』。
本名で呼ばれるのは稀で、専ら姫と呼ばれる。
凛然とした王の風格を持つ、太陽の様に気高く威厳溢れる性格。
何かと奔放で纏まりの欠ける他の仲間達に、頭を悩ませている。
+<ストーリーと役柄>
主な登場小説
FATAL DREEM
○パーソナルデータ
生年月日 7月31日獅子座
血液型 不明
年齢 17歳
性別
身長・体重 161cm・48kg
スリーサイズ B77W55H77
好きなもの 民の笑顔
特技 リーダーシップ
イメージカラー 黄金
ICV 若林直美
かつて、世界を覆った ”魔王” と呼ばれる未知の存在。
一個の生命と言うより天災に近い現象染みた何か。
その因子を直接受け継ぐ者がリフィアであり、魔王の影響から変質した超越種 ”魔族” の長として知られる。
一国の王であり、民からも愛される名君であり、大陸平定の為に乱世を駆ける覇王でもある。
高い理想と、それを実行するだけの気概があり、臣民からの人気は高く、結果的に国家のモラル向上に繋がっている。
その様は リフィアという“希望”を軸にして回る衛星であるかのようですらあり 、評して 民を導く中心たる太陽 とも。
だが、本人は半魔と言う出自から孤独を纏っており、他人と打ち解ける事は少ない。
その精神の高潔さは、ヒトと言うより神仏のそれに近く、真の意味で彼女を理解できるものは僅か。
それに由来する裏切り、無理解に苦しめられ、一時は君主の座すら追われる事となる。
だが、彼女を信じ、あえて汚名を被った忠臣がいた。
彼女の高潔さに触れ、あこがれ続けた若者がいた。
彼女の資質を見出し、希望と呼んだ師がいた。
彼女の心を理解し、自由に生きろと言った友がいた。
彼女と刃を交え、柵を断ち切った好敵手がいた。
彼女に出会い、畜生道から救われた修羅がいた。
彼女を救い、最後まで支えであり続けた親友がいた。
そして、彼女を娘と呼び、愛される事の意味を教えた父がいた。
全てを失い、全てを亡くした後も、彼らの言葉を胸に彼女は歩き続ける。
何者でもない、本当の自分として。
愛される事を知らなった孤高の王が、愛を知って成長していく。
それがリフィアの物語。
「」
「」
「」
+<バトルコンセプト>
バトルコンセプト パワーアタッカー
EXモード スーパーアーマー、異界天
EXバースト 天魔虹竜召

カオスサイド


アグル・ゴトー


ハヅキと浅からぬ因縁を持つ偉丈夫。
寡黙で巌のような風体だが、行動は苛烈。
戦いの行く末には興味が無いようで、専ら自己の存在意義への問答を繰り返している。
+<ストーリーと役柄>
主な登場小説
スーパーロボット大戦 TWINHERO’S
○パーソナルデータ
生年月日 6月13日双子座
血液型 A型
年齢 28歳
性別
身長・体重 184cm・81kg
スリーサイズ B-W-H-
好きなもの 瞑想
特技 自己鍛錬
イメージカラー 黄土色
ICV 中田譲二

+<バトルコンセプト>
バトルコンセプト マジックフェンサー
EXモード マインドシンクロ
EXバースト オールレンジ


アルフィー・ランベール


エレを執拗に付けねらう、仮面の女。
余裕ある態度を崩さないが、戦闘ともなれば狂気染みた笑い声と供に相手を執拗に追い詰める。
+<ストーリーと役柄>
主な登場小説
スーパーロボット大戦ロストセンチュリーシリーズ
○パーソナルデータ
生年月日 3月3日魚座
血液型 B型
年齢 25歳
性別
身長・体重 166cm・48kg
スリーサイズ B79W56H80
好きなもの ワイン、動物の観察日記
特技 粘土細工
イメージカラー 豹柄
ICV 広橋涼

+<バトルコンセプト>
バトルコンセプト ドッジアタッカー
EXモード 仮面の素顔
EXバースト 情怨愛憎


ジン・ファムフィアム


白烏帽子に身を包んだ暗殺者。
生粋の殺人鬼、死を通してしか他人と関われない。
零霄には一際強い興味を抱く。
+<ストーリーと役柄>
主な登場小説
スーパーロボット大戦Le reve qui se termineシリーズ、スーパーロボット大戦OG∞
○パーソナルデータ
生年月日 9月4日乙女座
血液型 AB型
年齢 17歳
性別
身長・体重 158cm・49kg
スリーサイズ B79W54H78
好きなもの 生きあがく生命
特技 鎮魂、暗殺
イメージカラー
ICV 水橋かおり

+<バトルコンセプト>
バトルコンセプト コンボファイター
EXモード コンドゥクトゥス
EXバースト 殺界


ルシア・ランベルク


地上最強と呼ばれるヴァンパイアの女性。
なつきとは出自を同じくする自動人形。
カオス側にいながら、なつきを初めとするコスモス側を導くかのような行動をとる。
+<ストーリーと役柄>
主な登場小説
スーパーロボット大戦SAGAシリーズ
○パーソナルデータ
生年月日 9月12日乙女座
血液型 不明
年齢 外見年齢27歳
性別
身長・体重 176cm・53kg
スリーサイズ B88W58H86
好きなもの ティータイム、美少女
特技 不得手な事などない
イメージカラー 白銀
ICV 平松晶子

