※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

レイド・スタージェン


キャラ性能
電撃や炎を発生させることが出来るガントレットや靴を用いて戦う。
電撃や炎が発生する強攻撃は強力だが、それ以外の技性能は低めで、牽制等も苦手。
また使いやすい飛び道具がなく、電光地雷も山なりの軌道を描くため、飛び道具の相殺なども不得意。
さらには対空向きの技がなく、コンボルートも独特のものとなっているなど、総じて初心者お断りの上級者・玄人向けキャラ。


必殺技
百弐拾七式・葵花 214+P(三回連続入力) ショートアッパー×2→叩き落とし
前方転身 近距離で63214+P 相手を掴んで、背後に回り込む。
鉄山靠 623+P いわゆる昇龍コマンドの技だが、対空性能はほぼない。連続技用。
電光地雷 22+K 簡易地雷を投げる。相手が触れるか、ボタンを離すと発動。コレデヨイ
超必殺技
裏参壱百拾壱式・析爪櫛 236236+K 相手に飛びかかり、掴んで振り上げつつ炎に包む。ロック技だが、無敵時間がほぼないため連続技用。
千九百九拾九式・霧焔 2141236+P 蹴り→頭突き→サマソ→爆発。ロック技ではないので、空中ヒットの場合は威力が激減する
エレクトリッガー 接近して(63214)×2+P 相手を掴み、特製スタンガンで高圧電流を流す。威力は高いが、暗転後最速のタイミングでジャンプすると避けられる欠点がある

神里ナユ


キャラ性能
スタンダードな接近戦キャラ。
通常技は癖がなく、必殺技にも飛び道具・対空・突進・コマンド投げと一通りそろっているので、初心者向け。
吊るし喉輪・唐草(通称:唐草)及び突進正拳突き・疾風(通称:疾風)を用いた画面端での投げと打撃の二択は強力で、対応を間違えればコンボ→気絶→コンボ→気絶→KOという死のループコンボが確定する。
また出が遅いが高性能なふっ飛ばし技吼破・改の存在で画面中央からでも端に追い詰めることが出来る。
ただし、強みと言えるのはそれくらいで、他は初心者向けよろしく強くもなく弱くもない。
それ故このキャラで勝つためには確実にコンボを決められるよう練習しておく必要がある。

必殺技
突進正拳突き・疾風 236+P 読んで字のごとく。ヒット時ののけぞり時間が長いため、目押しで唐草が決まる。しかしガードされると膨大な隙をさらすことに…
吊るし喉輪・唐草 接近して63214+P ナユのメイン武器。気絶値が高く、この技を複数回決めると大抵の相手は気絶に追い込まれる。しかし外すと膨大な隙を(ry
風神拳 623+P 一歩踏み込んでのショートアッパー。弱は上半身無敵で対空にぴったり。
半月斬 214+K 某テコンドー使いのそれと一緒だが、ガード時は先端当て以外は不利。
重ね当て 41236+P 地面から気を立ち上らせる。地上を這う飛び道具は相殺できるが、空中を進む飛び道具はタイミングを合わせないと相殺できない。
吼破・改 646+P 出が遅いが強烈なふっ飛ばし技。出始めにアーマーがあり、相手の攻撃を上手く読めれば一機に画面端へ追い詰めることが出来る。
超必殺技
正中線五段突き 236236+P 威力の高いロック技だが、ほぼ至近距離でないと当たらない
十連 アクセルコンボ「蒼嵐」① 632146+弱K・強P・2弱K・強K・弱P・2弱P・2強K・2強P・弱K・623+強P・6強P コマンドが複雑な連続入力式の乱舞技。最後は「紫の太刀」で〆る
羅喉 2363214+P ショートアッパーで軽く撃ち上げた後、巨大な気を伴うコークスクリューブローを繰り出す。 受けるか? このブロォォォ!!
流派東方不敗最終奥儀・石破天驚拳? 体力30%以下の時に、2141236+強P+強K後、一定時間内に①後(236)×4+弱P+強P 体が金色に光り、巨大な気弾を打ち出す。固定ダメージ技であり、相手の防御力や根性値に左右されない

水無月時雨


キャラ性能
トンファーと体術を使って戦うキャラ。
リーチは短めだが、強力な設置技兼飛び道具の畳返しがあるため、セットプレイが得意。
その分通常技も強めに作られており、それだけでも何とか戦っていけるようにはなっている。


必殺技
洌掌① 236+P 踏み込みつつ掌底を見舞う。 スシ!
麓砕② 214+Kまたは①後P 軽く踏み込みつつ前掃腿を繰り出す。 スキヤキ!
穿踵 236+K(空中可)または①or②後K 前方に飛びつつ踵落としを見舞う。 バンザーイ!
飛蝶斬 623+P 飛びあがりつつのアッパ。 γブレード!
畳返し 214+P(空中可) 下方に拳をたたきつけ、突如出てきた畳で跳ね上げる。空中では何もないところから畳が出てくるという不思議現象が…
超必殺技
ディープ・インパクト 2141236+K トンファーによる連続攻撃の後、ミドルキックをたたき込む。トンファーキック!
パワードトンファー 2141236+P トンファーで強力な一撃をたたき込む。 大斬りいうな
戯天狗 接近して二回転+P(空中可) 左右の壁に連続で叩きつけながら上昇していき、最後は飯綱落としで〆る

天上光


キャラ性能
遠距離メインのテクニカルキャラ。
通常技が弱いため、接近戦は苦手。だが、一端距離をとると隙の少ない飛び道具で、キャラによっては封殺することも可能。
逆に飛び道具合戦にも強いが、一瞬で距離を詰めることが出来る移動技持ちの相手は苦手。そういうキャラに対しては伯符「小覇王」が肝となる。
また、玉傘聖呪詠唱を絡めた途切れのない攻めも出来るので、上級者同士の戦いではワンチャンスを掴んだものがそのまま勝つパターンが多い。


