
「オモロイド」盗用事件

2008年10月6日、唐沢俊一が月刊『ラジオライフ』2008年11月号掲載のコラム『唐沢俊一の古今東西トンデモ事件簿』で 
ブログ「世界の三面記事・オモロイド」の記事を盗用（パクリ改変）している、と「唐沢俊一検証ｂｌｏｇ」が指摘。 
ネットの反響は大きく、J-CASTニュースが「2度目の無断引用」（※）という記事にした。 
J-CASTニュースの取材に対し、唐沢は、 

「あれはサイト記事を『そのまま』書き写したものではありません。もちろん、あのサイトも 
（ニュースサイトという性格上）参考にはしていますが、他に海外のサイトなども参照し、 
あの"事件"の内容を紹介しました。」 

と、「参照」したことを認めつつ盗用は否定。 
それに対し、「オモロイド」が「唐沢俊一氏のオモロイド記事「盗作疑惑」について」というエントリーを公開し 
ニュース速報にスレが立った。 

『トリビアの泉』スーパーバイザーで「と学会」発起人の唐沢俊一がブログから盗作しまくり 【盗学会】　（2008.10.13～
10.15）　　（過去ログ） 
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1223896578/ 

『唐沢俊一の古今東西トンデモ事件簿』連載最新回でパクリ発覚。 - 唐沢俊一検証ｂｌｏｇ

唐沢俊一懲りずに盗作！今度はほとんど現行犯！ - ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記

J-CASTニュース : 唐沢俊一、2度目の無断引用　コピーして順番入れ替え？

唐沢俊一氏のオモロイド記事「盗作疑惑」について | 世界の三面記事・オモロイド

『唐沢俊一の古今東西トンデモ事件簿』のパクリについて唐沢俊一がコメントを発表した。 - 唐沢俊一検証ｂｌｏｇ

（※）2007年6月の盗作報道（『新UFO入門』において漫棚通信ブログ版から記事を改変コピペ）以後も 
唐沢俊一の記事盗用は多数指摘されており、「オモロイド」からの盗用を「2度目」というのはおかしい。 
また「無断引用」は用語として不正確であり、実態とも一致しない（唐沢は元記事を改竄しており 
引用の要件を欠く単純な不注意・不備の類ではない）。 

（注：過去スレから転記。） 

新たな盗用疑惑に戻る 


	「オモロイド」盗用事件