+<バトルコンセプト>
バトルコンセプト オールラウンダー
EXモード 始祖の血統、ライフスティール
EXバースト 千変万化


辛 道元


『天薙流解理法』と呼ばれる流派の一問派を預かる壮年の禍払い。
保守的で、現状を維持する事に拘る。
召喚された現在の状況を快く思わず、元いた世界に戻る事のみを目的とする。
+<ストーリーと役柄>
主な登場小説
∞ ~Infinity~シリーズ(※未登場)
○パーソナルデータ
生年月日 12月1日射手座
血液型 O型
年齢 42歳
性別
身長・体重 171cm・68kg
スリーサイズ B-W-H-
好きなもの 天薙の家系、伝統格式
特技 お祓い
イメージカラー 濃緑
ICV 石川ひろあき

+<バトルコンセプト>
バトルコンセプト トラップマスター
EXモード 天薙流結界術式
EXバースト 天薙流解理法


赤薔薇


『最も情熱的にして苛烈なる王』。
優雅な物腰の紳士であり、永遠という命題を追い求める求道者。
永遠を魅せてくれる存在を捜し求める一方で、常人とはかけ離れたメンタリティを持つ。
+<ストーリーと役柄>
主な登場小説
∞ ~Infinity~シリーズ
○パーソナルデータ
生年月日 不明
血液型 不明
年齢 不明
性別
身長・体重 186cm・80kg
スリーサイズ B-W-H-
好きなもの 永遠、深慮思考
特技 不眠不休
イメージカラー 薔薇
ICV 杉田智和

+<バトルコンセプト>
バトルコンセプト ウェポンスペシャリスト
EXモード 無限の再生、求道の拳
EXバースト 永遠なる魂


アーヴィング・ダンスダブル


300年物の怪異。
他人の恐怖や悲しみといった負の感情を好んで喰らう『吸心鬼』。
笑い上戸で、常に他者を見下したような超越者の余裕を持つ。
+<ストーリーと役柄>
主な登場小説
巷説修羅剣客伝(※未登場)
○パーソナルデータ
生年月日 不明
血液型 不明
年齢 300歳
性別
身長・体重 190cm・83kg
スリーサイズ B-W-H-
好きなもの 悲哀、絶望の感情
特技 笑い上戸
イメージカラー 紺色
ICV 山崎たくみ

+<バトルコンセプト>
バトルコンセプト HPブレイカー
EXモード 超越活性
EXバースト ソウルスティール


オウマ・カガミ


天性のカリスマ性を持つ死霊使い、レナの実兄。
冷酷なまでの全体主義者で、全の為なら一を犠牲にするのに躊躇いが無い。
世界の在り方に最も近く、それゆえの野心を持つ。
+<ストーリーと役柄>
主な登場小説
スーパーロボット大戦Le reve qui se termineシリーズ(※未登場)
○パーソナルデータ
生年月日 6月31日蟹座
血液型 AB型
年齢 26歳
性別
身長・体重 179cm・68kg
スリーサイズ B-W-H-
好きなもの 無我の境地
特技 権謀術数、カリスマ
イメージカラー
ICV 子安武人

+<バトルコンセプト>
バトルコンセプト トリックスター
EXモード 鋼のカリスマ、邪霊の瘴気
EXバースト カース・オブ・カイル


四象 麗


四象零の同一存在にして反存在。
性別は女性で、軽妙洒脱、根本的な行動理念は全て零と同じ。
零の可能性の具現である為、記憶を失っていない、イレギュラーな存在。
+<ストーリーと役柄>
主な登場小説
幻夢譚斬羽(※執筆記録なし)
○パーソナルデータ
生年月日 1月12日山羊座
血液型 B型
年齢 17~18歳
性別
身長・体重 161cm・51kg
スリーサイズ B80W56H79
好きなもの 菓子作り、お茶
特技 茶道、華道、琴
イメージカラー モノトーン
ICV 水樹奈々

+<バトルコンセプト>
バトルコンセプト サイキックファイター
EXモード 幻想具現化
EXバースト 無限の幻想


イグナイトス


『竜王』とも呼ばれる名将、リフィアの前の黄金剣の担い手。
豪放磊落、人付きのよい性格で敵であろうと高潔な相手には敬意を払う。
カオス側の人間ではあるが、世界の安寧を願う人物でもある。
+<ストーリーと役柄>
主な登場小説
FATAL DREEM(※未登場)
○パーソナルデータ
生年月日 1月30日水瓶座
血液型 O型
年齢 32歳
性別
身長・体重 201cm・108kg
スリーサイズ B-W-H-
好きなもの 戦、豪快なもの
特技 合戦指揮、騎乗
イメージカラー 黄金
ICV 江川央生

+<バトルコンセプト>
バトルコンセプト プレスディフェンダー
EXモード 竜王変幻
EXバースト 歴戦の猛者