必殺技
伯符「小覇王」 接近して41236+P 相手を吹き飛ばす打撃投げ。接近戦の肝
雷符「雷鼓弾」 236+P 一定距離を進んだあと分裂する雷弾を放つ。
天符「天の岩戸」 214+K 弱で相手の飛び道具を吸収、強で相手の飛び道具を跳ね返す。吸収した回数分、超必殺技の『光符「アマテラス」』の威力が上昇する
雷針・砌 623+K 弱で自分の近く、強で相手の近くへ上空から雷を落とす
超必殺技
光符「アマテラス」 2141236+K 画面全体にレーザー状の光を放つ。一瞬で広がるわけではないが、制圧力は高い出し得技
玉傘聖呪詠唱① 236236+P ゲージを一つ消費して「玉傘聖呪」を詠唱する。技の隙消し等に使える他、ある技の発動条件でもある
瞬毒殺 弱P・弱P・4・弱K・強P 妹である天上慈雨が瞬○殺を決める。ガード不能であり、何故か光の体力も減る。
裁雷『九天応元雷声普化天孫』 ①を6回成功させた後、236+強P+強K 相手を吹き飛ばした後相手に巨大な雷を落とす。相手は死ぬ

神崎真

特殊なシステムを持っているキャラ。
まず、体力ゲージ下に「ペルソナゲージ」があり、このゲージがないと顕現・茶吉尼天が使えず、必殺技・超必殺技各種の性能がガタ落ちor使えなくなる。
茶吉尼天顕現時(通称:顕現モード)にダメージを受けたり、ケズリダメージを持つ攻撃をガードした時に減少、顕現中には一切回復しないが、顕現しなくなる(通称:本体モードに戻る)と一定の速度での自動回復が始まる。
このゲージが無くなると強制的に一定時間無防備になる上、本体モードへ移行させられる。
守りに対しては本体の防御力が低いため、基本的にガード推奨。
切り返しは百式・鬼焼きか憑依茶吉尼天がベネ。


必殺技
顕現・茶吉尼天 22+弱P+強P このコマンドを入れると顕現モードへ移行する。顕現モード時に同コマンドを入力することによって、本体モードへと移行する。
破邪衡天 236+P 茶吉尼天が現れて拳の連打を見舞う。本体モード時は短い距離を前進しながら出すだけだが、顕現モード時は連打でヒット数を増やすことが可能。オラオラいうな
灼熱のアンク 412+K 飛び道具。「♀」の形をした火球を放つ。本体モードと顕現モードでの違いは射程。顕現モードの方が長い。
百式・鬼焼き 623+P 対空技。腕を振り上げるようにして炎を放つ。本体モードだと出が若干遅いが、顕現モードだと無敵時間内に攻撃判定が発生するので、切り返しの要になる。
超必殺技
C・F・H・S 214214+P 本体モードでは広範囲に炎を放ち、顕現モードだとホーミングする火球を多数放つ。かわせるかーッ!
憑依茶吉尼天 236236+P 無敵時間つきの突進技で、ホーミング機能付き。発生も早く判定も強いため、切り返しの要その2。
反転世界・十一言神咒(ゲオンノカジリ) 茶吉尼天顕現時に6、強P、弱P、6、強K 反転世界に相手を閉じ込める3ゲージ技。いわゆる時止め技で、成立後はパワーゲージが専用のゲージに代わり、無くなるまで好き放題攻撃を決められる。ただし、時止め中の攻撃は補正が厳しく、時止め中にC・F・H・Sを放つなりして回避不可能な状況に持ち込まないとダメージは見込めない。

天明


キャラ性能
いわゆるマスコットキャラ。リーチも短く、動作も遅い。 ニュートラルがカワイイ!!
しかしその外見とは違い、スーパーアーマーを持つ屈指のパワーキャラでもある。 しゃがみもカワイイ!
基本はぐるぐるあたぁ~っくで接近し、投げ技のはぐや下段攻撃などで攻めるといいだろう。 とにかくカワイイ!
ゲージが溜まったら、相手をダウンさせてなおやくんのまね~を重ねるとお手軽にダメージを稼げる。
対空面も早出しの必要はあるがはえたたきで十分。 手を振るテンちゃんカワイイ!
欠点は遠距離で飛び道具を連発されると、ジャンプ高度の低さも相まってなかなか近付けないことか。
可愛いは正義・・・いい時代になったものだ

必殺技
ぐるぐるあたぁ~っく 236+P 前転しつつ攻撃してそのまま寝転がり
はえたたき 623+P 頭上付近をカバーするちょっぷ。 ごっつぁんチョップ
やだやだやだぁ~! 214+P 腕をぐるぐる回しながら、突進。いわゆる駄々っ子パンチ
はぐ 接近して63214+P 力いっぱい抱きしめる。それだけだが、スーパーアーマーのため決めれる機会は多いかもしれない
超必殺技
ぐるぐるぐるぐるあたぁ~っく! 236236+P ぐるぐるたぁ~っくの強化版。ひたすら転がる。カワイイ
もうおこったぞー! 214214+P 乱舞技。ロック技ではないため、きちんと至近距離で当てる必要がある。
なおやくんのまね~ 632146+P ガード不能のボイスを発する。威力が高く持続も長いため、相手がダウンしたところに重ねると結構鬼畜
おやすみぃ~ (63214)×2+K その場で眠る回復技。阻止されると涙目になる。